アイギス:魔神の水遊びメフィスト(水着)性能評価まとめ!スキル覚醒で遠距離貫通攻撃が強力

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「魔神の水遊びメフィスト」についてまとめました。

2020年7月30日に実装されたブラックレアリティの魔神クラスで、帝国魔神団長メフィストの水着姿Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:2020サマーキャンペーン第4弾開催!水着プレミアム召喚Bもキタ!
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスも無事終了となり、...

入手方法は通常の召喚やイベントでは入手が不可能で、期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

アイギス:魔神の水遊びメフィストの初期クラスは魔神

アイギス:魔神の水遊びメフィストの初期クラスは魔神、初期ステータスはこちらです。

白と黒のビキニ水着が可愛らしいですね~!

通常版は槍を持っていますが、こちらは代わりにパラソルを持ってますね。

イラスト担当は「一斎楽」先生。

アイギスでは元祖メフィストや我らがアンナ様トトノ正月トトノ、人気の高いラピス様水着ラピス様イモカルヴァンカル南瓜カルマティファアリシアリアナポーラロアナレンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

自身が死亡した場合撤退として扱う
防御無視攻撃
HPが回復しない
魔界でも能力が低下しない

初期アビリティ:魔神転生

自身が死亡または撤退した場合一定時間後に再出撃が可能

通常スキル:夏の進撃

15秒攻撃力1.3倍で遠距離魔法攻撃
オーク、デーモン、ゴブリン、サマー属性ユニットの攻撃力1.5倍
初動まで1秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
攻撃硬直-18%

上限解放150%時
コスト減少-3

第一覚醒素材

マスターモンク/金モンク
アークエンジェル/金エンジェル
ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊
ルーンフェンサーの宝珠3個(木曜オーブミッション)
エンジェルの宝珠3個(金曜オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:魔神王

魔神の水遊びメフィストの第一覚醒クラスは魔神王になります。

こちらが第一覚醒クラス「魔神王」のお姿!

うぉ~、ストローの反対側吸いたい…!

覚醒アビリティ:魔神潜航

撤退後、一定時間後に再出撃可能
配置中、帝国出身またはサマー属性の味方HPが0になると身代わりに撤退し対象がHP最大で復活する

スキル覚醒:短き夜の夢

魔神の水遊びメフィストのスキル覚醒後と前の比較図です。

30秒攻撃力2.0倍
範囲内の敵3体に防御力と魔法耐性を無視する長射程の遠距離攻撃
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒は現在のところ未実装ですね。



性能評価まとめ

魔神クラスについて

魔神は魔界でも能力低下が無く、魔法攻撃を行うことのできる近接クラスユニットです。

最大の特徴はHPが0になっても死亡扱いとならずに撤退扱いになる!

という絶対死なないマン特性がかなりぶっ飛んでおりますね。

デメリットとして他者(ヒーラーなど)からの回復を受けることが出来ないため、HP管理や配置するタイミングをミスると強敵から一方的に攻撃を受けてキャー!してしまいますのでご注意くださいませ。

運用方法としては強力なトークンのように活躍させることがグッドです。

好感度ボーナスについて

水着メッフィーの好感度ボーナスは攻撃力+180と攻撃硬直-18%に振られて、上限解放150%時にコスト減少-3が付与されます。

殲滅強化と第一覚醒時のコスト+3をかき消すことができる良いボーナス値ですね!

初期アビリティについて

初期アビリティは「魔神転生」で魔神クラスユニットが一般的に所持しているものですね。

効果は死亡または撤退した場合に一定時間後に再出撃が可能となる絶対死なないマン効果!

クリア後の☆に影響しないので気楽に扱うのがベターです。

通常スキルについて

通常スキルは「夏の進撃」で、15秒間攻撃力1.3倍の遠距離魔法攻撃を行い、オーク、デーモン、ゴブリン、サマー属性ユニットの攻撃力を1.5倍化するバフ効果もアリ!

強力な性能なのですが効果時間は長くは無く、CTが50秒と長いのがネックですかね。

ここぞというタイミングに使用しましょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「魔神王」に進化します。

コストが+3されてしまいますが、全体ステータスが向上しアビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「魔神潜航」に強化され、再出撃効果はそのままに帝国出身・サマー属性の味方HPが0になると身代わりに撤退し対象がHP最大で復活する配置バフ効果が追加されました!

これは凄い!

元々使い捨てトークンのように運用することが可能な魔神クラスでありながら身代わり効果を得られるとは…!

スキルの遠距離範囲に敵を捕らえられるようになるべく後方に配置しながらやられないように運用すると前線ユニットの身代わりになってグッジョブですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「短き夜の夢」になります。

効果は30秒間攻撃力2倍化!

長射程の敵3体マルチロック貫通遠距離攻撃を行います。

味方バフ効果が無くなってしまいますが、水着メッフィー単体での殲滅力はズバ抜けて強力になりますね。

効果時間も長めでCTも45秒になりとても扱いやすいです。

おすすめ運用方法

まだ第二覚醒クラスが未実装ですのでスキルを覚醒するかしないかが悩みどころですね。

通常スキルはバフ該当ユニット多数と編成する際にとても有効的です。

初動も配置後すぐに行えるのも良く、身代わりトークンとして活用する場合はこちらが良さそうです。

スキル覚醒の場合は長射程を利用してなるべく前線に近いところに配置して貫通攻撃をバラ撒きまくり、基本的には身代わりトークンを前提せずに殲滅メインで扱うと良さそうです。