アイギス:お菓子の共鳴者レライエ(ハロウィン属性)性能評価まとめ




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「お菓子の共鳴者レライエ」の性能についてまとめてみました。

 

2022年9月29日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのデモンシャーマンクラス女性ユニットで「魔神の共鳴者レライエ」のハロウィン仮装バージョンです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ハロウィンソシエ、レライエ、ウル、王子新称号「遠呂智断つ者」実装!9/29アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年9月29日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後のアップデート情報を下記にまとめました! ぜひご覧くださいませ~! キャンペーン情報 2022...

同時にハロウィン仮装のソシエ、ウルも一緒に実装されました。

 

入手方法は期間限定で開催されるハロウィンプレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。

手に入れたい方は開催をお見逃しなく!

目次

ハロウィンレライエの初期クラスはデモンシャーマン

ハロウィンレライエの初期クラスはデモンシャーマン、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「柳々」先生。

アイギスではオリジナルのレライエイルマアエロも描かれております。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
防御力、魔法耐性無視の範囲攻撃
魔界でも能力が低下しない

初期アビリティ:魔神転生【弱】

自身が死亡または撤退した場合、一定時間後(やや長い)に再出撃が可能
再出撃は40秒後

通常スキル:レラジェの南瓜祭り

50秒攻撃力1.9倍、射程1.5倍
範囲内の敵2体まで同時に攻撃
自身を除く味方のHPを徐々に回復(毎秒100)
初動まで17秒、再使用まで35秒

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
射程+17

第一覚醒素材

銀アークエンジェル/金エンジェル
銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒聖霊ヴィクトワール
アサシンの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
ハイシャーマンの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:デモンシャーマンロード

こちらが第一覚醒クラス「デモンシャーマンロード」のお姿!

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
防御力、魔法耐性無視の範囲攻撃(射程+20)
魔界でも能力が低下しない

覚醒アビリティ:レラジェの贈り物

自身が死亡または撤退した場合、一定時間後に再出撃が可能
自身が死亡すると30秒味方ユニットの攻撃と防御+15%
ハロウィン属性はさらに+10%(死亡時に配置されているユニットが対象)

スキル覚醒:トリックパンプキン

かぼちゃレライエのスキル覚醒:トリックパンプキンと通常スキルの比較図です。

10秒攻撃力2.0倍、射程1.3倍
範囲内の敵3体まで同時に2連射攻撃
スキル終了時にHPが0になる
自動発動
初動まで1秒、再使用まで2秒



性能評価まとめ

デモンシャーマンクラスについて

デモンシャーマンはステータス値はそこまで高くは無く、ヒーラー等他者からの回復を受けられないのですが遠距離範囲の貫通攻撃を行うことのできるぶっ飛んだ遠距離クラスです。

また、クラス特性に魔界適正も付いているため魔界マップでの活躍も期待できますね。

好感度ボーナスについて

ハロウィンレライエの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時には射程+17が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「魔神転生【弱】」を習得しており、自身がHP0(死亡)または撤退した場合、一定時間後(40秒後)に再出撃が可能になる効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「レラジェの南瓜祭り」で、50秒間攻撃力が1.9倍、射程が1.5倍となり、射程範囲内の敵2体をマルチロック同時攻撃!

さらに自身を除いた味方HPを秒間100回復するリジェネ効果がありますよ。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「デモンシャーマンロード」に進化します。

クラス特性としては射程が20伸びて220になるくらいですが、そもそも素晴らしいクラス特性の持ち主なので十分な強化といえます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「レラジェの贈り物」に強化されます。

自分がHP0(死亡)か撤退した場合に、一定時間後に再出撃が可能となり、さらに自身が死亡すると30秒間、味方ユニットの攻撃力と防御力が+15%のバフ効果が追加されました!

さらにさらにハロウィン属性は+10%の恩恵があります。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「トリックパンプキン」へ変化します。

効果は10秒間、攻撃力が2倍、射程が1.3倍となり、射程範囲内に居る敵3体をマルチロック同時2連射攻撃!

3体同時攻撃のうえ、2連撃とは凄まじいですね。

しかし、スキル終了時にHPが0になる効果があり、スキル発動はオート!

WT(スキル初動時間)が1秒、CT(スキル再使用時間)が2秒なため、配置後すぐに自動的にスキルをぶっ放し10秒間暴れに暴れてHP0になってマップから退場、アビリティ効果で再出撃でき配置したらまたスキルが自動発動し10秒間暴れて(以下略)

という自虐的な運用必須な効果ですね。

特殊な効果ですがその分強力ですよ!

私的おすすめ運用方法

覚醒アビリティ効果が美味しいので第一覚醒クラスまでは育成が必須ですね!

またスキル覚醒であれば配置後10秒でオート死亡し、覚醒アビリティの味方バフが発動しハロウィン属性ユニットはより恩恵を受けることができますのでハロウィンユニットを複数編成に入れた運用をしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました