アイギス:蒼角の鬼娘リンドウの性能評価まとめ!高HPと魔耐が良い

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回はアイギス「蒼角の鬼娘リンドウ」についてまとめてみました。

2018年2月1日から2月15日まで開催されていた「青鬼娘と鬼一門」に実装されたプラチナレアリティの鬼クラスです。

▼イベント開催当時の詳細についてはこちら▼

アイギス:チャーミィ実装!リンドウが報酬の青鬼娘と鬼一門開始!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日の千年戦争アイギスメンテナンスは無事終了!(*'ω'*) アッ...

入手方法は上述のイベントでの入手のみで、定期的に復刻開催される際に獲得可能です。

通常クラス:鬼

リンドウの初期ステータスはこちらです。

おへそと美脚が素晴らしい!

鬼なので頭から角が生えていますね。

イラスト担当は「非公開」先生です。

しかしこねこねとは別の絵師さんのようですね。

クラス特性

常に自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃する

通常スキル:戦鬼

30秒最大HPが1.7倍に上昇 敵の遠距離攻撃を自身に引き付ける
初動まで25秒、再使用まで50秒

覚醒前レベルMAXステータスはこちら!

覚醒前の最強スペックはこうなります。

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀バーサーカー/金バンデット
銀マスターモンク/金モンク
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
バーサーカーの宝珠2個
バトルマスターの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:大鬼

リンドウの第一覚醒大鬼のスペックはこうですね。

こちらが第一覚醒したお姿!

炎が舞い、重たそうな鬼の金棒を片手で軽く背負っています…凄い( ゚д゚)

覚醒アビリティ:鬼酔の神酒

出撃メンバーにいるだけで鬼系、雷公系、風伯系の出撃コスト-5

スキル覚醒:鬼無双

25秒最大HPと攻撃力1.5倍
物理ダメージを20%減少
初動まで27秒、再使用まで55秒

第二覚醒クラス:明王

リンドウの第二クラスは明王!素晴らしい耐久性です。

燃えてる!燃えてるよ!

服が!( ゚д゚)いいぞもっと燃えろ

こちらが第二覚醒明王のお姿!

今まさに金棒を振り下ろそうとしている瞬間ですね!

クラス特性

自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃
スキル発動時にHPが50%回復
魔法耐性が大幅に上昇(+25)



評価まとめ

はバンデットに似た近接1ブロッククラスです。

全クラスの中でトップクラスのHPを誇り、避雷針にうってつけ!

さらに高攻撃力+周囲の敵をまとめてマルチロック攻撃できるのも特徴的ですね。

強力なユニットが多いクラスですが、その分コストが重いのでご注意!

リンドウさんの通常スキルは30秒間最大HPが1.7倍化し、敵の遠距離攻撃を自身に引き寄せる強制避雷針効果!

最終的に素でHP8000を超えるのでこれはとても心強いですね。

強力な攻撃も受け止めれるHPとなります(´∀`*)

第一覚醒すると覚醒アビリティを習得し、その効果は鬼・雷公・風伯系クラスの出撃コストを-5する編成バフ!

どれもコストの重いクラスなので-5は嬉しいですね~!

もちろん編成バフなので自身にも効果があります。

スキル覚醒は25秒間最大HPと攻撃力1.5倍化し、物理ダメージのみ2割カットすることができます。

覚醒前の遠距離攻撃を引き付ける効果が無くなり、HP倍率が減少していますが攻撃倍率とダメ軽減効果が代わりに付いた感じですね。

第二覚醒は「明王」固定です。

ステータスはHP・攻撃力が上昇、さらに魔法耐性が+25されて耐魔法に関してはとんでもない耐久力になります。

また、スキル発動時にHPが半分回復するというクラス特性も得て、まさに鬼のような耐久性能に仕上がりました。

ただし物理防御力はそんなに高くないので物理攻撃に関しては喰らうダメージ量は大きいです。

総じて避雷針役として運用することが多そうなリンドウさん。

イベ産で誰でも入手できる割りにこの耐久性は破格かと思います。

スキル覚醒か通常スキルかは、基本的にはHPも攻撃力も上げて、低防御をダメカットで補えるスキル覚醒が使いやすいと思います。

ですが通常スキルも高いHPをより活かし、高攻撃力の魔法マルチロック攻撃を自身に集中させて高い魔耐で凌ぐというような場面で大変役に立つと思います。

ミッションに応じ、出てくる敵を見てスライドして使うのが良いですね!