アイギス:聖樹の魔剣士マリレーヌ性能評価まとめ!第二覚醒はルーンスレイヤー




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「聖樹の魔剣士マリレーヌ」についてまとめました。

 

2021年11月11日に開催されたイベント、緊急ミッション「世界の架け橋を求めて」」の報酬ユニットとして実装されたプラチナレアリティの魔法剣士クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:レライエ、マリレーヌ実装!魔神レラジェ降臨!11/11アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年11月11日木曜日は定期メンテナンスの日です。 ポッキーの日とか独身の日とかいわれる日ですね! いつものようにアップデート内容をまとめましたのでご覧ください...

同時にレライエも実装されました。

入手方法は上記のイベント開催時のみ入手が可能です。プレ召喚やベース召喚など各種召喚では入手できません。

目次

マリレーヌの初期クラスは魔法剣士

マリレーヌの初期クラスは魔法剣士、初期ステータスはこちらです。

金髪で美しい…素晴らしいです!

イラスト担当は「Lunacle」先生。

アイギスでは初の絵師様ですね。

今後の先生の新ユニットにも期待です!

クラス特性

50%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

通常スキル:世界樹の恵み

35秒攻撃力1.4倍、射程1.3倍
範囲内の味方のHPが徐々に回復(毎秒40)
初動まで22秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀魔法剣士
白金の聖霊

クラスチェンジ:ルーンフェンサー

マリレーヌはクラスチェンジするとルーンフェンサーに成長します。

クラス特性

60%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
防御力+72

覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀忍者マスター/金忍者
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ルーンフェンサーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ルーンロード

※画像は準備中です。

クラス特性

70%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

覚醒アビリティ:オートヒール

自身のHPが徐々に回復(毎秒40)

スキル覚醒:守護者の誓い

マリレーヌのスキル覚醒:守護者の誓いと通常スキルの比較図です。

最大HPが20%減少するが、永続的に攻撃力1.2倍、魔法耐性+20
次回通常スキルに変化
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:ルーンスレイヤー

マリレーヌの第二覚醒クラスはルーンスレイヤーに派生します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装で、こちらは第一覚醒のときと同じお姿!

う~む!

綺麗ですね~眼福です!

クラス特性

80%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる
魔法耐性が大幅に上昇(+25)



性能評価まとめ

魔法剣士クラスについて

魔法剣士は近接ユニットでありながら遠距離魔法攻撃を行う事ができるのが特徴的なクラスです。

1ブロックで敵を抱えた際は100%の攻撃力で攻撃を行いますが、敵を抱えていない状態で射程内に敵が入ると攻撃力が低下(育成段階により50%~80%)するものの遠距離攻撃をすることができます。

壁役の背後などに配置して殲滅補助をしたり、近接縛りのマップなどでは活躍に期待できますね。

好感度ボーナスについて

マリレーヌさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時に防御力+72が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「世界樹の恵み」で、35秒間攻撃力が1.4倍、射程が1.3倍になり、射程範囲内の味方HPが徐々に回復するリジェネ効果(毎秒40回復)!

とても使いやすい効果といえますね、リジェネ効果は基本重複しますので他リジェネ効果と併せると良いでしょう。

クラスチェンジ(cc)について

クラスチェンジすると「ルーンフェンサー」になり、遠距離攻撃の射程範囲は200のままですが、クラス特性の攻撃力弱体率が50%から60%にアップします。

敵を抱えていない時の火力がちょこっと上がりましたね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラス「ルーンロード」に進化するとクラス特性の遠距離攻撃力弱体化が60%から70%まで上昇します!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「オートヒール」を習得し、1秒毎に自身のHPが40回復するリジェネ効果があります。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「守護者の誓い」に変化します。

最大HPが20%減少しますが、その代わりに攻撃力1.2倍と魔法耐性+20が永続効果となります!

また、発動後は通常スキルに戻りますので上位互換と捉えて良いでしょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ルーンスレイヤー」固定です。

クラス特性は遠距離攻撃弱体化が80%までアップし、魔法耐性が大幅に上昇(+25)して40になります!

さらにスキル覚醒の永続魔法耐性+20効果で他バフ無しの自力で魔法耐性60という驚異的な数値を叩き出すように!

他ユニットのバフでサポートすれば魔法耐性90到達も難しくありません。

射程は伸びませんが、他ステータスはグンっと上がり、攻撃面、防御面どちらをとってもなかなかの性能に仕上がります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました