アイギス:仮装祭りの爪獣ウル(ハロウィン属性)性能評価まとめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「仮装祭りの爪獣ウル」の性能についてまとめました。

2022年9月29日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのモンククラス女性ユニットで「猛き爪獣ウル」のハロウィン仮装バージョンです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ハロウィンソシエ、レライエ、ウル、王子新称号「遠呂智断つ者」実装!9/29アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年9月29日木曜日は定期...

同時にハロウィン仮装のソシエレライエも一緒に実装されました。

入手方法は期間限定で開催されるハロウィンプレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。

手に入れたい方は開催をお見逃しなく!

ハロウィンウルの初期クラスはモンク

ハロウィンウルの初期クラスはモンク、初期ステータスはこちらです。

大きな犬のような着ぐるみを着て仮装しているウルちゃん。

カワイイ!

イラスト担当は「月上クロニカ」先生。

アイギスではオリジナルのウルベラ浴衣ベラエミリアエヴァベルゼッタベティなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
天界と魔界の悪影響を20%軽減(バランス調整時に追加されました)

初期アビリティ:野生の体躯

自身のHPが徐々に回復(毎秒20)
攻撃速度が上昇

通常スキル:ジャイアントグロース

30秒HPと攻撃力1.6倍
防御と魔法耐性を無視
ブロックした敵全員を攻撃
次回のスキル使用中のHPと攻撃力が上昇
初動まで15秒、再使用まで30秒

スキル使用2回目:ジャイアントグロース

30秒HPと攻撃力2.0倍
防御と魔法耐性を無視
ブロックした敵全員を攻撃
次回のスキル使用中のHPと攻撃力が上昇
再使用まで30秒

スキル使用3回目以降:ジャイアントグロース

30秒HPと攻撃力2.4倍
防御と魔法耐性を無視
ブロックした敵全員を攻撃
再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀モンク
白金の聖霊

クラスチェンジ:マスターモンク

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
HP+360

第一、第二覚醒素材

銀マスターモンク/金モンク
銀バーサーカー/金バンデット
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(常闇の聖霊オニキス)
マスターモンクの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:拳聖

南瓜ウルの第一覚醒クラスは拳聖に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「拳聖」のお姿!

DMM GAMES版はレオタードではなく生地が少ないビキニ水着衣装なのですが、際どすぎるのでiOS版のイラストで紹介します。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避
天界と魔界の悪影響を30%軽減

覚醒アビリティ:猛き野生の狩猟者

自身のHPが徐々に回復(毎秒40)
攻撃速度が上昇
攻撃後の待ち時間が短縮

スキル覚醒:ワイルドマイト

カボチャウルのスキル覚醒:ワイルドマイトと通常スキルの比較図です。

30秒攻撃力と防御力1.5倍
敵2体までに短射程の遠距離攻撃を2連射する
アビリティのHP回復量が3倍
初動まで17秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラス:拳王

ハロウィンウルの第二覚醒クラスは拳王へ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「拳王」のステータス画面。

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。

クラス特性

50%の確率で物理攻撃を回避
通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を出す
天界と魔界の悪影響を50%軽減

ステータス変化:HP大上昇



性能評価まとめ

モンククラスについて

モンクは2ブロックの近接クラスで、攻撃速度がはやく、50%の確率で物理攻撃を回避できるのが特徴的です。

2体抱えることのできるローグのような感じですね!

防御力は高くありませんから回避頼みになりやすく、2体敵を抱えると被ダメが重なってしまいキャーする危険性が高いのでHP管理に要注意です。

バランス調整で、天界と魔界の悪影響を20%軽減効果が追加されました。

クラスアップしていくと軽減効果も上がっていきますよ。

好感度ボーナスについて

ハロウィンウルの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時にHP+360が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「野生の体躯」を習得しており、自身のHPが秒間20回復するリジェネ効果と攻撃速度が上昇効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「ジャイアントグロース」で、段階強化型のスキルとなっております。

スキル初回発動時は30秒間、HPと攻撃力が1.6倍化となり、貫通攻撃化(敵防御力と魔法耐性を無視、回避不可)。

さらにブロックした敵すべてを同時攻撃します。

2回目発動でHPと攻撃力の倍率が2倍にアップ!

3回目発動で最大強化となり、HPと攻撃力の倍率が2.4倍に上昇します。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「拳聖」となり、クラス特性の天界・魔界マップの悪影響軽減効果が20%から30%に性能アップ!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「猛き野生の狩猟者」に強化!

リジェネ効果が毎秒HP40回復となり、攻撃後の待ち時間が短縮効果が追加されより攻撃速度がアップ!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「ワイルドマイト」に変化します。

効果は30秒間、攻撃力と防御力が1.5倍となり短射程ではありますが敵2体をマルチロック遠距離2連射攻撃!

さらにアビリティのリジェネ効果が3倍になりますよ。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「拳王」

ステータスはHPが大きく上昇し、天界と魔界マップの悪影響を半減できるようになります。

スキル発動中は100%攻撃力が1.3倍となるため、スキルは覚醒前と後どちらとも相性が良いですね。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで育成し、スキルは通常も覚醒も良い性能をしているため場面に応じて切り替えると良いでしょう。

通常スキルは貫通攻撃化+HPと攻撃力倍率が付き、抱えた敵全員を同時攻撃できるため積極的に前線に配置して敵を抱えながら殲滅していきたい。

スキル覚醒は短射程ながらも遠距離攻撃が可能になるため、壁役の後ろから遠距離攻撃で削る方法や、これまた前線に配置して近づいてくる敵をバシバシ殲滅していくのもありです。

アビ効果のリジェネ回復量が3倍になるため1秒毎にHP120も回復することと、防御力倍率もあるので耐久性はそれなりにありますね。