アイギス:亡国の女皇ハリナ性能評価まとめ!WT短縮と時止めマルチ攻撃が優秀!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「亡国の女皇ハリナ」についてまとめてみました。

2020年4月16日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの初エンプレスクラスの女性ユニットです。

カトリーナゲルトルートと同時に登場しました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ハリナ、カトリーナ、ゲルトルート、アイラ、学園ライチ実装!帝国プレミアム召喚もキタ!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンス時間延長も16時半に完...

入手方法は期間限定の帝国プレミアム召喚のみで仲間にすることができます。

毎年定期的に開催されますが、開催期間が短いため手に入れたい方は機会をお見逃しなく!

アイギス:亡国の女皇ハリナの初期クラスはエンプレス

アイギス:亡国の女皇ハリナの初期クラスはエンプレス、初期ステータスはこちらです。

エルフの女皇…!?

さらに皇帝とも何かしら因縁のあるコメントもありますね。

見た目は幼さが残る感じで可愛く、そしてふつくしい。

イラスト担当は「菊池政治」先生。

アイギスではハリナさんが初の絵師様ですね。

今後も多数のユニットを描いてくれることを願います!

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで、全味方のスキル初回使用までの時間を15%だけ短縮

初期アビリティ:エルフの女皇

非ブロック時、50%の攻撃力で範囲内の敵3体まで同時に短時間動きを停止させる
攻撃速度がやや遅い遠距離攻撃

通常スキル:勝利の剣

25秒攻撃力2.5倍
1体に動きを止めない遠距離攻撃
範囲内のデーモンと魔神の攻撃防御魔耐を40%減少
初動まで1秒、再使用時間65秒(好感度150%時は48秒)

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
スキル再使用時間-25%

第一覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊
ソルジャーチーフの宝珠3個(水曜オーブミッション)
ルーンフェンサーの宝珠3個(木曜オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アウトクラトール

亡国の女皇ハリナの第一覚醒クラスはアウトクラトールに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「アウトクラトール」のお姿!

やる気に満ち溢れた表情で剣を振るうとても躍動感のあるイラストですね!

美しい。

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで、全味方のスキル初回使用までの時間を20%だけ短縮

覚醒アビリティ:皇権神授

非ブロック時、70%の攻撃力で範囲内の敵3体まで同時に短時間動きを停止させる
攻撃速度がやや遅い遠距離攻撃

スキル覚醒:勝利の覇剣

亡国の女皇ハリナのスキル覚醒前と後の比較図です。

25秒攻撃力2.5倍
1体に動きを止めない遠距離攻撃
範囲内の天使と神獣と神の攻撃防御魔耐を40%減少
初動まで5秒、再使用まで65秒(好感度150%時は48秒)

全年齢版は全身タイツ…じゃなくて黒いボディスーツを着用していますね。

これはこれでグッドデザインです。



評価まとめ

エンプレスクラスについて

エンプレスはハリナさんが初のクラスです。

特徴は全味方のスキル初動時間(WT)を15%カットする編成バフ効果を持つ1ブロック近接ユニットですね!

スキル再使用時間(CT)短縮は後衛戦術家等が持っていますが、なかなかWT短縮効果を持つユニットは稀なので今後も増えて欲しいクラスです。

しかし、ブラックレアリティだらけの編成の場合は通常スキルのWTが1秒、スキル覚醒時5秒と短めなため、あまり効果を発揮しないような気もしちゃいますね。

黒以下レアユニットと編成する際に優秀だと思います。

ハリナさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間-25%が付与されます。

WT短縮効果をクラス特性で持ち、CT短縮効果を好感度ボーナスで得るとは凄いですね!

初期アビリティは「エルフの女皇」を習得しており、敵を抱えていない非ブロック時に半分の攻撃力で射程範囲内の敵3体までをマルチロック同時攻撃を行い、短時間時止めを付与します。

攻撃速度が少し遅くなるものの、なんとぶっ飛んだアビ効果でしょう…!

壁役の背後や敵の通らない脇道などに配置して敵を抱えないように時止め攻撃をまき散らすことができます。

さすが新クラス+新ユニット…壊れかけの性能ですw

通常スキルは「勝利の剣」となっており、25秒間攻撃力が2.5倍化!

1体の敵に時止めを付与しない遠距離攻撃を行います。

また、射程範囲内のデーモンと魔神の攻撃防御魔耐を40%もカットするデバフ効果がありますよ!

時止め効果が無くなるものの、対デーモン、対魔神戦で大変有用な活躍を魅せるのではないでしょうか。

第一覚醒クラスは「アウトクラトール」に進化し、クラス特性のWT短縮が-20%に上昇します。

たったの5%の差とはいえ、全味方に影響があるので効果はかなり大きいです。

これは待った無しで育成したいですね!

覚醒アビリティは「皇権神授」に強化され、非ブロック時に70%の攻撃力で射程範囲内の敵3体マルチロック同時攻撃+時止め付与となります。

攻撃力もレベルMAXで1000を超えるのでかなり強力に仕上がりますね!

スキル覚醒すると「勝利の覇剣」となり、25秒間攻撃力が2.5倍化!

1体の敵に対して時止めをしない遠距離攻撃を行うようになり、射程範囲内の敵天使と敵神獣と敵神の攻撃防御魔耐を40%カットします。

デバフ対象が通常スキルとは変わり、天使、神獣、神になりました!

これはミッションに応じて切り替えるスイッチ型ですね~。

天使や神対策ができるとなると魔神降臨イベントなんかでとても使えそうです。

ステータス的にはボスを抱えられるような性能を持っておりませんがなかなかな攻撃力とアビリティ効果による3体マルチ時止め遠距離攻撃が大変魅力的!

スキル効果はデバフ対象の相手を確かめてから切り替えて運用し、クラス特性のWT短縮効果も美味しいので常時編成に入れて居ても良い高性能かつ汎用性が高いユニットです。