アイギス:大吉妖狐カヨウ(お正月晴着)性能評価まとめ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「大吉妖狐カヨウ」についてまとめました。

 

2023年1月1日に実装されたブラックレアリティの妖狐クラスで「九尾狐カヨウ」のお正月晴着姿Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アスバール、ウルカノ実装!お正月カヨウ、メシナ、エフトラ登場!2022年最後のアップデート内容まとめ!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年12月30日金曜日は今年最後のメンテナンスが実施されました。 いつものようにメンテ後のアップデート内容を下記にまとめました。 年末年始の重要なイベントが開催...

同時にお正月属性の海神の曙光メシナも一緒に実装されました。

 

入手方法は通常の召喚やイベントでは入手が不可能で、期間限定開催(毎年お正月頃)のお正月プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

目次

お正月カヨウの初期クラスは妖狐

お正月カヨウの初期クラスは妖狐、初期ステータスはこちらです。

お正月晴着姿のカヨウ!

ケモミミ和装可愛い~!

イラスト担当は「yaman**」先生。

アイギスではオリジナルのカヨウセーラ水着セーラ山ン本五郎左衛門マルゴットアーシェラナディアモーレットピピンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
ブロックした敵全員を攻撃出来る
攻撃毎に最大HPの2%HPが回復

初期アビリティ:正月祝いの九尾娘

HPと防御力が15%減少するが敵2体まで同時に、短射程の防御無視遠距離攻撃

通常スキル:新年あさぼらけ

30秒攻撃力1.8倍 射程1.6倍
攻撃後の待ち時間を短縮
自身への攻撃を50%の確率で無効化
初動まで1秒、再使用まで35秒

好感度ボーナス

100%
HP+604(覚醒アビリティ適用値、覚醒前は+571)
攻撃力+134

上限解放150%時
魔法耐性+20

第一、第二覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀サムライマスター/金サムライ
銀ニンジャマスター/金忍者
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
マスターモンクの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
サムライマスターの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:天狐

お正月カヨウの第一覚醒クラスは天狐に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「天狐」のお姿!

美しくもきゃわきゃわで最高です(*´Д`)

クラス特性

70%の確率で物理攻撃を回避する
ブロックした敵全員を攻撃
攻撃毎に最大HPの2%HPが回復

覚醒アビリティ:歌えや踊れ九尾の祭り

HPと防御力が10%減少するが、敵2体まで同時に短射程の防御無視遠距離攻撃
以下の効果がランダムで発動
攻撃力1.3倍、3体同時攻撃、防御と魔法耐性を無視

スキル覚醒:謹賀新年・狐の祭り

スキル覚醒:謹賀新年・狐の祭り

30秒攻撃力2.1倍 射程1.4倍
アビリティのランダム効果発動率2.0倍
次回ランダム発動率が強化
初動まで5秒、再使用まで30秒

スキル使用2回目:謹賀新年・妖狐の祭り

30秒攻撃力2.1倍 射程1.4倍
アビリティのランダム効果発動率3.0倍
次回ランダム発動率が強化
再使用まで30秒

スキル使用3回目以降:謹賀狂宴・華やぐ陽光

30秒攻撃力2.1倍 射程1.4倍
アビリティのランダム効果が100%で発動する
再使用まで30秒

第二覚醒クラスA:妖狐絢爛

和装カヨウの第二覚醒クラスその1は妖狐絢爛になります。

クラス特性

80%の確率で物理攻撃を回避する
攻撃毎に最大HPの3%HPが回復
ブロックした全敵を攻撃
配置中、妖怪属性のスキル再使用時間を半減

第二覚醒クラスB:おきつね様

晴着カヨウの第二覚醒クラスその2はおきつね様へ派生します。

クラス特性

80%の確率で物理攻撃を回避する
攻撃毎に最大HPの5%HPが回復
ブロックした敵全員を攻撃
40%の確率で攻撃力1.5倍



性能評価まとめ

妖狐クラスについて

妖狐は低コストかつ物理攻撃50%回避持ち、2ブロで抱えた敵全てを攻撃できます。

攻撃毎に自身のHP2%回復効果を持っていますのでステータス以上の耐久性を誇ります。

少し攻撃速度が遅い感じを受けますが、2ブロ+抱えた全敵攻撃+50%物理回避+攻撃毎HP小回復という特殊な性能を持っているため十分すぎるともいえますね。

好感度ボーナスについて

お正月カヨウの好感度ボーナスはHP+604と攻撃力+134に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+20が付与されます。

クラス特性に物理攻撃回避があり、こちらで魔法耐性も付けば物理・魔法攻撃どちらに対しても耐久性が上がる良いボーナスといえますね!

ぜひ好感度150%にして運用しましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「正月祝いの九尾娘」を習得しており、HPと防御力が-15%になるものの、敵2体を短い射程ながらマルチロック同時遠距離魔法攻撃を行います。

敵を抱えずに攻撃でき、しかも2体同時攻撃可能とはとても便利なアビ効果です。

通常スキルについて

通常スキルは「新年あさぼらけ」で、30秒間攻撃力が1.8倍、射程が1.6倍、攻撃速度が上昇し、自分への攻撃を50%の確率で無効化する効果があります。

短めな射程が十分すぎるほどの射程範囲に広がる良い効果です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「天狐」に進化します。

クラス特性の物理攻撃回避が50%から70%へ上昇し、レベル上限アップと全体的ステータスが向上します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「歌えや踊れ九尾の祭り」に強化されます。

敵2体遠距離魔法攻撃はそのままに、HPと防御力低下が15%から10%減少に抑えられます。

また、攻撃の際に攻撃力1.3倍、3体同時攻撃、貫通攻撃(防御と魔法耐性を無視)の効果がランダムで発動するようになりますよ。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「謹賀新年・狐の祭り」に変化します。

段階強化のスキル効果となっており、スキル使用1回目は30秒間攻撃力が2.1倍、射程が1.4倍化!

さらにアビリティ効果のランダム効果発動率が2倍になります。

スキル使用2回目ではランダム効果発動率が3倍に上昇し、最終強化の3回目以降はランダム効果発動率が100%(確定)となり3種類の効果すべてが攻撃時に発動する強力なアタッカーとなります。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「妖狐絢爛」

各ステータスが良く伸びるバランス強化の派生型です。

攻撃毎のHP回復が3%に上昇し、妖怪属性ユニットのCTを50%短縮する配置バフ効果も付与されます。

CT短縮効果は後衛戦術家等のCT短縮効果と重複しないため(効果の高いもので上書き)、別のCT短縮サポート要員を編成に用意できる場合は少し影が薄くなります。

第二覚醒クラス「おきつね様」

耐久性はあまり伸びませんが攻撃力が良く伸びる派生先です。

攻撃毎の回復値も5%に上昇し、攻撃の際40%の確率で攻撃力1.5倍効果も付与されます。

こちらは殲滅要員向きですね。

CT短縮要員が別で用意できる場合はこちらと併せて運用するとかなり強力になるでしょう!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスは現アイギスのゲームシステム上「おきつね様」一択といわざるを得ません。

攻撃力ステータスが向上し、攻撃毎のHP回復が最大HPの5%分に上昇、攻撃の際40%の確率で攻撃力1.5倍と良いこと尽くめです。

さらにお正月カヨウの殲滅重視のアビリティ効果とスキル効果も相性抜群!

 

妖狐絢爛はHPや防御力が伸びますが、攻撃毎のHP回復は3%へ上昇と抑え気味、妖怪属性ユニットのCT短縮50%の配置バフを持つものの、最近ではリズリー等50%を超えるCT短縮効果を持つサポートユニットが増えてきているため目立つ効果とは言い難い…。

強いて言えば塔などのユニット数に制限を持たせる場合は一人でCT短縮効果を得られるため他にCT短縮サポートユニットを追加せずに済むなどの用途が考えられる。

 

スキルについてもスキル覚醒一択で良いでしょう!

覚醒アビリティの3つのランダム効果が確定で発動するとなると非常に有用です。

通常スキルは50%の確率で攻撃無効化が特徴的で避雷針に…とも思うのですが、そもそもHPが3000前後と低いので壁要員には向いているとはいえず、高い回避率と魔法耐性は低い耐久性を補助するものぐらいに考えておくと良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました