アイギス:晩夏の狩人ベラ(浴衣サマー)性能評価まとめ!第二覚醒はセレーネ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「晩夏の狩人ベラ」の性能についてまとめました。

 

2021年8月12日のアップデート時に実装された「狩人ベラ」の浴衣姿バージョンです。

レアリティはプラチナ、クラスは「アーチャー」の女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:浴衣クーコ、レミィ、ココロが実装!浴衣ベラもイベント報酬で登場!8/12アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年8月12日木曜の定期メンテナンスも無事終了となりました。 今年の納涼キャンペーンが開催されておりますよ~! 以下にアップデート情報をまとめましたのでご確認く...

同時に浴衣レミィ浴衣クーコ浴衣ココロも実装されました。

入手方法は緊急ミッション「提灯おばけと夏夜の狩人」のイベント報酬で仲間にできます。

未入手王子は復刻開催をお見逃しなく!

目次

浴衣ベラの初期クラスはアーチャー

浴衣ベラの初期クラスはアーチャー、初期ステータスはこちらです。

鮮やかな浴衣の柄が褐色肌と合っていますね!

いいセンスです。

虎のぬいぐるみも可愛い!

イラスト担当は「月上クロニカ」先生。

アイギスでは他にもオリジナルのベラエミリアエヴァベルゼッタベティウルなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.2倍

通常スキル:熱帯夜の一閃

30秒射程1.7倍
攻撃力が0.9倍になるが範囲内の敵2体まで同時に攻撃
まれに即死させる
初動まで25秒、再使用まで50秒

クラスチェンジ前最大ステータスはこちら!

浴衣ベラのクラスチェンジ前最大ステータスはこちら!

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀アーチャー
白金の聖霊

クラスチェンジ:スナイパー

サマーベラのクラスチェンジはスナイパーに成長しますよ。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
攻撃力+72

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒の時は常闇の聖霊オニキス)
スナイパーの宝珠2個(月曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アルテミス

※画像は準備中です。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.4倍

覚醒アビリティ:浴衣のネイチャーガール

飛び道具を無効化されない
出撃メンバーにいるだけでサマー属性の遠距離ユニットのコスト-2

スキル覚醒:熱帯夜の閃光

サマーベラのスキル覚醒:熱帯夜の閃光と通常スキルの比較図です。

15秒射程1.8倍
攻撃が範囲攻撃に変化
攻撃後の待ち時間をやや短縮
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:セレーネ

浴衣ベラの第二覚醒クラスはセレーネに派生しますよ。

第二覚醒クラス「セレーネ」の専用絵はまだ未実装です。

こちらは第一覚醒時と同じイラストですね。

めっちゃくちゃ可愛いです。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.9倍
HP・攻撃力・防御力上昇、射程+20




性能評価まとめ

アーチャークラスについて

アーチャーは長い射程とそこそこな攻撃速度が特徴的の遠距離物理攻撃クラスです。

コストも低くく、配置がしやすく飛行している敵を優先的に攻撃+特攻効果もあるので対空効果抜群です!

好感度ボーナスについて

浴衣ベラさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時にはさらに攻撃力+72が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「熱帯夜の一閃」で30秒間射程が1.7倍化し、攻撃力が0.9倍に下がるものの射程範囲内の敵2体をマルチロック同時攻撃!

さらにまれに即死させる効果が付与されます。

射程がめちゃくちゃ広が2体同時攻撃ができるのは嬉しいですね!しかも即死付き!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「アルテミス」になり、飛行ユニットに対する攻撃力が1.4倍に増加!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「浴衣のネイチャーガール」を習得します。

矢での攻撃を無効化されなくなり、サマー属性の遠距離ユニットのコストを-2する編成バフ効果がありますよ。

自身にも効果があるので自己バフとしても使えますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「熱帯夜の閃光」に変化!

15秒間、射程が1.8倍となり、なんと範囲攻撃を行うようになります!

さらに攻撃速度も上昇!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「セレーネ」固定です。

全体的にステータスが上昇し、射程も+20になるのでより遠くの敵を射抜くことができるようになりますね。

通常スキル、スキル覚醒共に射程強化倍率がありますので相性抜群です!

また、飛行ユニット特攻効果が1.9倍に爆上がりするのも特徴的です。

対空砲火としてとても活躍できるようになりますよ。

私的おすすめ運用方法

スキルの射程強化を活かすために第二覚醒まで優先的に育てたいですね。

スキルは場面に応じて切り替えるとし、高HPかつ暗殺が効く敵が多いマップでは即死付きの通常攻撃、雑魚ラッシュ対策としてはスキル覚醒の範囲攻撃でぶっ飛ばす感じで運用しましょう!

イベント・ストーリー登場履歴

緊急ミッション金魚姫と夏夜の肝試し(2022年7月28日~8月10日開催)

イベント8:提灯蛙相撲 マスコット場所

浴衣姿のスピリアフーコと共にスキュレの浴衣の柄について語る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました