アイギス:森の隠者フィオレの性能評価まとめ!アビリティの隠密付与が決め手!




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「森の隠者フィオレ」についてまとめてみました。

 

2016年8月25日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのドルイドです。

ドルイドクラスは2017年12月21日に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細情報はこちら▼

アイギス:御城プロジェクトコラボ開催!ドルイド第二覚醒実装!17-12-21アプデ内容
皆さん。こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日も無事にメンテナンスが終わりましたね! 恒例のアップデート内容をまとめましたのでお知らせいたします。 『千年戦争アイギス×御城プロジェクト:RE』コラボキャンペーン! ...

入手方法:プレミアム召喚など各種召喚。

目次

通常クラス:ドルイド

森の隠者フィオレの初期ステータス

イラスト担当は「植田リョウ」先生。

緑の衣装と髪のお花がおしゃれですね(*’ω’*)可愛い!

アイギスでは他にも温泉衣装のフィオレ黒英傑のルキファシルヴィア水着シルヴィアスピリア浴衣スピリアクレールロヴィニアスクハバレンタインスクハも描かれております。

クラス特性

味方のHPを回復し、敵の遠距離攻撃の対象にならないトークンを使役可能
トークンは配置時に全味方のHPを300回復する
防御力無視の遠距離攻撃

アビリティ:隠者の知恵

自身の最大HPが20%減少
スキル中の範囲内の遠距離ユニットが敵の遠距離攻撃の対象にならない

通常スキル:樹縛の秘術

25秒攻撃力1.7倍
攻撃した敵を短時間鈍足化
初動まで1秒、再使用まで30秒

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイビショップの宝珠3個
呪術師の宝珠3個
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:マスタードルイド

森の隠者フィオレは第一覚醒でマスタードルイドに!

こちらが第一覚醒したお姿!

胸元ぱっかーん!(`・ω・´)いいぞもっとやれ!

赤、黄色など沢山の花が咲き乱れていますね、ドルイドともあって森の力を使えるようです。

クラス特性はトークン配置時に味方全員のHPを500回復するようにパワーアップします。

覚醒アビリティ:隠者の聖域

自身の最大HPが20%減少
射程+30、スキル中の範囲内の遠距離ユニットが敵の遠距離攻撃の対象にならない

覚醒スキル:樹林繁栄の唄

フィオレのスキル覚醒前と後の比較図!

30秒自身とドルイド系トークンの攻撃1.5倍
範囲内の敵5体まで同時に攻撃+短時間鈍足化
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:クイーンオブドルイド

フィオレの第二覚醒はクイーンオブドルイド

こちらが第二覚醒クイーンオブドルイドのお姿!

大きな木の実がインパクトありますね(*’ω’*)

フィオレさんの2つの実も大きく

クラス特性

味方のHPを回復、配置時に全味方のHPを500回復、1体まで出撃数に含まないトークンを使役可能
防御力無視の遠距離攻撃(射程320)



第二覚醒クラスB:フォレストクイーン

フィオレの第二覚醒フォレストクイーン

こちらが第二覚醒フォレストクイーンのお姿!

第一覚醒時は沢山の花が咲いていましたがこちらは実になっている感じですね。

クラス特性

HPが徐々に減るが、味方のHPを大回復し、配置時に全味方のHPを900回復するトークンを使役可能
防御力無視の遠距離攻撃(射程340)

評価まとめ

ドルイドのトークンは隠密持ちのため遠距離攻撃の対象にならないのが利点

通常スキルは攻撃力1.7倍になり攻撃力は結構高くなるものの、攻撃速度が遅いので殲滅に期待できるかというと微妙です…。

鈍足効果もあるのですが短時間なのでこちらもおまけ程度と考えておいた方が無難でしょう。

 

アビリティは自身の最大HPが減少する代わりにスキル中、射程内の味方遠距離ユニットに隠密効果を付与することができます。

この隠密付与はクラマも持っていますが射程や効果時間はこちらの方が上!

フールフールなどの反撃は遠距離攻撃のため隠密効果で無効化が出来るため、非常に役に立つ場面があります。

このことからフィオレはスキルによる殲滅力強化をするというよりはアビリティ効果で反撃持ちの強敵に遠距離ユニットを適用させる運用が良いでしょう。

 

第一覚醒するとアビリティが強化されて射程が+30に!

スキル覚醒は自身とドルイド系トークンの攻撃力を1.5倍化した上に範囲内5体同時攻撃を行うようになります。

…強いですね、これ(;・∀・)5体マルチロック魔法攻撃ですと…。

回復もできるし、殲滅も凄くなりますね!意外とぶっ飛んだスキルをお持ちです。

スキルの効果時間が25秒から30秒に伸び、再使用時間も25秒から45秒に上昇するのでアビリティ活用を考えると回転率が悪くなるのがネック…。

 

第二覚醒クイーンオブドルイドは全体的なステータスが伸び、トークンが1体のみ出撃枠にならずに配置することができるようになります。

第一覚醒からの純粋派生といった感じですね。

 

第二覚醒フォレストクイーンはステータスは攻撃力が少し上がるくらいですが、射程が+20になるのが大きく、アビリティ効果と相性が良いです。

さらにトークンの神木がパワーアップして攻撃力がレベル99で960になります(他のクラスの神木は320)。

ただしこの神木は徐々にHPが減少(0.5秒ごとに最大HPの1%分)するため餅つき支援には向いていません。

 

第二覚醒は迷いますが、やはりおすすめはフォレストクイーンですね。

フィオレを活かすにはアビリティ効果を存分に活用したいため、射程+20は巻き込める遠距離ユニットが増えてフールフール戦ではガッツリ難易度を下げてくれるでしょう(`・ω・´)

スキル覚醒もかなり強力だと思いますが、アビリティ活かすには回転率の良い覚醒前の方がよさそうです。

ここは上手く覚醒前と後を切り替えてミッションに応じた運用が良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました