アイギス:飛行警備隊長クレール性能評価まとめ!永続隠密が便利!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「飛行警備隊長クレール」についてまとめてみました。

2020年8月27日のアップデートで実装されたブラックレアリティのロケットトルーパークラスの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細はこちら▼

アイギス:クレール実装!ノーマが報酬の開かれし扉と集う戦士たち開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日木曜の定期メンテナンスも無事終了となりま...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚とレジェンド召喚チケットから仲間にできますね。

飛行警備隊長クレールの初期クラスはロケットトルーパー

飛行警備隊長クレールの初期クラスはロケットトルーパー、初期ステータスはこちらです。

緑髪の可愛いハイレグ娘ですね。

鎧から煙を出し空を飛んで戦いますよ~!

アイギスでは他にも元祖スピリア浴衣スピリアシルヴィア水着シルヴィアロヴィニアフィオレスクハも描かれております。

クラス特性

移動速度を下げる遠距離攻撃を行う
遠近両配置マスに配置可能
トークンを設置したマスに移動し、移動開始時に攻撃力2倍の範囲攻撃

初期アビリティ:トークン所持数アップ

自身のトークンの所持数+3

通常スキル:マニューバショット

敵の遠距離攻撃の対象にならず、攻撃力が1.7倍
射程が10%減少
効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで95秒

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃硬直-18%

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
銀忍者マスター/金忍者
覚醒の聖霊
スナイパーの宝珠3個
キャプテンの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ジェットトルーパー

クレールの第一覚醒クラスはジェットトルーパーに進化しますよ。

こちらが第一覚醒「ジェットトルーパー」のお姿!

より豪華な装備となりました!

覚醒アビリティ:ランペイジ・テイクオフ

自身のトークンの所持数+5
移動開始時の範囲攻撃の攻撃力がさらに1.5倍

スキル覚醒:覇空の機関乙女

クレールのスキル覚醒後と前の比較図です。

30秒攻撃力2.0倍
攻撃が範囲攻撃に変化
物理攻撃を100%回避する
初動まで5秒、再使用まで45秒



性能評価まとめ

ロケットトルーパークラスについて

ロケットトルーパーは近接・遠距離マスのどこにでも配置可能な特殊なクラスです。

射程180の遠距離攻撃を行い、敵に鈍足効果を付与させることができます。

また、特出した点は配置したマスから別のマスに移動できるトークンを使役可能なところでしょう。

さらにバランス調整が入り、移動時に攻撃力2倍の範囲攻撃(爆弾投下)を行うようになりました!

前線に置きながら遠距離鈍足攻撃を行いつつ、被弾したらヒーラー付近に下げて回復してまた前線へ…というような運用ができそうですね。

好感度ボーナスについて

クレールさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-18%が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「トークン所持数アップ」を習得しており、自身のトークン所持数を+3する効果があります。

ロケットトルーパークラスはトークン数分、移動することができるのでお得ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「マニューバショット」で、敵遠距離攻撃の対象にはならない隠密効果と攻撃力が1.7倍化し、効果時間が永続!

強力な効果ですが、射程が10%短くなるというデメリットもあります。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとジェットトルーパーに進化します。

クラス特性は変わらないのですが、レベル上限が99となり全体的ステータスが向上しますね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ランペイジ・テイクオフ」に強化され、トークン所持数が+5にアップ!さらに移動開始時の範囲攻撃の攻撃力がさらに1.5倍化!

これはかなり強力なので第一覚醒必須ですね!優先して育成したいものです。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「覇空の機関乙女」となり、30秒間攻撃力2倍+範囲攻撃化!

さらに敵の物理攻撃を100%回避します!

永続ではなくなり30秒間の制限付きですが攻撃力倍率と範囲攻撃、さらに物理100%回避とはすぐれものです。

通常スキルとスキル覚醒はどちらも優秀ですね。

効果時間無限+隠密効果持ちの通常スキルか、30秒間攻撃力2倍+範囲攻撃と100%物理攻撃回避のスキル覚醒か…。

基本的に空を飛んでるので遠距離攻撃の対象にならない隠密効果の通常スキルの方が安定しているような気もしますね。

スキル覚醒の物理回避は魔法攻撃は喰らっちゃいますし。

スキル覚醒は攻撃力倍率が高いことと範囲攻撃化で殲滅向けです。

コメント

  1. 新米王子Y より:

    植田さんのキャラって隠密が多いですよね、
    ほかのキャラも回避に吸収にダメージ分散に天候無視に敵停止と 自分だったり他人だったりをとことん守るキャラばかりですね!
    凄くしぶとい、シルヴィアホシイ…

    • 見習い王子 より:

      >新米王子Yさん
      確かに言われるとそうですね(*’ω’*)
      しるびゃあさんPUの際にゲットしましょう!