アイギス:山ン本五郎左衛門(ブラック)性能評価まとめ!黒英傑アヤカシの王




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「山ン本五郎左衛門(ブラック)」についてまとめてみました。

 

2022年10月31日月曜日に実施された「英傑1体確定スタートダッシュ10連召喚リニューアル」で実装されたブラックレアリティの英傑ユニット!

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ナシート登場!ヤハール報酬の魔界動乱開催予定!11/2アプデ予定まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 明日2022年11月2日水曜日は定期メンテナンスが実施されます。 ※3日木曜日は祝日のため今回は2日水曜日となっております。 公式よりメンテ後のアップデート内容の告知があ...

入手方法は一般の召喚では仲間にすることはできず、英傑召喚でのみ入手可能です。

また「英傑1体確定スタートダッシュ10連召喚」の購入特典として受け取ることができます。

目次

黒山ン本五郎左衛門の初期クラスはアヤカシの王

黒山ン本五郎左衛門の初期クラスはアヤカシの王、初期ステータスはこちらです。

おっきくてM字!かっこよくセクシーさを併せ持つ素晴らしいイラストです。

イラスト担当は「yaman**」先生。

アイギスではセーラ水着セーラマルゴットカヨウアーシェラナディアモーレットピピンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

ブロックした敵全員を攻撃
スキル中、全味方の攻撃力が15%上昇
出撃人数に含まれない
同系クラスユニットは編成に1体まで

覚醒アビリティ:連夜の妖怪異譚

自身が敵を撃破する毎にスキルの効果時間が上昇する(最大10秒)
一度の攻撃で2回攻撃を行う

【所持効果】
東の国ユニットのHP、攻撃力+5%

通常スキル:物怪王武人譚

通常スキル:物怪王武人譚

10秒攻撃力と防御力2.0倍
範囲内の敵3体まで遠距離範囲攻撃を行う
初動まで1秒、再使用まで35秒

最大ステータスはこちら!

黒山ン本五郎左衛門の最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
防御力+90

スキル覚醒:秋夜の手毬歌

黒山ン本五郎左衛門のスキル覚醒:秋夜の手毬歌と通常スキルの比較図です。

20秒攻撃力2.5倍
ブロック0で飛行状態になり範囲内の敵2体まで遠距離攻撃
全味方に敵の遠距離攻撃の対象にならない効果を付与
初動まで5秒、再使用まで50秒

射程は通常スキルと同様。



性能評価まとめ

アヤカシの王クラスについて

アヤカシの王は出撃枠を取らずに配置可能な2ブロックの近接ユニットで、抱えた敵すべてを同時攻撃し、スキル発動中は全味方ユニットの攻撃力を+15%するバフ効果を持ったクラスです。

ただし同系クラスのユニットは編成に一人までしか入れられませんのでご注意!

好感度ボーナスについて

黒山ン本五郎左衛門の好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には防御力+90が付与されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティ「連夜の妖怪異譚」を習得しており(英傑ユニットは初期状態から第一覚醒済み)、効果は自身が敵を撃破する毎にスキルの効果時間が上昇します!

延長時間は最大で10秒となっており、スキル効果が強力なため非常に噛み合った効果といえますね。

また、常時2連続攻撃化効果も付いており、さすが黒英傑といった強力なアビリティです。

【所持効果】は東の国属性ユニットのHPと攻撃力を+5%するバフ効果がありますね。

通常スキルについて

通常スキルは「物怪王武人譚」で、10秒間攻撃力と防御力が2倍になり、射程範囲内の敵3体をマルチロック同時遠距離範囲攻撃!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「秋夜の手毬歌」に変化します。

効果は20秒間、攻撃力が2.5倍となりブロック数0で飛行状態になって射程範囲内の敵2体をマルチロック同時遠距離攻撃!

さらに全味方に隠密効果(敵の遠距離攻撃の対象にならない)を付与!

 

…まじですか!

しかもアビ効果でスキル効果時間最大10秒延長可能なので30秒間も全味方隠密化とか凄すぎますね。

私的おすすめ運用方法

スキル覚醒の全味方隠密化が素晴らしい性能を誇っております。

ブラックレアリティなので初動も早いので発動タイミングも計りやすいですし、敵を倒しつつアビ効果でスキル時間増し増しにしてからぶっ放すのもアリ。

クラス特性のスキル中味方の攻撃力+15%も

コメント

タイトルとURLをコピーしました