アイギス:魔神の共鳴者レライエ性能評価まとめ!死亡することで役に立つ自滅娘

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「魔神の共鳴者レライエ」の性能についてまとめてみました。

2021年11月11日の定期メンテナンス後アップデート時に実装されたプラチナレアリティのデモンシャーマンクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:レライエ、マリレーヌ実装!魔神レラジェ降臨!11/11アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年11月11日木曜日は定...

同時にマリレーヌも実装されました。

現在の入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができますよ。

レライエの初期クラスはデモンシャーマン

※画像は準備中です。

イラスト担当は「柳々」先生。

アイギスでは他にイルマアエロも描かれております。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
防御力、魔法耐性無視の範囲攻撃
魔界でも能力が低下しない

初期アビリティ:魔神転生【弱】

自身が死亡または撤退した場合
一定時間後(やや長い)に再出撃が可能
再出撃は40秒後

通常スキル:レラジェの鼓動

30秒攻撃力1.8倍
味方1体への回復と敵への攻撃魔法を同時に使用
スキル発動時に敵全員の現在のHPを8%減少
初動まで15秒、再使用まで30秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
射程+17

上限解放150%時
攻撃硬直-14%

覚醒素材

銀アークエンジェル/金エンジェル
銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒聖霊ヴィクトワール
アサシンの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
ハイシャーマンの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:デモンシャーマンロード

レライエの第一覚醒クラスはデモンシャーマンロードに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「デモンシャーマンロード」のお姿…ってこれは眼福!

一気に露出があがりましたね~、先生ありがとうございます!

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
防御力、魔法耐性無視の範囲攻撃(射程+20)
魔界でも能力が低下しない

覚醒アビリティ:レラジェの祝福

自身が死亡または撤退した場合
一定時間後に再出撃が可能
自身が死亡すると20秒味方ユニットの攻撃力+20%、デーモン属性はさらに+10%(死亡時に配置されているユニットが対象)

スキル覚醒:レラジェの領域

レライエのスキル覚醒:レラジェの領域と通常スキルの比較図です。

15秒攻撃力3.0倍、射程1.5倍
範囲内の味方全員のHPを回復
スキル終了時にHPが0になる
自動発動
初動まで1秒、再使用まで2秒

※第二覚醒クラスはまだ未実装です。

評価まとめ

デモンシャーマンクラスについて

デモンシャーマンはステータス値はそこまで高くは無く、ヒーラー等他者からの回復を受けられないのですが遠距離範囲の貫通攻撃を行うことのできるぶっ飛んだ遠距離クラスです。

また、クラス特性に魔界適正も付いているため魔界マップでの活躍も期待できますね。

好感度ボーナスについて

レライエさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と射程+17に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-14%が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「魔神転生【弱】」を習得しており、レライエさん自身がHP0(死亡)か撤退した場合に一定時間後(40秒後)に再出撃が可能になる効果があります。

トークンのように扱える良い効果ですね。

これなら他者からのヒール(回復)を受けられなくとも不安なく運用できます!

通常スキルについて

通常スキルは「レラジェの鼓動」で、30秒間攻撃力が1.8倍化!

味方1体を回復と敵への攻撃魔法を同時に行います。

さらにスキル発動時に全ての敵の現HPの8%分減少させる効果もありますよ!

HPが高く、耐久性の高い敵に有効ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「デモンシャーマンロード」に進化します。

クラス特性としては射程が20伸びて220になるくらいですが、そもそも素晴らしいクラス特性の持ち主なので十分な強化といえます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「レラジェの祝福」に強化されて、自身が死亡(HP0)すると20秒間、死亡時に配置されていた味方ユニット全員の攻撃力を+20%アップ、デーモン属性であればさらに+10%アップのバフ効果が追加されました!

やられることが大前提なアビ効果ともいえますね…ドMなのかしら!?

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「レラジェの領域」に変化し、15秒の間攻撃力が3倍、射程が1.5倍となり、射程範囲内の味方全員のHPを回復!

さらにスキル効果終了後にHPが0(死亡)になります…(汗)

発動はオートで、なんとWT(初動時間)がブラックレアリティのように1秒!

配置後すぐにスキルが発動されて、味方を回復するだけ回復して15秒後に自滅、配置中の味方ユニットに20秒間攻撃力上昇バフをかけ、また再出撃可能になるという感じですね。

身を削って仲間を守る、なんとも健気な娘ではありませんか!

私的おすすめ運用方法

覚醒アビリティ効果が美味しいので第一覚醒クラスまでは育成が必須ですね!

スキルは覚醒の方が個人的にはおすすめです。

上述のように回復とバフの支援に徹してもらうような運用がいいなと感じますね!

再出撃を繰り返す必要がありますので操作が楽しそうですが、面倒でもあるかなと思います。

大討伐などの長時間放置攻略とかには向いてないかもしれませんね。