アイギス:亡国の女皇ハリナ性能評価まとめ!ブラックエンプレスWT短縮が可能




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「亡国の女皇ハリナ」についてまとめてみました。

 

2020年4月16日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの初エンプレスクラスの白の帝国出身女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ハリナ、カトリーナ、ゲルトルート、アイラ、学園ライチ実装!帝国プレミアム召喚もキタ!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンス時間延長も16時半に完了したようです。 帝国プレ召喚や新キャラ、新イベント、すごろくとか新システム導入などなどアップデート内容が豊富でしたからね。 ...

カトリーナゲルトルートと同時に登場しました。

 

入手方法は期間限定の帝国プレミアム召喚のみで仲間にすることができます。

毎年定期的に開催されますが、開催期間が短いため手に入れたい方は機会をお見逃しなく!

目次

ハリナの初期クラスはエンプレス

アイギス:亡国の女皇ハリナの初期クラスはエンプレス、初期ステータスはこちらです。

エルフの女皇…!?

さらに皇帝とも何かしら因縁のあるコメントもありますね。

見た目は幼さが残る感じで可愛く、そしてふつくしい。

イラスト担当は「菊池政治」先生。

アイギスではハリナさんが初の絵師様ですね。

≫ 追記:水着姿のハリナさんも実装されました。

今後も多数のユニットを描いてくれることを願います!

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで、全味方のスキル初回使用までの時間を15%だけ短縮

初期アビリティ:エルフの女皇

非ブロック時、50%の攻撃力で範囲内の敵3体まで同時に短時間動きを停止させる
攻撃速度がやや遅い遠距離攻撃

通常スキル:勝利の剣

25秒攻撃力2.5倍
1体に動きを止めない遠距離攻撃
範囲内のデーモンと魔神の攻撃防御魔耐を40%減少
初動まで1秒、再使用時間65秒(好感度150%時は48秒)

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
スキル再使用時間-25%

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ソルジャーチーフの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
ルーンフェンサーの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:アウトクラトール

亡国の女皇ハリナの第一覚醒クラスはアウトクラトールに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「アウトクラトール」のお姿!

やる気に満ち溢れた表情で剣を振るうとても躍動感のあるイラストですね!

美しい。

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで、全味方のスキル初回使用までの時間を20%だけ短縮

覚醒アビリティ:皇権神授

非ブロック時、70%の攻撃力で範囲内の敵3体まで同時に短時間動きを停止させる
攻撃速度がやや遅い遠距離攻撃

スキル覚醒:勝利の覇剣

亡国の女皇ハリナのスキル覚醒前と後の比較図です。

25秒攻撃力2.5倍
1体に動きを止めない遠距離攻撃
範囲内の天使と神獣と神の攻撃防御魔耐を40%減少
初動まで5秒、再使用まで65秒(好感度150%時は48秒)

全年齢版は全身タイツ…じゃなくて黒いボディスーツを着用していますね。

これはこれでグッドデザインです。

第二覚醒クラスA:ドミヌスサクルム

ハリナの第二覚醒クラスその1はドミヌスサクルムに成長します。

こちらが第二覚醒クラス「ドミヌスサクルム」のお姿!

笑顔の表情がとても素敵ですね、正統進化なイラストです。

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで、全味方のスキル初回使用までの時間を40%短縮
配置中、全味方のスキル再使用までの時間を30%短縮

第二覚醒クラスB:インヴィクタス

ハリナの第二覚醒クラスその2はインヴィクタスへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「インヴィクタス」のお姿!

目つきが非常にクールな闇堕ち派生イラストですね。

クラス特性

スキル中の攻撃力1.3倍
出撃メンバーにいるだけで、全味方のスキル初回使用までの時間を25%短縮
配置中、全味方の攻撃力と防御力を7%上昇



性能評価まとめ

エンプレスクラスについて

エンプレスはハリナさんが初のクラスです。

特徴は全味方のスキル初動時間(WT)を15%カットする編成バフ効果を持つ1ブロック近接ユニットですね!

スキル再使用時間(CT)短縮は後衛戦術家等が持っていますが、なかなかWT短縮効果を持つユニットは稀なので今後も増えて欲しいクラスです。

しかし、ブラックレアリティだらけの編成の場合は通常スキルのWTが1秒、スキル覚醒時5秒と短めなため、あまり効果を発揮しないような気もしちゃいますね。

黒以下レアユニットと編成する際に優秀だと思います。

好感度ボーナスについて

ハリナの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間-25%が付与されます。

WT短縮効果をクラス特性で持ち、CT短縮効果を好感度ボーナスで得るとは凄いですね!

初期アビリティについて

初期アビリティは「エルフの女皇」を習得しており、敵を抱えていない非ブロック時に半分の攻撃力で射程範囲内の敵3体までをマルチロック同時攻撃を行い、短時間時止めを付与します。

攻撃速度が少し遅くなるものの、なんとぶっ飛んだアビ効果でしょう…!

壁役の背後や敵の通らない脇道などに配置して敵を抱えないように時止め攻撃をまき散らすことができます。

さすが新クラス+新ユニット…壊れかけの性能ですw

通常スキルについて

通常スキルは「勝利の剣」となっており、25秒間攻撃力が2.5倍化!

1体の敵に時止めを付与しない遠距離攻撃を行います。

また、射程範囲内のデーモンと魔神の攻撃防御魔耐を40%もカットするデバフ効果がありますよ!

時止め効果が無くなるものの、対デーモン、対魔神戦で大変有用な活躍を魅せるのではないでしょうか。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「アウトクラトール」に進化し、クラス特性のWT短縮が-20%に上昇します。

たったの5%の差とはいえ、全味方に影響があるので効果はかなり大きいです。

これは待った無しで育成したいですね!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「皇権神授」に強化され、非ブロック時に70%の攻撃力で射程範囲内の敵3体マルチロック同時攻撃+時止め付与となります。

攻撃力もレベルMAXで1000を超えるのでかなり強力に仕上がりますね!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「勝利の覇剣」となり、25秒間攻撃力が2.5倍化!

1体の敵に対して時止めをしない遠距離攻撃を行うようになり、射程範囲内の敵天使と敵神獣と敵神の攻撃防御魔耐を40%カットします。

デバフ対象が通常スキルとは変わり、天使、神獣、神になりました!

これはミッションに応じて切り替えるスイッチ型ですね~。

天使や神対策ができるとなると魔神降臨イベントなんかでとても使えそうです。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ドミヌスサクルム」

HPと防御力ステータスが良く伸び、全味方WT短縮編成バフ効果がなんと-40%にパワーアップ!

さらに全味方のスキル再使用時間(CT)まで30%短縮する配置バフ効果を得たオンリーワンなクラス特性となった。

 

第二覚醒クラス「インヴィクタス」

攻撃力ステータスが伸び、スキル中の攻撃力が1.3倍化する殲滅重視の派生先ですね。

編成バフのWT短縮効果は20%から25%に上昇、さらに全味方の攻撃力と防御力を7%上昇する配置バフ効果が追加されました。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒が実装となり、味方ユニットのWT短縮40%+CT短縮30%で耐久性アップの「ドミヌスサクルム」か味方ユニットのWT25%+攻防+7%で殲滅力アップの「インヴィクタス」派生かといった感じになっております。

個人的には殲滅力アップの「インヴィクタス」を推したいですね。

WT(スキル初動時間)40%短縮はなかなか他にない効果ですが、激戦の高難易度ミッションでは黒レアが主体になることもありますし、そうなるとあまり恩恵は受けれないかなと思ったりしますし。

スキル性能も敵デーモンと魔神デバフの通常スキル、敵天使と神獣と神デバフのスキル覚醒と使用する用途がはっきりしているため、デバフ対象の敵絶対倒すマン効果ですし味方の攻防配置バフでサポートもできます。

そして私は闇堕ちイラストが好きです(ドーン!)。

第二覚醒実装前の私的おすすめ運用方法

ステータス的にはボスを抱えられるような性能を持っておりませんがなかなかな攻撃力とアビリティ効果による3体マルチ時止め遠距離攻撃が大変魅力的!

スキル効果はデバフ対象の相手を確かめてから切り替えて運用し、クラス特性のWT短縮効果も美味しいので常時編成に入れて居ても良い高性能かつ汎用性が高いユニットです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました