アイギス:孫堅文台(そんけんぶんだい)性能評価まとめ!恋姫コラボユニット




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「孫堅 文台」についてまとめてみました。

 

2022年10月13日(木)から10月27日(木)のメンテ開始まで開催された緊急ミッション「異世界の恋姫と悪魔商会の陰謀」のイベント報酬でレアリティはブラックの恋姫コラボ女性ユニットです。

2018年7年26日に開催された真・恋姫†夢想-革命-とのコラボイベント時に実装された孫堅とは同一人物であるが大人の事情(当時のコラボ時に復刻について述べなかったため)でイラストを刷新し別ユニットとして装いを新たに登場!

見た目だけではなく、性能も微妙に違うよう調整されております。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:諸葛亮、関羽、孫策、董卓、曹操、呂布らが実装!真・恋姫コラボ開催!10/13アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年10月13日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後からは真・恋姫とのコラボ企画がスタートしております! アプデ内容詳細については下記にまとめま...

この際の恋姫コラボユニットとして同時に孫策伯符(そんさくはくふ)董卓仲穎(とうたくちゅうえい)関羽 雲長(かんううんちょう)諸葛亮 孔明(新はわわ)趙雲子龍(ちょううんしりゅう)孫権仲謀(そんけんちゅうぼう)黄蓋公覆(こうがいこうふく)孫尚香(そんしょうこう)らも実装されました。

 

入手方法は上述のイベントでのみ入手が可能となっており、現在は復刻開催を待つばかりなのですが、コラボイベントだったため復刻があるかは不明です…。

目次

孫堅文台の初期クラスは君主【恋姫】

孫堅文台の初期クラスは君主【恋姫】、初期ステータスはこちらです。

クラス特性

スキル使用時に出撃コストを10回復
配置中のユニット1体につき自身の攻撃力と防御力+3%(最大5体)

初期アビリティ:貫通攻撃

20%の確率で防御力、魔法耐性無視の攻撃を出せる

通常スキル:羅刹の武芸

25秒攻撃力2.4倍
ブロック数が2に増加し、ブロックした敵全員を攻撃
攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
自身のHPが徐々に減少
初動まで1秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

100%時
HP+420
攻撃力+168

※コラボユニットのため上限解放150%はありません。

第一覚醒素材

銀ソルジャーエリート/金ソルジャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒聖霊ヴィクトワール
ソルジャーチーフの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
前衛軍師の宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:大君主【恋姫】

孫堅文台の第一覚醒クラスは大君主【恋姫】に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「大君主【恋姫】」のお姿!

クラス特性

スキル使用時に出撃コストを10回復
配置中のユニット1体につき自身の攻撃力と防御力+5%(最大5体)

覚醒アビリティ:猛虎の威圧

30%で防御力と魔法耐性を無視
スキル中、全敵の防御力と魔法耐性が20%減少

スキル覚醒:オレに続け!

孫堅文台のスキル覚醒:オレに続け!と通常スキルの比較図です。

30秒HPと攻撃力1.8倍
ブロック数が3に増加し、ブロックした敵全員を攻撃
防御力と魔法耐性を無視する攻撃
スキル終了時、HPが半減
初動まで5秒、再使用まで45秒



性能評価まとめ

君主【恋姫】クラスについて

君主【恋姫】は恋姫コラボ専用クラスで1ブロック近接ユニットになります。

スキル使用時に出撃コストを+10することができ、マップに配置中の味方ユニット1体につき自身の攻撃力と防御力を3%アップ(最大で5体までカウント)することができますよ。

ただし、HPが高いというわけでもありませんのでマップ開始序盤に配置し、出撃コスト稼ぎをしながら雑魚ラッシュを凌ぐなどで活躍させましょう。

好感度ボーナスについて

孫堅文台の好感度ボーナスはHP+420と攻撃力+168が付与されます。

耐久性と殲滅アップの良いボーナス値といえますね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「貫通攻撃」を習得しており、攻撃の際20%の確率で防御力、魔法耐性無視、回避不能の貫通攻撃になります。

通常スキルについて

通常スキルは「羅刹の武芸」で25秒間、攻撃力2.4倍となりブロック数が2増加+ブロックした敵全てを同時攻撃!

さらに攻撃を数回当てると麻痺させる効果もありますよ。

ただし、スキル発動中はHPが徐々に減ってしまうデメリットもありまのでヒーラー等でHP管理はしっかりと行いたい。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「大君主【恋姫】」に進化します。

スキル使用時の出撃コスト+10効果はそのままに、マップに配置中の味方ユニット1体ごとの自身の攻撃力と防御力アップバフが+3%から+5%に強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「猛虎の威圧」に強化されます。

貫通攻撃の確率が20%から30%へ上昇!

さらにスキル中は全ての敵の防御力と魔法耐性を20%ダウンするデバフ効果が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「オレに続け!」に変化します。

効果は30秒間、HPと攻撃力が1.8倍化し、ブロック数が3に増加、抱えた敵すべてを同時貫通攻撃!
ただし、スキル終了時にHPが半減するデメリットもあります。

私的おすすめ運用方法

君主【恋姫】はHPが多いというわけではなく、前線でパワフルに活躍させるのには向いていない…はずなのですがこの方は別格ですね。

スキル覚醒時はHPが1.8倍になりますので十分前線で活躍が期待できます。

とはいえ、30秒間というスキル効果時間を過ぎるとHPが元に戻る+HP半減になるので一気に危うい状況になりかねないのがイベント配布ユニット所以と言わざるを得ない。

回復サポートなど、HP管理をしっかりしつつスキル発動タイミングを図れば頼もしいアタッカー兼壁役も担える性能を持っていますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました