アイギス:守護騎士シェルト性能評価まとめ!100%攻撃無効が凄い

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「守護騎士シェルト」についてまとめてみました。

2018年1月11日のアップデートの際に実装されたプラチナレアリティのグランドナイトクラスユニットです。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ランファ、シェルトが実装!1月11日アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの今年最初のメンテナンスが終了しました! ア...

入手方法はプレミアム召喚など各種召喚より獲得可能です。

通常クラス:グランドナイト

シェルトの初期ステータスはこちら!

イラスト担当は「非公開」先生。

元祖こねこねサンタこねこねリュクスホリーラキュアソラノアイリーンフィリスなどを描かれている方ですね。

ちなみにシェルトさんは白こねこねと呼ばれております(´∀`*)

白い装備が印象的ですね。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル中、自身がブロック中の敵を味方遠距離ユニットが優先的に攻撃する

通常スキル:パーフェクトガード

20秒自身への攻撃を100%無効化
ブロック数が5に上昇
初動まで30秒、再使用まで60秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀サムライ
黒の聖霊

クラスチェンジ:ロードナイト

シェルトの覚醒前最大スペックはこちら!

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀マスターモンク/金モンク
覚醒の聖霊
神官戦士長の宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:デュークナイト

シェルトの第一覚醒をするとこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

覚醒アビの旋風剣を使用しています。

しかし小柄そうに見え、大きな盾もないのに通常スキル5ブロックは想像ができませんねw

覚醒アビリティ:旋風剣

攻撃速度がわずかに低下するが常に自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃する

スキル覚醒:守護騎士の覚悟

20秒間攻撃力2.5倍
HPが0にならずスキル終了時にHPが全回復
戦闘中3回まで使用可能
初動まで30秒、再使用まで60秒

※第二覚醒は現在未実装です。



評価まとめ

グランドナイトはコストが高いという面がネックではあるものの、ブロック数2であることとヘビーアーマーを超えるHPと防御力を持ち、魔法耐性まであるため壁役としてとても優秀です。
※ヘビアマの第二覚醒が来てしまい、肩身が狭くなったクラスではありますが…。

また、自身がブロックしている敵を味方遠距離ユニットが集中的に攻撃してくれるようになり、ボスなどの強敵を一気に殲滅したい時にも使えます。

シェルトさんの通常スキルは20秒間ブロック数が5体になり、自身への攻撃を100%無効化!

…え?白金なの?

本当に?

黒じゃないの?

というぐらい破格な性能のスキルですね。

物理攻撃、麻痺攻撃、魔法攻撃を完全に無効化できますが、毒沼や敵ラピス様などのDOT攻撃、貫通攻撃は無効化できません。

とはいえ、そんな特殊攻撃してくる敵は珍しいので壁役として大変優秀です。

第一覚醒すると覚醒アビリティを習得!

攻撃速度が遅くなる代わりに射程約140の範囲攻撃が可能になります。

耐久性メインのクラスなので攻撃力が低いのがネックですが、雑魚ラッシュには持ってこいですね。

スキル覚醒は20秒間攻撃力2.5倍化!

そしてHPが0にならない絶対死なないマンに!

イコール不死身ですね!

効果終了後にHPが全回復するのもありがたいです。

効果が強力すぎるためか一度の戦闘で3回までしか使えません。

ブロック数も通常の2のままで、通常攻撃も受けてしまう=麻痺攻撃も受けるてしまうので要注意。

ただし、効果時間中は絶対に死なないので貫通攻撃もDOT攻撃も耐えることができます(通常スキルはHP0になれば死んじゃいます)。

また、HPが減ることによりヒーラーの回復対象となり、死なないのに回復を受け続けてしまいヒーラーの負担が増してしまうことも。

状況に応じて覚醒前と後のスライドをしながら運用すると多様なマップで活躍が期待できます。