アイギス:大悪魔召喚士ラピス様性能評価まとめ!第二覚醒もスキルも強力過ぎ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス大悪魔召喚士ラピスこと「ラピス様」の性能についてまとめてみました。

ブラックレアリティのデモンサモナークラスの女性ユニットで、種族はデーモン属性です。

帝国神官戦士ルチアさんのことがめっぽうお気に入りのご様子のデモサモ様です。

アイギス:帝国神官戦士ルチア評価まとめ!0ブロ化はオンリー性能!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「帝国神官戦士ルチア」についてまとめてみました。 ...

先日の浴衣ナナリーさんに続いて2体目のユニット評価・まとめ記事になります!

ラピス様は2016年12月29日のアップデート時に実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:あてちゃん(鬼刃姫)とラピス様、正月レアンが実装!
皆さんこんばんは! 見習い王子です。 遅くなりましたが千年戦争アイギスの12/29のメンテナンス後アップデート情報をまと...

また、2019年4月25日にデモンサモナー待望の第二覚醒クラスが実装されました。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:エレオノーラ、ヒルデ、ヴァイス、メーアが実装!デモサモの第二覚醒も!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギス定期メンテナンスが終了となりました。 ...

現在の入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚とレジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

アイギス:大悪魔召喚士ラピス様の初期クラスはデモンサモナー

アイギス:大悪魔召喚士ラピス様の初期クラスはデモンサモナー、初期ステータスはこちらです。

デーモン種族らしい角を二本生やしており、ターコイズブルーの髪が美しい。

小さな悪魔の羽根もぴょこんとしており可愛く、宝箱のお化けのような生き物(?)を鎖で巻いて持っております。

ミニスカートもグッド!

イラスト担当は「一斎楽」先生。

水着ラピス様イモカルヴァンカル南瓜カルマアンナ様ティファ本家トトノ正月トトノメフィストアリシアリアナポーラロアナレンなどアイギスではこの方!というくらい多数のユニットを描かれておりますね。

クラス特性

トークンを使役可能
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力、魔法耐性無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない

アビリティ:トークン所持数アップ

自身のトークンの所持数+3

通常スキル:デモニックフィールド

20秒射程が1.2倍
自身を含む範囲内の味方の攻撃力1.5倍
初動まで1秒、再使用まで75秒

第一覚醒前、最大ステータスはこちら!

大悪魔召喚士ラピス様の第一覚醒前、最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%
射程+20

覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊が必要です)
ロードウィッチの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
呪術師の宝珠3個(日曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

あいあい

第一覚醒クラス:デモンマスター

ラピス様の第一覚醒クラスはデモンマスターに進化しますよ。

こちらがラピス様の第一覚醒クラス「デモンマスター」のお姿です!

見た目も豪華な椅子に腰かけ、足を組んでいるのがセクシー。

嗚呼…椅子になりたい(ヲイ)。

ミミックのようなものも子供が産まれたのか小さい子がおります、可愛い。

覚醒アビリティ:デモンエンハンス

自身のトークンの所持数+3
配置中、デモンサモナー系トークンの攻撃力2倍

スキル覚醒:デモニックテリトリー

20秒射程が1.3倍
自身を含む範囲内の味方の攻撃力1.5倍、魔法耐性1.4倍
初動まで5秒、再使用まで80秒

第二覚醒クラスA:デモンルーラー

ラピス様の第二覚醒クラスはデモンルーラーに派生できます!

こちらがラピス様の1つ目の第二覚醒クラス「デモンルーラー」のお姿!

本来のラピス様らしい鋭い眼光が…!ガタガタブルブル

しかし逆に頼もしさも感じる良いイラストですね。

やはり足を組んでいるのがセクスィー!

クラス特性

遠距離攻撃可能なトークンを使役
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御魔耐無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない
射程+10

第二覚醒クラスB:デモンブリンガー

ラピス様の第二覚醒2形態、デモンブリンガー!

「だっちゅーの」な2つ目の第二覚醒クラス「デモンブリンガー」のお姿はこちらです!

闇堕ち?

いやそれは元からかw

表情はおっとりとしており、悪魔の羽が大きく成長しておりますね。

後ろのドクロの影も気になります。

クラス特性

2体までブロック可能なトークンを使役
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力魔耐無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない
ステータス変化:HP大上昇、攻撃力小上昇、防御力特大上昇

評価まとめ

デモンサモナークラスについて

射程範囲内の敵全員に物理防御と魔法耐性を無視した貫通攻撃のスリップダメージ(毒のように時間毎にHPを削る)を与えるのが特徴の反則的な超強力なクラスです。

このダメージは地面に潜っていようが空を飛んでいようが通るため、壁役の後ろに居ればラッシュだろうと強敵だろうと溶かすことが可能です。

しかもこのスリップダメージは反撃対象にもならないため、魔神フールフール戦でも反撃を受けずにいられるので持ってこいの遠距離クラスですよ(*’ω’*)

その他、クラス特性として「魔界でも能力が低下しない」を持っています。

使役トークンについて

さらにインプトークンを使役することが可能です。

インプトークンのLv80時のステータスはHP1400、攻撃力210、防御力140、魔法耐性50、ブロック数1、出撃コスト4で、初期ストック数が7体、マップに同時に配置できる制限も7体までとなっております。

「強いぞ!」

ってほとでもないのですが、何よりも魔法耐性が50という優れた魔法耐久力を持っています。

そして出撃コスト4で配置できるのも軽くて大変強みですね!

ラピス様のステータスは魔法耐性が全クラスの中でトップクラスの35!

魔法攻撃なんてヘでもないぜ!

という避雷針役として最適です。

他のユニットから魔法耐性バフを受ければ最大値まで伸ばすことも可能ですよ!

好感度ボーナスでHPがアップしますので早めに100%にすると良いでしょう。

ラピス様の好感度ボーナス

HP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には射程+20が付与されます。

攻撃力と射程上昇はデモサモクラスにとっては大変有益なボーナス値ですね!

遠い敵も溶かしやすくなります。

初期アビリティ「トークン所持数アップ」について

自分のトークン所持数が+3される効果があります。

差込み用として使う場合はドンドン消費されていきますのでありがたい効果でございます!

通常スキルは「デモニックフィールド」

上記の性能だけでも十分な強さを誇るというのに、スキルがまたエラい能力!

20秒間、射程が1.2倍、自身を含む範囲内の味方の攻撃力が1.5倍化するという強力なバフ効果があります。

スリップダメージの威力も上げながら、周囲の味方のサポートも出来るというトンデモ性能ですね!

…強すぎですわ。

第一覚醒クラス「デモンマスター」について

強すぎるデモサモラピス様を覚醒するとさらに強くなります…。

当然ですねw

クラスは「デモンマスター」へと変化し、性能的には射程が+10されて全体的ステータスも向上しますが出撃コストが+3されてしまうのでご注意ください。

重くなりますがもはや許容の範囲内ですかね!

デモサモの射程+10は鬼でしょう…。

届かないところにも届いちゃうのですから!

使役トークン強化:デーモン

インプトークンがデーモントークンへ強化されます。

デーモントークンのLv99時のステータスはHP2200、攻撃力450、防御力160、魔法耐性50、ブロック数1、出撃コスト7で、初期ストック数が7体、マップに同時に配置できる制限も7体までとなっております。

デーモントークンは魔法耐性は50のままで、HPが2000を超えるようになり、差込み要員としてとても優秀なトークンとなりますよ。

デーモントークンを避雷針+差し込みで敵の動きを制止しながらラピス様のスリップダメージで敵を消化していく戦法が典型的な運用方法かつ超強力ですね!

覚醒アビリティ「デモンエンハンス」について

自身の初期トークン所持数+3はそのままに、デモンサモナークラスのトークンの攻撃力がなんと2倍になるという配置バフ効果が追加されました!

複数のデモサモクラスのユニットと組む際に多数のトークンを配置した戦術に期待が持てますね!

スキル覚醒「デモニックテリトリー」について

スキル覚醒も凄いですよ!

効果は20秒間、射程が1.3倍化し、自身と射程範囲内の味方の攻撃力+1.5倍と味方の魔法耐性1.4倍化というこれまた恐ろしいバフ効果が付与されます…!

決戦時などのボスなどの強力な魔法攻撃が飛び交う際に非常に優秀なサポーター兼アタッカーになりますね~。

…さすが人気ナンバー1(第一回人気投票イベント時)

優遇されております!

ラピス様強い…

強すぎます!

これは…早く第二覚醒来て欲しいけどこれ以上強くしてどうするの的な…ね。

※2019年4月26日追記※

第二覚醒来ちゃいました!

第二覚醒クラス「デモンルーラー」について

こちらは射程が伸びるものの、ステータス面で変化はほとんど無く(HPが少し上がる程度)、トークンが遠距離攻撃を行えるようになったのが大きいですね。

従来の運用方法とはまた変わった戦略を練る事ができるでしょう。

射程が伸びる分、スキル覚醒との相性も抜群で広い範囲の味方の攻撃力と魔法耐性バフを振りまくことができるようにもなります。

使役トークン強化:アークデーモン

デーモントークンが強化されてアークデーモントークンになります!

アークデーモントークンのLv99時のステータスはHP2300、攻撃力490、防御力180、魔法耐性50、ブロック数1、出撃コスト9で、初期ストック数が7体、マップに同時に配置できる制限も7体までとなっております。

遠距離攻撃(射程200)が可能となり、とても優秀なので壁要員の後ろから斬撃を飛ばして支援するなど、サポートにも使えます。

第二覚醒クラス「デモンブリンガー」について

こちらは第一覚醒からの純粋強化派生といえるでしょう。

各ステータスが大きく伸び、トークンもブロック数が2に上がっていますし、従来より磨きかかった運用をすることができるでしょう。

第一覚醒の時のようにトークンで足止めしつつ、自身のより強力化したスリップダメージで敵を溶かしていく運用に向いています。

蟻地獄のような蜘蛛のような…そんな活用の仕方ができますね!

使役トークン強化:レディデーモン

デーモントークンが強化されてレディデーモントークンになります!

レディデーモントークンのLv99時のステータスはHP2600、攻撃力550、防御力500、魔法耐性50、ブロック数2、出撃コスト9で、初期ストック数が7体、マップに同時に配置できる制限も7体までとなっております。

遠距離攻撃はできませんが各ステータス(特に耐久性がアップ)が向上したトークンです。

人気投票イベント「人気闘兵」第1位!

人気闘兵結果発表!ナンバー1はラピスかリンネか金光聖菩か!?【千年戦争アイギス】
みなさーん!こんばんは。 見習い王子です。 さぁて今回は! 3週間に渡って行われた人気闘兵決定戦の結果発表...

千年戦争アイギスの全ユニットから全王子の投票による結果、ラピス様が一番の投票数を獲得!

1位は下記の特典が後日付与(実装)されます。

【1位の特典】

・覚醒ちびユニットの配布
・専用背景の実装
・専用手料理の配布
・人気闘兵召喚に登場
・タイトル画面に登場

私も入手済み

大悪魔召喚士ラピス様が出るまでプレミアム召喚!【千年戦争アイギス】
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 今週(2017/02/09~02/16)のプ...

入手はしてるんだ…入手はね…。

ただ、ずーっと兵舎番なんだ…(ガクガクブルブル)

こんなに強いのに使わないなんて勿体ない!

分かってる…分かってはいるんです…。

同クラスのヴェルティさんを先に育ててしまい、便利すぎて事足りているから育成が面倒くさいなんて言えな…

ラピス様、真顔は可愛くて美しくて怖い。

…絶句、恐怖感じている

ギィヤァアアァアアァーーーーー!!