アイギス:魂鎖の紡ぎ手スピリア性能評価まとめ!ダメージ分散100%!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「魂鎖の紡ぎ手スピリア」についてまとめてみました。

2019年1月31日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのライフリンカークラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報はこちら▼

アイギス:スピリア実装!ホムラの覚醒イラスト可愛い!1月31日アプデ情報まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスは無事終了しました! 今回...

ライフリンカーとしてはルメディアに次いで三番目に実装されたクラス初のブラックユニットです。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にするることができます。。

スピリアの初期クラスはライフリンカー

スピリアの初期クラスはライフリンカー、初期ステータスはこちらです。

青と黒系の衣装とドリル系縦ロールが目立ちますね(*’ω’*)

イラスト担当は「植田リョウ」先生。

アイギスでは浴衣スピリアの他にもシルヴィア水着シルヴィアクレールロヴィニアフィオレスクハバレンタインスクハも描かれております。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃(射程170)
射程内のユニットが受けた30%のダメージを射程内のユニット全員に分散(トークンは含まない)

初期アビリティ:追撃

30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す

通常スキル:パーフェクトリンク

30秒射程1.8倍
3連続で攻撃
クラス特性のダメージ分散量が100%になる
初動まで1秒、再使用まで45秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

スピリアの第一覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
射程+20

第一、第二覚醒素材

銀アークエンジェル/金エンジェル
銀神官戦士長/金神官戦士
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
アークエンジェルの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
プリーストの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:リンクマスター

魂鎖の紡ぎ手スピリアの第一覚醒クラスはリンクマスターはこうなりますよ。

ローゼスビット!?(゚ロ゚;)Gガンダム!?

花びらがチェーンのようなもので四方八方に飛び交っています。

そしてドリルロールも際立っております!

鎖でぐるぐるというよりかは髪でぐるぐるされそうw

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃(射程190)
射程内のユニットが受けた30%のダメージを射程内のユニット全員に分散(トークンは含まない)

覚醒アビリティ:連鎖の虹蝶

40%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す
悪天候の影響を受けない

スキル覚醒:ソウルリンク

魂鎖の紡ぎ手スピリアのスキル覚醒前と後の比較図です。

60秒射程1.4倍
範囲内の味方全員を回復する
クラス特性のダメージ分散量が80%になる
初動まで5秒、再使用まで65秒

第二覚醒クラスA:ソウルカヴェナンター

スピリアの第二覚醒クラスその1はソウルカヴェナンターに進化します。

こちらが第二覚醒クラス「ソウルカヴェナンター」のお姿!

見た目は第一覚醒クラスの頃と同様な黒と青の衣装となっております。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
射程1.2倍 毒、状態異常を完全に無効化
射程内のユニットが受けたダメージの40%を射程内のユニット全員で分散
(トークンは含まない)

第二覚醒クラスB:ソウルレゾナンサー

スピリアの第二覚醒クラスその2はソウルレゾナンサーに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ソウルレゾナンサー」のお姿!

従来の黒系の衣装とは真逆の白系の衣装となりました。

彩り鮮やかな蝶の模様も美しいですね。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
射程内のユニットが受けたダメージの30%を射程内のユニット全員で分散(トークンは含まない)
全員のHPが秒間50回復
スキル中、範囲内の味方が受けるダメージを15%減少



性能評価まとめ

ライフリンカークラスについて

ライフリンカーは射程内にいる味方ユニットがダメージを受けた場合、30%分のダメージを射程内にいる味方全員に分散させることができるクラス特性を持っているのが特徴的ですね。

硬い避雷針役を近くに配置して、食らうダメージを最低限にして射程内の味方へダメージを分散させて風水使いなどの複数同時ユニットを回復できるユニットでサポートすれば安定感がとても上がる運営が可能です。

攻撃は射程170の遠距離魔法攻撃を行います。

好感度ボーナスについて

スピリアさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には射程+20が付与されます。

射程範囲を広げることでクラス特性のダメージ分散をより有効に使うことができますので150%まで好感度を上げて運用したいですね!

初期アビリティについて

初期アビリティは「追撃」を習得しており、攻撃後3割の確率で硬直なしで次の攻撃を行うことができるというもの!

確率は絡みますが、待ち時間なしで次の攻撃を行うのは後述のスキルとも相性が良いですよ~。

通常スキルについて

通常スキル「パーフェクトリンク」は30秒間、射程が1.8倍となかなかの射程距離になり、攻撃も3連続攻撃を行うようになります。

さらにクラス特性のダメージ分散量が100%になりますのでご注意!

与ダメージ100%を分散するためHPが低いユニットが射程内に居る場合はキャー!してしまう危険性もあります。

回復支援をしっかりとした上で発動させましょう!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「リンクマスター」に進化します。

クラス特性は射程が+20されて巻き込める味方ユニットを増やすことができますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「連鎖の虹蝶」に強化され、追撃の確率が3割から4割にアップし、さらに悪天候の影響を受けなくなるのが大変心強くなりますね!

しかし、ライフリンカーで悪天候を受けるとなると吹雪などの射程が縮むマップでは上手に運用できなくなりそうですから対悪天候ライフリンカー役としてスピリアさんはとても有用です。

第一覚醒まで一気に育成しちゃいたいですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒をすると「ソウルリンク」に進化します。

60秒間、射程が1.4倍化し射程範囲内の味方全員を回復!

ダメージ分散量が80%になります。

通常スキルと比較し、効果時間が倍の長さになり(30秒から60秒に)、ダメージ分散が80%に下がるため複数のユニットのHPが減少も多少は抑えられそうですね。

さらに範囲内の味方全員を回復するようになるため、ダメージを分散された味方を同時に癒すことができる非常に効率の良いスキルへと変わります。

避雷針役を立たせた場合、周囲に配置する遠距離ユニットの被害も少なく、一気にボスや強敵を殲滅することができそうです。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ソウルカヴェナンター」

ステータスはHPと防御力の伸びが良く、射程1.2倍と毒・状態異常無効化が付いたうえ、ダメージ分散率が30%から40%に上昇する、ライフリンカーの役割において良いとこ取りの派生先です。

第二覚醒クラス「ソウルレゾナンサー」

ステータスは攻撃力が良く伸びる派生先で、味方全員のHPを毎秒50も回復できる高性能リジェネ効果とスキル中射程範囲内にいる味方被ダメージを15%カットすることができます。

私的おすすめ運用方法

ライフリンカーの第二覚醒が実装されました。

私のスピリアのおすすめ第二覚醒クラスは「ソウルレゾナンサー」ですね!

通常スキルでは100%のダメージ分散が行えるためスキル中の範囲内にいる味方被ダメージ15%軽減が大きいですし、高性能なリジェネ効果もグッド。

クラス特性に射程アップはないものの、スキルに射程アップ効果が通常、覚醒どちらにもあるため十分ともいえますし、スキル時のダメージ分散量が多いため通常ダメージ分散量30%のままでも問題ないといます。

ちなみにダメージ分散させるもとになる壁要員ですが、通常スキルのダメージ分散100%の場合は他ユニットらに全部ダメージを分散できるためダメージを受けない状態になります。

そのためHPが高く、防御力と魔法耐性が低いユニットを壁要員とすると周囲のダメージが分散される側が非常に痛い状態になりますのでご注意!

低いHPで高い殲滅力を誇るアタッカーを壁要員とすることで、敵を一気に殲滅しつつダメージを分散させていく運用スタイルがおすすめです。

第二覚醒実装前の私的おすすめ運用方法

運用方法としては

殲滅をメインに捉えた場合は通常スキル運用となりますね。

この場合は別の回復ユニットを確保する必要があります。

100%与ダメージを周囲の仲間へ分散させるので複数体同時回復できるユニットを必ず編成に入れましょう。

安定した要塞を築くならばスキル覚醒ですね。

遠距離アタッカーを複数周囲に配置し、最後に壁役を配置することでHPの低い遠距離アタッカーにもダメージ分散しますが、スピリアさんの射程内全員回復でフォローできますので、敵を受けつつドンドン殲滅することが可能になるでしょう。

私のおすすめはスキル覚醒ですが、自身の戦力とミッションに応じて切り替えて運用するのがベストですね。