アイギス:幻獣使いホリー性能評価まとめ!赤こねの蘇生+再出撃可能が凄い!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「幻獣使いホリー」の性能についてまとめてみました。

2018年7月19日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの初の幻獣使いクラスユニットです。

▼実装当時のアプデ詳細記事はこちらです▼

アイギス:赤コネホリーと水着キャリー山が登場!絵がすごく良い!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスが無事終了となりました! ...

通称「赤こね」。

由来は非公開先生の「コーネリア=通常こねこね」からきており、ホリーさんは赤髪だから赤こねと呼ばれています。

元祖こねこね!叛逆の騎士コーネリアの性能評価・レビュー!千年戦争アイギス
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 今回は千年戦争アイギスのブラックレアリティユニット「叛逆の騎士コーネリア」の性能...

通常クラス:幻獣使い

ホリーの初期ステータスはこちらです。

赤髪ロングの赤こねこね(*´ω`*)

白と黒の衣装がとても似合っていますね。

イラスト担当は「非公開」先生。

アイギスでは他に元祖こねこねサンタこねこねリュクスシェルトラキュアソラノアイリーンフィリスなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

防御力無視の攻撃
配置中のみ、5%の確率で味方へのダメージを無効化

アビリティ:ユニコーンの加護

毒、状態異常を完全に無効化
スキル発動時、死亡または撤退した味方を一定時間後に再出撃可能にする

通常スキル:ユニコーン顕現

攻撃力2.0倍 スキル発動時、一度だけ味方全員を回復
初動まで35秒、再使用まで70秒

覚醒前の最大ステータスはこちら!

ホリーの第一覚醒前最強スペックはこちらです。

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀プリースト/金ヒーラー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊
ユニコーンナイトの宝珠2個
ハイシャーマンの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:大幻獣使い

ホリーの第一覚醒は大幻獣使いに進化します。

こちらが第一覚醒したお姿!

背後には幻獣ユニコーンが現れております。

クラス特性

防御力無視の攻撃
配置中のみ、7%の確率で味方へのダメージを無効化

覚醒アビリティ:神秘の聖角

毒、状態異常を完全に無効化
スキル発動時、死亡または撤退した味方を一定時間後(やや短い)に再出撃可能にする

スキル覚醒:一角獣の奇跡

ホリーのスキル覚醒前と後の比較図です。

20秒攻撃力と射程1.5倍 範囲内の味方の状態異常を回復
初動まで25秒、再使用まで50秒




※第二覚醒は現在未実装です。

評価まとめ

幻獣使いは魔法攻撃を行い、配置すると味方へのダメージを5%(第一覚醒後は7%)の確率で無効化してくれる遠距離クラスです。

ホリーさんの初期アビリティは毒と状態異常を完全に無効化し、スキル発動時にHP0(死亡)、または撤退した味方ユニットを死亡扱いを解除し約15秒後に再出撃可能にする効果があります。

再出撃可能とするのは直近で死亡または撤退したユニット順です。

このアビリティ効果はホリーさん独特のもので、他の「〇〇クラス死亡せず撤退扱い」とはちょっと違い、どのクラス・ユニットでも対象となり、再出撃まで可能とする素晴らしい効果!

さらにマップに初期に配置されているNPCユニットも死亡扱いとしないので(再出撃はできません)やられてしまっても☆に影響がでず、強敵の出るミッションでNPCを守らないといけない場合に特に有効です。

通常スキルは発動時に1回だけ味方全員を回復させます。

回復量は攻撃力2倍分(スキルマ)ですね。

WT25秒、CT70秒と長く、そもそもの攻撃力が高くはありませんのでスキル効果にはあまり期待ができませんが、やはり一番の使用目的はアビリティ効果活用です!

発動するごとに死亡・撤退ユニットを再出撃可能にできるので後衛戦術家などと組み、スキル回転率を上げて運用しましょう。

第一覚醒すると味方への攻撃無効化特性が7%に上昇します。

また、アビリティも強化されて蘇生ユニットの再出撃時間が約10秒ほどに短縮されます。

ちなみに☆の影響についてですが、スキル発動後に蘇生されたユニットが暗転した状態で出撃リストに現れた段階で死亡扱いは解消されています。

再出撃可能となった(暗転解除)段階で死亡扱いが解除されるわけではありませんので安心してスキルをぶっ放しましょう!

スキル覚醒は20秒間攻撃力と射程1.5倍化し、射程内の味方状態異常を回復します。

覚醒前は全体ヒールボム、覚醒後は殲滅と状態異常回復効果ですね。

WT・CTが短くなっていますが単発ボムとは違い、効果時間が20秒あるので覚醒前とあまり変わりませんね。

むしろ後衛戦術家などのCT短縮役と組む場合は覚醒前の方が回転率は良くなります。

私のおすすめは…

蘇生・再出撃を活用したいので後衛戦術家と組み、通常スキルでの運用ですね!

全体ヒールボムも多数のユニットを配置している場合は役に立ちますし(*‘∀‘)

ただし、状態異常が厳しいマップなどではS覚醒に切り替える場面もあるかもしれません。

ステータスは微妙ではあるものの、蘇生効果がかなりぶっとんでいるユニットですので上手に活用したいですね!

正直、やり方によってはゲームシステムの概念をぶち壊しているような効果です(;’∀’)タワーディフェンスですよね?

例えばメルヴィナさんのようなHP0になっても死亡せず撤退扱いになり、周囲にダメージをばら撒くユニットと組むと故意的にメルヴィナさんのHP0にしてダメージまき散らして再出撃してまたHP0にして・・・を繰り返すみたいな!

アイギス:メルヴィナの性能評価まとめ!HP0で撤退扱いが凄く良い
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、今回はアイギスの「メルヴィナ」についてまとめてみました。 2...

コメント

  1. 匿名 より:

    魔宮が終わりましたけど、赤こねこねは騎兵や魔物使いの扱いに入りますか?

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      悪霊の迷宮終わってしまって確認はできていませんが、赤こねは騎兵していませんし、魔物使いでもないので対象にはならないと思います(*’ω’*)