アイギス:神森の守護妖精スプラの性能評価まとめ!隠密を活用したい

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「神森の守護妖精スプラ」についてまとめてみました。

2016年4月21日のアップデートの際に実装されたプラチナレアリティのレンジャークラスユニットです。

入手方法はプレミアム召喚など各種召喚より獲得可能です。

通常クラス:レンジャー

スタイルの良い森の妖精レンジャー娘。

黒豹のようなお供を連れていますが、戦闘には参加しません( ;∀;)助けてブラックキャット!

イラスト担当は「一斎楽」先生。

アイギスではラピス様水着ラピス様トトノ正月トトノ、アンナ様、アリシアリアナメフィストなど多数のユニットを描かれており、アイギスといえばこの絵師様!といった印象ですね。

クラス特性

トラップトークンを設置可能(敵停止時間2.5秒)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

通常クラス:ドリアードの妖精弓

40秒攻撃力1.4倍
飛び道具を無効化されない
移動速度を下げる
初動まで10秒、再使用まで20秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ローグ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ハイレンジャー

クラス特性

強化トラップトークンを設置可能(敵停止時間3秒)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀忍者マスター/金忍者
覚醒の聖霊
ハイレンジャーの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスターレンジャー

クラス特性

超強化トラップトークンを設置可能(敵停止時間3.5秒)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

覚醒アビリティ:エルフの隠れ身

スキル中のみ遠距離攻撃の対象にならない

スキル覚醒:シェイドの魔弓

50秒攻撃速度が少し低下するが防御力と魔法耐性無視の範囲攻撃
移動速度を下げる
初動まで12秒、再使用まで25秒

※第二覚醒は現在未実装です



評価まとめ

レンジャーはアーチャーのように弓矢で敵単体を遠距離物理攻撃をするクラスで、飛行キラー(特攻)性能は無いものの、敵の動きを止めるトラップトークンが使役できる特徴を持っています。

また悪天候の影響を受けないため、悪天候マップでは大変頼もしい遠距離ユニットですね!

スプラさんの通常スキルは40秒間攻撃力1.4倍化し矢による攻撃が無効化されなくなり、攻撃を当てた敵に鈍足効果を付与します。

性能は抑え目な感じが否めませんがWT・CTともに短く、スキル回転率が良く使いやすいです。

第一覚醒するとトラップトークンが強化されて敵の停止時間が増します。

また、覚醒アビリティを習得し、スキル中遠距離攻撃の対象にならない=隠密効果を得ることができます。

スキルの効果時間が長いため、隠密を活かした運用が向いていますね。

スキル覚醒すると50秒間攻撃速度が遅くなる代わりに鈍足効果付きの貫通範囲攻撃を行うようになります。

若干WT、CTが伸びますが気になるほどではなくスキル回転率は良好。

ただし攻撃速度低下は結構遅くなり、攻撃力倍率も無く、範囲もメイジほど広くないので場合によっては通常スキルより殲滅力が下がる場面も出てきてしまいそう…。

隠密効果に視点を当てて対フールフール戦などに役立てたいですね。
※フルフルの反撃は隠密効果で無効にできます