アイギス:修道戦士エーテルの性能評価まとめ!近接マスに置ける回復要員!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「修道戦士エーテル」についてまとめてみました。

2015年1月29日のアップデートより実装されたシルバーレアリティの神官戦士クラスのユニットです。

現在の入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚やストーリーミッション「二つのピラミッド」のコンプ報酬など入手経路は広くあり手に入れやすいです。

また、2019年12月5日のクリスマスキャンペーンでレアリティアップをしたサンタ服Ver.も実装されました。

アイギス:聖光の修道戦士エーテルの性能評価まとめ!S覚醒はマルチ範囲攻撃!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「聖光の修道戦士エーテル」についてまとめてみました...

初期クラス:神官戦士

エーテルの初期ステータスはこちらです。

赤い瞳にスカイブルーの髪、そしてドラクエの僧侶のような服装が特徴的なおっきぃ娘!

イラスト担当は「スマッシュ代作」先生。

アイギスではサンタエーテル、ドルカママも描かれております。

爆乳キャラがお得意な絵師様です(*´∀`)

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程160)

スキル:バトルヒールI

15秒攻撃力が1.6倍 回復に専念する
初動まで35秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄ヘビーアーマー
銀神官戦士
銀の聖霊

クラスチェンジ:神官戦士長

エーテルのcc後最強スペックはこうなりますね。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程180)

好感度ボーナス

防御力+120

追加アビリティ:出撃コスト減少(cc後レベルMAXで追加)

出撃コストが-2



評価まとめ

神官戦士は2ブロック(cc後は3ブロ)の近接ユニットで、敵を抱えていない時は味方単体を回復させることのできるクラスです。

射程はcc後も第一覚醒後も180と短めですが近接マスに置ける貴重な回復ユニットですので運用に注意し活用したいですね。

エーテルさんの好感度ボーナスは100%で防御力+120が付きます。

耐久面が高くなり、CC後レベルマであれば未ccの銀ヘビアマと同様の壁役として活用できます。

スキルは15秒間攻撃力1.6倍化し、回復に専念するようになります。

この「回復に専念」というのは攻撃行動ととらずにHP回復に専念するもので、抱えている敵はそのまま抱えつつ射程内の味方を回復します。

敵を殴らないのでただ耐え続けて回復・・・なんて事にならないように遠距離攻撃で支援してあげましょう。

レベルMAXで得られる追加アビリティでコスト-2になり、配置しやすくなるのもエーテルさんの利点ですね。

近接マスに配置できる回復役として、ある程度の雑魚ラッシュの足止め要員としてゲーム序盤で入手できれば多用に活用することができるでしょう(*´∀`)