アイギス:メルヴィナの性能評価まとめ!HP0で撤退扱いが凄く良い




皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

 

さて、今回はアイギス「メルヴィナ」についてまとめてみました。

 

2016年2月4日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのプリンセスクラスユニットです。

▼実装した頃のアップデート詳細はこちら▼

アイギス:メトゥス様覚醒絵公開!メルヴィナ実装とバレンタイチョコ配布
皆さーん!こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 今週は水曜日にメンテナンスがありましたね。 遅ればせながら更新内容をおさらいしていきます。 バレンタインイベント スタミナが全回復するアイテム「バレンタインチョコ」が配...

現在の入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚とレジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

目次

初期クラス:プリンセス

メルヴィナの初期ステータスはこちらです。

赤い瞳と緑のロングヘアーが美しいプリンセス(*’ω’*)

イラスト担当は「冬扇」先生。

アイギスでは他にモルディベートビエラも描かれております。

クラス特性

敵の防御力を無視できる

アビリティ:魔界適応

魔界でも能力が低下しない

通常スキル:魔剣ダーインスレイヴ

30秒攻撃防御1.7倍
効果が切れた時にHPが50%減少する
初動まで12秒、再使用まで25秒

覚醒前の最大ステータスはこちら!

メルヴィナの覚醒前最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
スキル効果時間+20%

第一覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊
ユニコーンナイトの宝珠2個
ルーンフェンサーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ハイプリンセス

メルヴィナの第一覚醒ハイプリンセスはこちらになります。

こちらが第一覚醒したお姿!

表情が闇堕ちしておりますね。

そして「だっちゅ~の」が大変素晴らしい(*’▽’)

覚醒アビリティ:断末魔の呪い

自身が死亡した時撤退として扱い、周囲の敵にダメージを与え動きを止める
魔界でも能力が低下しない

スキル覚醒:邪剣ダーインスレイヴ

25秒攻撃防御2.0倍 効果が切れた時にHPが50%減少する
初動まで7秒、再使用まで15秒

 

第二覚醒クラスはまだ未実装です。



評価まとめ

プリンセスは近接1ブロック、抱えた敵に防御無視(魔法)攻撃を行うクラスです。

ステータスはそこそこ高めで、魔法攻撃を行い、高い防御力の敵もサクサクと倒します。

魔法耐性もあるため耐久面もなかなか良いですよ。

 

メルヴィナさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72が付き、上限解放150%時にスキル効果時間+20%が追加されます。

強力なスキル効果と回転率が良いので相性の良いボーナスですね(*‘∀‘)

 

初期アビリティは魔界適応で魔界マップにて能力低下がありません。

 

通常スキルは30秒間攻防1.7倍化!

ただし、効果終了時にHPが半分カットされてしまうので補助が必要ですね。

強力な倍率だけにタダでは済まないという事でしょうか(;’∀’)

 

第一覚醒するとクラス特性は変わりませんが、ステータスは全体的に向上し、アビリティも強化されます。

覚醒アビ効果は死亡(HP0)した際に撤退扱いとする絶対死なないマン効果とその時に周囲の敵にダメージをばら撒き時止めまで行います!

アビリティ名が「断末魔の呪い」とありますのでさぞかし恐ろし叫び声なのでしょう…(;´・ω・)くわばらくわばら

 

スキル覚醒は効果時間が5秒縮むものの、攻防倍率が2倍に上昇します!

HP半減は変わらずなのでしっかりサポートしてあげたいですね。

基本的には上位互換と考えて良いと思います!

 

ホリーさんのように蘇生ができるユニットと組むことで意図的にHP0にして撤退扱いにし、ダメージを周囲にまき散らしながら再出撃をするという荒業が可能になります。

アイギス:幻獣使いホリー(赤こねこね)性能評価まとめ!蘇生+再出撃可能が凄い!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 今回は千年戦争アイギスの「幻獣使いホリー」の性能についてまとめてみました。 2018年7月19日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの初の幻獣使いクラスユニットです。 ▼実装当時のアップデー...

そんな非人道的なことは可哀そうでできない!

という王子にはおすすめしませんが(;’∀’)

メルヴィナさんの断末魔が聞きたい!という闇堕ち好き王子には大変おすすめです!(をい)

アイギス:メルヴィナさんの断末魔
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 現在イベントキャンペーンにて・・・ 次回メンテナンス(5/11)までゴールド以上の素材ユニットEXPがアップ! 女性ユニットを素材とした場合はEXPが3倍! 男性ユニット...

コメント

タイトルとURLをコピーしました