アイギス物語紹介:金魚姫と夏夜の肝試し後編2【ガマガエル、提灯おばけ、スキュレ】




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、千年戦争アイギスですが

 

今回は2022年7月28日に開催された緊急ミッション「金魚姫と夏夜の肝試し」のストーリー紹介後編その2、これで完結です。

▼前回のストーリー紹介後編1の記事はこちら▼

アイギス物語紹介:金魚姫と夏夜の肝試し後編1【シラヌイ、ガマガエル、絡繰り忍者】
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 今回は2022年7月28日に開催された緊急ミッション「金魚姫と夏夜の肝試し」のストーリー紹介後編です。 ▼前回のストーリー紹介前編2の記事はこちら▼ ▼イベント開催当時の...

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:浴衣リアナ、シラヌイ、ラトゥール実装!2022納涼キャンペーン開催!7/28アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年7月28日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 長いサマーキャンペーンが終わり、新しく納涼キャンペーンが開催となりましたよ~! メンテ後のアップデート...

目次

イベント8:提灯蛙相撲 マスコット場所

イベント8:提灯蛙相撲 マスコット場所

前回のお話でアイギス怪談話は終了となりましたので、怖い話が苦手な王子でもここからは安心ですよ。

しかし、今回のアイギス怪談話は非常に良くできておりましたね。

お化けシラヌイは実は他のマップでも出現しておりますので、余裕のある方は探してみてくださいね。

 

――というわけで、この子と仲良くしてほしいのよ。

と、村人たちにガマちゃんを紹介するスキュレ。

 

なるほど、愉快そうな方だ。

なるほど、愉快そうな方だ。

と、妖怪大ガマガエルを目の前に軽くいうポジティブな村の青年。

子供たちも喜ぶかと思います…って子供ぐらい一口でぺろりといけちゃいますよ!?

と、そのくらいは心配や不安がられるのかと思っていたガマちゃんでしたが、村人たちの予想外のあたたかな反応に嬉しい様子。

まぁ確かに元妖怪総大将ぬらりひょんの娘である現妖怪総大将シノや酒呑童子の娘あてちゃんこと鬼刃姫など多数の妖怪が王国には在籍しておりますから、町や村でもその影響を受けて妖怪との融和が進んでいるのでしょう。

 

よろしく頼むぜブラザー!

 

大きな身体にちょんまげ。

大きな身体にちょんまげ。

ガマちゃんの特殊な容姿に目を付けた村人は

地域で盛んに行われている相撲にぜひ広告塔にも、とガマちゃんに出場しないかと誘います。

その言葉にさらに機嫌を良くするガマちゃん。

人を避けていた昔のガマちゃんの姿はもうここにはありませんでした。

 

なにはともあれ一件落着――

 

と、思いきや…

ちょっと待ったぁああああッ!!

ちょっと待ったぁああああッ!!

と提灯おばけが乱入です!

 

俺たちというものがいながら誰だよその妖怪!

何やってんだよ王子!

村のみんな……!

俺たちというものがいながら誰だよその妖怪!

 

提灯おばけさん!?

こっ、これは違うんだ!!

 

…( ゚Д゚)

なにこの浮氣現場に居合わせちゃった感じの展開!!

 

【うんちく -提灯おばけ-】
昨年(2021年8月)の納涼キャンペーン時に開催された緊急ミッション「提灯おばけと夏夜の狩人」に登場した敵。

村のマスコットの座は渡さない!

村のマスコットの座は渡さない!

勝負だガマガエル!

 

ああん?

何だか知らねぇが喧嘩しようってんなら俺様は乗るぜ!

 

場が温まってまいりました。

 

マスコットって言われても、正直どっちもそんなに可愛くな――

……マスコットって言われても、正直どっちもそんなに可愛くな――

レミィお姉ちゃんが言いかけたところをラミィが止めに入ります。

お姉ちゃんそれ思ってても言っちゃいけないヤツ!

妹ちゃんしっかりしてますな!

 

スキュレの制止も両マスコットには意味がなく、対決が始まってしまうのであった……!

はっけよーーーーい!!!!

のこったぁああああッ!!!!

スキュレの制止も両マスコットには意味がなく、対決が始まってしまうのであった……!

 

戦闘開始

戦闘開始

マップ左には多数の提灯おばけが多数、右側にはガマガエルと雑魚妖怪たちが攻めてくる!

提灯おばけはダメージを当てると赤い円形の輪を展開し、その輪の中にいるユニットは継続ダメージを受けますので一体ずつ引き寄せて倒します。

ガマちゃんはHPが高いのでアタッカーたちで集中砲火しましょう!



戦闘終了後

せめてシスターって言いなさい。

確と心に響いたぜブラザー、気合の入った良い打撃だった!

と話しかけるガマちゃんにスキュレは

せめてシスターって言いなさい。

と返します。

もうめっちゃ仲良しですやん!

 

へへへ……負けた、負けたぜ…

へへへ……負けた、負けたぜ…

もう燃え尽きそうな巨大提灯おばけ、明日のジョーの名シーンを彷彿とさせますw

しかし、提灯おばけとガマガエルの両者のマスコットの座を争う戦闘だったのでは?

スキュレがマスコットになっちゃっていいんでしょうか!?

 

村人らに配給してあげてくださいよ~!

賭博師であるラトゥールは今回の戦場(いくさば)でどちらが勝つか賭けをしていたそうで、どちらの勝ちでもなくスキュレが勝ったことで胴元(賭け事の親)である自身が掛け金を独り占めする気です。

村人らに配給してあげてくださいよ~!

浴衣姿のスピリアフーコベラが出てきてスキュレの浴衣の柄が

金魚みたいでとっても綺麗よね。

……金魚姫だ。

とワチャワチャ女子トークを展開。

 

海産物お前……淡水育ちだったのか!?

それを聞いていたガマちゃんが

海産物お前……淡水育ちだったのか!?

と大ボケをかまします(本人はいたって真面目でしょうけど)。

 

日傘を片手に戦う浴衣の金魚姫……売れる!

村の青年も

日傘を片手に戦う浴衣の金魚姫……売れる!

演劇か舞台化を推しますがスキュレ本人に

やらないからね!?

と拒否られます。

いやぁでも、実際にやろうって話になれば断らないと思いますよ、スキュレさんなら!

 

賑やかな祭りを背にスキュレの幸せを願うリアナなのであった…。

賑やかな祭りを背にスキュレの幸せを願うリアナなのであった…。

 

【公式ミッション解説】
事件解決。スキュレはガマガエルを村人に紹介するが、これが譲れぬ戦いの火蓋を切ることになるとは知る由もなかった……。
ミッション難易度:神級

イベント9:蛙たちの大合唱

イベント9:蛙たちの大合唱

ストーリー無し(ユニットの会話・台詞がない)の「提灯蛙相撲 マスコット場所」の難易度アップミッション!

大ガマが参戦し、口から放つ範囲攻撃に気を付けよう!

【公式ミッション解説】
提灯おばけとの喧嘩でガマガエル側に大ガマたちが援軍として集結。
さらに激しくなる喧嘩を仲裁せよ!
ミッション難易度:神級EX

コメント

タイトルとURLをコピーしました