アイギス:大悪魔の初詣ラピス(お正月晴着)性能評価まとめ!

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:お正月ラピス、マツリとアルタ、タツミが実装!年末年始キャンペーン開催!12/29アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 2021年最後のメンテナンスが終わりましたね...

同時にお正月マツリ晴着太公望も実装されました。

入手方法は期間限定開催(毎年お正月)のお正月プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

初期クラスはデモンサモナー

晴着ラピスの初期クラスはデモンサモナー、初期ステータスはこちらです。

黒い晴着姿のラピス様…美しい!

イラスト担当は「一斎楽」先生。

アイギスといったらこのお方ですね!

本家ラピス様水着ラピス様黒エフトラアンナ様イモカルヴァンカル南瓜カルマメフィスト水着メフィストティファアリシア本家トトノ正月トトノリアナポーラロアナレンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

トークンを使役可能
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力、魔法耐性無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない

初期アビリティ:大悪魔の正月遊戯

出撃メンバーにいるだけで全女性ユニットの魔法耐性+5
さらにお正月属性ユニットの射程+5

通常スキル:サンライズフィールド

20秒射程2.0倍
自身を含む範囲内の味方の攻撃力と魔法耐性1.4倍
初動まで1秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

100%
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%
魔法耐性+20

覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ロードウィッチの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
呪術師の宝珠3個(日曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:デモンマスター

お正月ラピスの第一覚醒クラスはデモンマスンターに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「デモンマスター」のお姿!

ミミックが獅子舞になっておりますね。

ラピス様も少し和服が乱れて肌が露出されるようになりました。

覚醒アビリティ:魔獅子の舞場

自身の射程+10
出撃メンバーにいるだけで全女性ユニットの魔法耐性+10
さらにお正月属性ユニットの射程+10

スキル覚醒:デモニックパーティ

射程1.7倍
自身を含む範囲内の味方の攻撃力1.2倍
範囲内の敵の防御力と魔法耐性を10%減少
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、使用まで80秒

第二覚醒クラスA:デモンルーラー

お正月ラピスの第二覚醒クラスその1はデモンルーラーに強化されます。

こちらが第二覚醒クラス「デモンルーラー」のお姿!

まだ第二覚醒専用絵は未実装です、実装が楽しみですね。

クラス特性

遠距離攻撃可能なトークンを使役
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力、魔法耐性無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない
射程+10

第二覚醒クラスB:デモンブリンガー

初詣ラピスの第二覚醒クラスその2はデモンブリンガーに派生しますね。

こちらが第二覚醒クラス「デモンブリンガー」のお姿!

こちらも第二覚醒専用絵は未実装ですね。

クラス特性

2体までブロック可能なトークンを使役
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力、魔法耐性無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない



性能評価まとめ

デモンサモナークラスについて

デモンサモナーは射程範囲内の敵全員に物理防御と魔法耐性を無視した貫通攻撃のスリップダメージ(毒のように時間毎にHPを削る)を与えるのが特徴の反則的な強クラス。

このダメージは地面に潜っていようが空を飛んでいようが通るため、壁役の後ろに居ればラッシュだろうと強敵だろうと溶かすことが可能です。

しかも反撃対象にもならないため、魔神フールフール戦にも持ってこいの遠距離クラスですよ(*’ω’*)

好感度ボーナスについて

お正月ラピス様の好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+20が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「大悪魔の正月遊戯」を習得しており、全ての女性ユニットの魔法耐性を+5し、さらにお正月属性味方ユニットの射程を+5する編成バフ効果!

自己バフにも使える良い効果です。

通常スキルについて

通常スキルは「サンライズフィールド」で、20秒間、射程が2倍となり自身と射程範囲内の味方ユニット攻撃力、魔法耐性を1.4倍化!

スキルバフで攻撃力1.4倍のバフ効果は高い倍率です、有用に使いたいですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「デモンマスター」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、アビリティが強化され、レベル上限があがり全体ステータスも向上しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「獅子の舞場」に強化され、編成バフ効果である全女性ユニットの魔法耐性とお正月ユニットの射程が+10されるようになり、さらに自身の射程を+10する効果が付与されました。
射程強化はスキル効果と相性が良いので第一覚醒までは待ったなしで育成したいですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「デモニックパーティ」に変化します。

効果は射程が1.7倍となり、自身と射程範囲内の味方ユニットの攻撃力を1.2倍化!

さらに範囲内の敵の防御力と魔法耐性を10%減少するデバフ効果があり、発動はオートで効果時間は永続です!

スキルバフの攻撃力倍率は下がりますが、常時バフ盛りが出来るという点が美味しいですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「デモンルーラー」

こちらは射程が伸びるものの、ステータス面で変化はほとんど無く、トークンが遠距離攻撃を行えるようになるのが特徴的です。

スキル効果が覚醒前でも後でも射程が長い方が有利ですのでおすすめな派生先といえます。

第二覚醒クラス「デモンブリンガー」

こちらは第一覚醒からの純粋強化派生といえるでしょう。

各ステータスが大きく伸びることで耐久性が増しており避雷針としての役割にも有用!

トークンもブロック数が2に上がっていますし、従来より磨きかかった運用をすることができるでしょう。

私的おすすめ運用方法

スキル効果が射程内の味方、敵(スキル覚醒)にバフ、デバフ効果がありますので射程が伸びるデモンルーラーがおすすめです。

スキル発動時はなかなかな射程を誇るようになるため、後方に居ても敵を射程に捉えることができそうですね。

味方を射程内に捉えつつ、敵の殲滅も同時に行えるよう配置しましょう!

スキルについては通常時はスキル覚醒、いざという時は通常スキルの高攻撃力倍率に切り替えた運用がおすすめです。

コメント

  1. ぞの より:

    第二覚醒のときは、いつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
    ところでアンブレの記事だけ第二覚醒は未実装となっているので、報告させて頂きます。

    • 見習い王子 より:

      >ぞのさん
      ご参考頂きありがとうございます。
      アンブレさんの件もご指摘ありがとうございます!
      時間をつくり第二覚醒について書きたいと思います。