アイギス:宵の花鎖スピリア(浴衣サマー)性能評価まとめ!黒レアライフリンカー




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギスの浴衣スピリアこと「宵の花鎖スピリア」についてまとめました。

 

2020年8月13日に実装されたブラックレアリティのライフリンカークラスで、魂鎖の紡ぎ手スピリアの水着姿Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:浴衣スピリア、フェルミ登場!2020浴衣プレミアム召喚開催予定!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 明日8月13日木曜日の定期メンテナンス明けアップデート予告情報その2が公式より発表がありました。 ▼予告その1(浴衣レギーナ登場)はこちらをご覧ください▼ いつものように...

同時に浴衣姿の祭夜の神官戦士フェルミも一緒に実装されました。

 

入手方法は通常の召喚やイベントでは入手が不可能で、期間限定開催(毎年夏頃)の浴衣プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

目次

浴衣スピリアの初期クラスはライフリンカー

浴衣スピリアの初期クラスはライフリンカー、初期ステータスはこちらです。

ドリル形状の縦ロールと青い浴衣が可愛らしいです。

イラスト担当は「植田リョウ」先生。

アイギスでは元祖スピリアの他にも黒英傑のルキファシルヴィア水着シルヴィアクレールロヴィニアフィオレ温泉フィオレスクハバレンタインスクハも描かれております。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃(射程170)
射程内のユニットが受けた30%のダメージを射程内のユニット全員に分散(トークンは含まない)

通常スキル:刹那の夕涼み

攻撃力3.0倍 射程1.5倍
一度だけ敵5体に攻撃し、範囲内の味方を同時に回復する
初動まで1秒、再使用まで20秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

浴衣スピリアの第一覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%
射程+20

第一、第二覚醒素材

銀アークエンジェル/金エンジェル
銀神官戦士長/金神官戦士
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(常闇の聖霊オニキス)
アークエンジェルの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
プリーストの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:リンクマスター

浴衣スピリアの第一覚醒リンクマスターはこうなりますね。

こちらが第一覚醒クラス「リンクマスター」のお姿!

大変綺麗で美しいです…癒されますね。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃(射程190)
射程内のユニットが受けた30%のダメージを射程内のユニット全員に分散(トークンは含まない)

覚醒アビリティ:夏夜の虹蝶

出撃メンバーにいるだけでサマー属性ユニットのHP+20%と魔法耐性+5

スキル覚醒:夏鎖の舞姫

浴衣スピリアのスキル覚醒前と後の比較図です。

攻撃力2倍、回復と攻撃を同時に行う
クラス特性のダメージ分散量+20%
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで100秒

第二覚醒クラスA:ソウルカヴェナンター

浴衣スピリアの第二覚醒クラスその1はソウルカヴェナンターになります。

こちらが第二覚醒クラス「」のステータス画面。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
射程1.2倍 毒、状態異常を完全に無効化
射程内のユニットが受けたダメージの40%を射程内のユニット全員で分散
(トークンは含まない)

第二覚醒クラスB:ソウルレゾナンサー

浴衣スピリアの第二覚醒クラスその2はソウルレゾナンサーに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「」のステータス画面。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
射程内のユニットが受けたダメージの30%を射程内のユニット全員で分散(トークンは含まない)
全員のHPが秒間50回復
スキル中、範囲内の味方が受けるダメージを15%減少



性能評価まとめ

ライフリンカークラスについて

ライフリンカーは射程内にいる味方ユニットがダメージを受けた場合、30%分のダメージを射程内にいる味方全員に分散させることができるクラス特性を持っているのが特徴的ですね。

硬い避雷針役を近くに配置して、食らうダメージを最低限にし、射程内の味方へダメージを分散させて風水使いなどの複数同時ユニットを回復できるユニットでサポートすれば安定感がとても上がる運用が可能となります。

攻撃は射程170の遠距離魔法攻撃を行います。

好感度ボーナスについて

浴衣スピリアの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られ、上限解放150%時に射程+20が付与されます。

射程が短いライフリンカーにとって有難いボーナス値です、ぜひ150%まで上げて運用したいですね!

通常スキルについて

通常スキルは「刹那の夕涼み」を習得しており、攻撃力3倍+射程1.5倍の敵5体を同時にマルチロック攻撃し、同時に射程内の味方を回復します。

強力な性能故に、効果時間のない単発のボム型スキルとなってますね。

CTも20秒と短いのでスキル回転率をいかしてドンドン発動させたいものです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「リンクマスター」に成長!

射程が190に伸び、好感度ボーナス150%ノ+20とあわせれば210まで伸ばす事ができますね!

少しでも射程を伸ばし、射程内に巻き込める味方ユニットを増やせるとクラス特性が活きます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「夏夜の虹蝶」を会得し、サマー属性ユニットのHP+20%と魔法耐性+5の編成バフ効果があります。

自己バフにもなり、複数のサマー属性ユニットと組みながら射程内に配置すればダメージ分散しつつの耐久性アップでライフインカ―としてかなり使いやすくなるでしょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「夏鎖の舞姫」になり、攻撃力2倍+回復と攻撃を同時に行い、クラス特性のダメージ分散量が+20%となります。

しかもオート発動+永続効果!

通常スキルと比較し5体同時マルチでは無くなり、攻撃力倍率も下がりますが、ダメージ分散量が50%になるので壁役の耐久性がかなり増します!

永続効果なのもグッドすぎますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ソウルカヴェナンター」

ステータスはHPと防御力の伸びが良く、射程1.2倍と毒・状態異常無効化が付いたうえ、ダメージ分散率が30%から40%に上昇!

ライフリンカーの役割において良いとこ取りの派生先ですね。

 

第二覚醒クラス「ソウルレゾナンサー」

ステータスは攻撃力が良く伸びる派生先で、味方全員のHPを毎秒50も回復できる高性能リジェネ効果とスキル中射程範囲内にいる味方被ダメージを15%カットすることができますよ。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスが実装となり、どちらが良いかですが

汎用性の高さでいうと抜群に「ソウルカヴェナンター」ですね。

射程アップとダメージ分散40%、状態異常無効化と利点が大きいです。

 

「ソウルレゾナンサー」派生は状態異常無効化がないため、状態異常対策が必要なマップでは別で対策要員を考える必要性が出ますが、秒間50回復のリジェネ効果が美味しく、射程は伸びませんがスキル中範囲内の味方の被ダメージ軽減も大きくなります。

スキル覚醒の永続効果と相性も良いですね。

ただし通常スキルは効果時間のないボム型のスキル効果ですので場面に応じて通常スキルに切り替えて運用することを考える場合はこちらのクラスを選ばない方が良いでしょう。

実際に使ってみました!※動画有

Youtubeに実際に第一覚醒+スキル覚醒まで育成した浴衣スピリアさんを使用した動画をアップしました。

同時に実装された浴衣フェルミさん(リジェネ持ち)と大変相性が良かったです。

ご参考にして頂けると幸いです!

好感度セリフ

0%
「あなたと過ごすこの時間も、鎖で縛っておけたら良いのに。」

15%
「どこを見てるの?花火はあっちよ?」

30%※交流イベント1
「見惚れてくれるのは嬉しいけど、他の子が嫉妬しちゃうわよ?」

50%
「王子様にも浴衣を着せたいけれど、うーん、どういう構造なのかしら。」

60%
「今でも不思議に思うの。隣にあなたがいてくれることを。」

80%
「夏が終わっても、次の夏がきても、あなたが隣にいてくれたら⋯⋯。」

100%※交流イベント2
「来年も、予定をあけておいてね。忘れたら鎖で縛っちゃうから♪」

130%
「お祭りの後って、どうしてこんなに寂しいのかしら⋯⋯。」

150%
「王子様の浴衣姿、かっこいいわね。⋯⋯うぅ、誰にも見せたくないわ。」

副官設定時
「浴衣を着ていると、まだ夏が終わっていない気がしない?」

イベント・ストーリー登場履歴

緊急ミッション金魚姫と夏夜の肝試し

【2022年7月28日~8月10日開催】

イベント8:提灯蛙相撲 マスコット場所

浴衣姿のベラフーコと共にスキュレの浴衣の柄について語る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました