アイギス:召喚士ソラノの性能評価まとめ!第二覚醒はグランドサモナー!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「召喚士ソラノ」についてまとめてみました。

2014年5月15日~30日まで開催された緊急ミッション「大地に眠る召喚獣」の報酬ユニットで2014年5月30日のメンテナンス後に実装・配布されました。

プラチナレアリティのサモナークラスです。

2016年12月15日のアップデートでサモナークラスに第二覚醒が実装されました。

アイギス:サモナー第二覚醒実装!武器商人と呪いの武器は後半開始!16-12-15アプデ内容
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 本日のアイギスのメンテナンスは無事に終わりましたね( ´ ▽ ` )ノ そ...

入手方法:現在はイベントが定期的に復刻開催し、交換所で刻水晶と交換ができます。

通常クラス:サモナー

召喚士ソラノの初期ステータス

イラスト担当は非公開先生。

非公開先生は数人おりますが、ソラノさんはこねこね担当の方ですね。

けしからん衣装でございます。

クラス特性

スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃

通常スキル:イフリート

30秒イフリートを呼び出し攻撃できる
初動まで10秒、再使用まで20秒

覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/ヒーラー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ウォーロックの宝珠2個
トップダンサーの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:サモンマスター

ソラノの第一覚醒クラス

こちらが第一覚醒したお姿!

背後には炎の召喚獣イフリートが現れ、ソラノさんも楽しそうな印象になりました。

覚醒アビリティ:高速詠唱

攻撃発生までの時間を常に少し短縮する

スキル覚醒:真・イフリート

ソラノのスキル覚醒前と後の比較

25秒イフリートを呼び魔法耐性無視攻撃
初動まで10秒、再使用まで20秒



第二覚醒クラス:グランドサモナー

ソラノの第二覚醒クラスはグランドサモナー!カワイイ。

こちらが第二覚醒したお姿!

あら、服を着てしまいましたね。

残念な気持ちもありますが、制服姿もカワイイ(*´ω`)

クラス特性

スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃
攻撃力が大幅に上昇
攻撃後の待ち時間が増加

評価まとめ

サモナーは普段は敵を攻撃したりせずただ立っているだけで、スキル発動時に召喚獣を呼び出し範囲魔法攻撃を行います。

第一覚醒すると射程が+10され、攻撃力は1000を超えるようになります。

覚醒アビリティのおかげで攻撃発生までの時間が短縮され、スキル中の攻撃回数が多くなります。

スキル覚醒は召喚獣の範囲魔法攻撃に魔法耐性無視が加わり、範囲貫通攻撃に!

魔法耐性の高い敵なども容赦なく焼き払えるようになります。

スキルの初動、再使用までの時間に変化はありませんが、効果時間は5秒短くなってしまうのでご注意。

第二覚醒すると攻撃力が大きく伸びてなんと2000を超えるように!

第一覚醒時より倍ぐらいになります。

この数値の貫通攻撃はありがたいですね(`・ω・´)

射程も+20となり260まで上昇!

攻撃力大幅上昇と射程アップと引き換えに攻撃後の待ち時間が長くなってしまい、第一覚醒時はスキル覚醒発動時9回打てた攻撃が6回までしか行わくなります…。

また耐久性はお察しくださいレベルなので避雷針などでカバーし、強力な召喚攻撃に頼りましょう!