アイギス:魂鎖の紡ぎ手スピリアの性能評価まとめ!ダメージ分散量100%ライフリンカー!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「魂鎖の紡ぎ手スピリア」についてまとめてみました。

2019年1月31日のアップデート時に実装、各召喚に追加されたブラックレアリティのライフリンカークラスユニットです。

▼当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:スピリア実装!ホムラの覚醒イラスト可愛い!1月31日アプデ情報まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスは無事終了しました! 今回...

ライフリンカーとしてはルメディアに次いで三番目に実装されたクラス初のブラックユニットです。

入手方法はプレミアム召喚など各種召喚より。

通常クラス:ライフリンカー

スピリアの初期ステータスはこちらです。

青と黒系の衣装とドリル系縦ロールが目立ちますね(*’ω’*)

イラスト担当は「植田リョウ」先生。

ロヴィニアフィオレも描かれております。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃(射程170)
射程内のユニットが受けた30%のダメージを射程内のユニット全員に分散(トークンは含まない)

アビリティ:追撃

30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す

通常スキル:パーフェクトリンク

30秒射程1.8倍
3連続で攻撃
クラス特性のダメージ分散量が100%になる
初動まで1秒、再使用まで45秒

覚醒素材

銀アークエンジェル/金エンジェル
銀神官戦士長/金神官戦士
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊
アークエンジェルの宝珠3個
プリーストの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:リンクマスター

スピリアの第一覚醒はこうなりますよ。

ローゼスビット!?(゚ロ゚;)

花びらがチェーンのようなもので四方八方に飛び交っています。

そしてドリルロールも際立っております!

鎖でぐるぐるというよりかは髪でぐるぐるされそうw

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃(射程190)
射程内のユニットが受けた30%のダメージを射程内のユニット全員に分散(トークンは含まない)



覚醒アビリティ:連鎖の虹蝶

40%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す
悪天候の影響を受けない

スキル覚醒:ソウルリンク

スピリアのスキル覚醒前と後の比較です。

60秒射程1.4倍
範囲内の味方全員を回復する
クラス特性のダメージ分散量が80%になる
初動まで5秒、再使用まで65秒

評価まとめ

アビリティ効果は追撃で3割の確率で硬直なしで次の攻撃を行うというもの(*’ω’*)。

確率は絡みますが、待ち時間なしで次の攻撃を行うのはスキルとも相性が良いといえるでしょう。

通常スキルは射程が1.8倍となかなかの射程距離になり、3連続攻撃とクラス特性のダメージ分散量が100%になります。

100%分散するためHP低いユニットが射程内に居る場合は要注意ですね。

気付いたらキャーしてしまうかもしれません。

第一覚醒すると射程が伸びてアビリティ効果の確率も4割にアップ、さらに悪天候の影響を受けなくなるのが心強いです。

スキル覚醒すると効果時間が倍の60秒になり、射程が1.4倍、範囲内の味方全員を回復し、ダメージ分散量が80%になります。

効果時間の長さ、範囲内全員回復、ダメージ分散がほどほどになるので避雷針役を立たせた場合に周りの遠距離ユニットの被害も少なめになりそうですね。

クセのある通常スキルか、安定性のあるスキル覚醒かは運用次第で良いかと思います。

私はライフリンカーとしての使い方としてはスキル覚醒の方かなと思ってみたり(`・ω・´)