アイギス:オークの格闘家ベストラの性能評価まとめ!超殲滅力重視!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「オークの格闘家ベストラ」についてまとめてみました。

2017年4月20日~4月27日まで開催されていた緊急ミッション「オーク格闘家の王子軍入門」の報酬ユニットです。

レアリティはプラチナで、クラスはモンクです。

▼当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:クラリーチェが実装!ベストラが報酬のオーク格闘家の王子軍入門開始!
皆さん!こんにちは! 見習い王子です。 遅くなってしまいましたが、 千年戦争アイギスの昨日(4月20)のメンテナン...

現在の入手方法は召喚からの入手方法は無く、定期的に復刻開催されるイベント時に入手が可能です。

通常クラス:モンク

ベストラの初期ステータスはこちらです。

金髪に灰色の肌をしたオーク娘。

筋肉が美しい(*´∀)

イラスト担当は「さくらいだい」先生です。

アイギスでは他にハクノカミも描かれております。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

アビリティ:オークの血脈

自身のHPが20%減少するが攻撃力+10%
魔界でも能力が低下しない
※魔界深層では攻撃と防御力が1.3倍

通常スキル:攻撃力強化IV

45秒攻撃力が1.9倍に上昇
初動まで12秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀モンク
白金の聖霊

クラスチェンジ:マスターモンク

ベストラの覚醒前最強スペックはこちらです。

覚醒素材

銀マスターモンク/金モンク
銀バーサーカー/金バンデット
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(常闇の聖霊)
マスターモンクの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:拳聖

ベストラの第一覚醒はこちらです。

こちらが第一覚醒したお姿!

躍動感のあるポーズと腹筋のシックスパッドが素晴らしい(´∀`*)

覚醒アビリティ:オーク超覚醒

自身のHPが15%減少するが攻撃力+20%
魔界でも能力が低下しない
※魔界深層では攻撃と防御力が1.3倍

スキル覚醒:ステップラッシュ

20秒攻撃後の待ち時間を短縮
攻撃を回避する確率が70%に上昇
終了後スキルが変化
初動まで12.5秒、再使用まで25秒

スキル変化後:アイアンフィスト

20秒攻撃速度が低下するが攻撃力と防御力が4倍
終了後スキルが変化
再使用まで25秒

第二覚醒クラス:拳王

ベストラの第二覚醒「拳王」はこちらです。

こちらが第二覚醒したお姿!

足からでる打撃オーラが迫力満点です!

表情もやる気に満ち溢れていますね!

クラス特性

50%の確率で物理攻撃を回避
通常時は10%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を出す
HP上昇



評価まとめ

モンクは2ブロックの近接クラスで、50%の確率で物理攻撃を回避することができるのが特徴的です。

2体抱えることのできるローグのような感じですね!

防御力は高くないため、回避頼みになりやすく、2体の敵を抱えると被ダメが重なりキャーすることもあるのでHP管理に要注意です。

ベストラさんの初期アビリティは自身のHPが2割下がるものの攻撃力が1割アップ!

そして魔界でも能力がせず、魔界深層マップであれば攻撃力と防御力が1.3倍化する効果があります。

通常スキルは攻撃力強化4で45秒間攻撃力1.9倍化!

アビとあわせると殲滅力に特化していることが分かりますね!

耐久面は回避頼りなので不安が残りますが、ある程度の強さのボスならば速攻で倒すこともできそうですが、持久戦が必要な高HPの強敵には打たれ負けしてしまいそうです。

第一覚醒するとアビリティが強化されて低下HPが1.5割に上昇するものの攻撃力が2割もアップ!

魔界耐性はそのままです。

スキル覚醒すると2つの効果を交互に発動するスイッチ型に!

最初のスキル効果は20秒攻撃速度上昇と回避率が70%に上昇!

次のスキル効果は攻撃速度が遅くなるものの、攻撃と防御力が破格の4倍化!

どちらのスキルも効果は違えと目的は同じ(殲滅と耐久性を上げるもの)ではあるのでタイミングを図らずにぶっ放していて問題なさそうです。

第二覚醒は拳王固定です。

HPが上昇し、通常時10%の確率、スキル発動中は100%の確率で攻撃力1.3倍化という特性が付与され、ベストラさんに大変向いている派生先といえるでしょう。

スキル使用時の爆発力は凄まじいです(´∀`*)