アイギス:帝国工兵カトリーナ性能評価まとめ!ドローントークン麻痺が強力




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国工兵カトリーナ」についてまとめてみました。

 

2020年4月16日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのサッパークラスの女性ユニットです。

ハリナゲルトルートと同時に登場しました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ハリナ、カトリーナ、ゲルトルート、アイラ、学園ライチ実装!帝国プレミアム召喚もキタ!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンス時間延長も16時半に完了したようです。 帝国プレ召喚や新キャラ、新イベント、すごろくとか新システム導入などなどアップデート内容が豊富でしたからね。 ...

入手方法は期間限定の帝国プレミアム召喚のみで仲間にすることができます。

毎年定期的に開催されますが、開催期間が短いため手に入れたい方は機会をお見逃しなく!

目次

アイギ:帝国工兵カトリーナの初期クラスはサッパー

アイギ:帝国工兵カトリーナの初期クラスはサッパー、初期ステータスはこちらです。

ずっどーん!どっかーん!

と明るい性格そうな娘ですね。

おしゃれな帽子やタイツ?ガーターベルト?などセンス抜群な衣装で可愛いです。

イラスト担当は鳴瀬ひろふみ先生。

アイギスでは初の絵師様ですかね。

今後の先生の新ユニットにも期待です!

クラス特性

死亡しても一定時間後にその場で復活するトークンを使役できる
トークンは出撃数に含まれない

初期アビリティ:ドローンキャリア

ブロック数0の防御力無視の遠距離攻撃を行うトークンを使役

通常スキル:ストライクモード

30秒間、自身とトークンの攻撃力1.7倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
物理攻撃回避+24%

必要な覚醒素材

銀ソルジャーCC済みor金ソルジャー
銀モンクCC済みor金モンク
銀砲術士CC済みor金砲術士
覚醒の聖霊
前衛軍師の宝珠3個(金曜オーブミッション)
重砲士の宝珠3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:サッパーチーフ

帝国工兵カトリーナの第一覚醒クラスはサッパーチーフに進化しますね。

こちらが第一覚醒クラス「サッパーチーフ」のお姿!

黒っぽい衣装から白系の衣装に変わりましたね。

でっかい杭のようなバンカーも大きくなり両手でブゥン!としているのが躍動感あってグッドです!

覚醒アビリティ:ドローンマスター

ブロック数0の防御力無視の遠距離攻撃を行う敵の攻撃対象にならないトークンを使役

スキル覚醒:フォートレスモード

30秒攻撃力と防御力2.0倍
トークンの射程を2倍にしトークンのスキルが自動で発動する
初動まで22秒、再使用まで45秒

 

※サッパーの第二覚醒クラスは現在未実装です。



評価まとめ

サッパーはやられても時間経過で復活するトークンを設置することができるクラスです。

ドリーさんの場合ですと、バリスタというトークンを使役することができ、このバリスタは長い射程の遠距離物理攻撃を行います。

スキルを持ったトークンでもあり、効果は攻撃と防御力の倍率アップの段階強化型、2回目以降はHP回復効果もあるので耐久性にも優れており避雷針として前線に配置することも良い感じです。

HP0になっても時間が経てば復活し、またやられても復活できる+長射程砲撃が可能な優れた避雷針として運用できますよ(*’ω’*)

 

カトリーナさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られ、上限解放150%時に物理攻撃回避+24%が付与されます。

なぜ24%という微妙な数値なのでしょうか!?

運営さん、キリ良く30%にしてください(願)。

 

初期アビリティ「ドローンキャリア」を習得しており、0ブロの遠距離魔法攻撃を行う「バトルドローン」トークンを配置することができます。

サッパークラスのレベルMAX(70)時のトークンのステータスは、

HP812、攻撃力534、防御力235、魔法耐性0、ブロック数0、射程200、出撃コスト8となっており、スキル「パラライズバースト」を使用可能です。

パラライズバーストの効果は

「スキル発動時に一度だけ範囲内の敵を麻痺させる
スキル使用後HPが0になる」

です。

射程は広いわけではないですがラッシュ時などまとまった敵を麻痺させるのにとても有用そうですねぇ。

 

通常スキルは「ストライクモード」となっており、30秒間、自分とトークンの攻撃力を1.7倍化する使いやすい攻撃力強化スキルです。

そもそも攻撃力が高くないのでスキル効果による倍率が付いてようやく殲滅要員として使える感じになるかなぁといった感じですが、トークンによる攻撃が主であるサッパーですからトークン強化ができるスキルはありがたいですね。

 

第一覚醒クラスは「サッパーチーフ」に進化し、クラス特性自体に変化はありませんがアビリティが「ドローンマスター」に覚醒強化!

トークンが「バトルドローンステルス」へと強力変化し、隠密効果(敵遠距離攻撃のターゲットにならない)を持つようになります。

前線に配置してもやられることが少ない(爆風などの巻き添えはくらいますので要注意)のでとても役に立ちそうです。

第一覚醒まで待った無しで育ててトークンを有効に使えるようにしましょう!

 

スキル覚醒すると「フォートレスモード」になり、30秒間、攻撃力と防御力が2倍化!

さらにトークンの射程を2倍に伸ばすことができ、トークンのスキルがオート発動となります。

自身の攻防を2倍化でき、トーキンの射程を400まで伸ばすことが魅力的です。

トークンスキルもオートで発動するので放っておくことができて手間もかかりません。

ただし、トークンの攻撃力に倍率がかからなくなるのが痛い…。

カトリーナさん自身の攻防2倍化は悪くはないのですが、正直トークンをメインに活用した方が良い気がしますので微妙かなぁ。

 

スキルは火力を取る場合はトークンも含めて考えると通常スキルの方がおすすめです。

カトリーナさん本人も前線に配置したい+トークンで遠くの敵も狙い撃ちたい場合はスキル覚醒に切り替えるのが良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました