アイギス:董卓仲穎(とうたくちゅうえい)性能評価まとめ!恋姫コラボユニット




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「董卓 仲穎」についてまとめてみました。

 

2022年10月13日(木)のアップデート時に実装された真・恋姫コラボユニットで、レアリティはブラックの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:諸葛亮、関羽、孫策、董卓、曹操、呂布らが実装!真・恋姫コラボ開催!10/13アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年10月13日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後からは真・恋姫とのコラボ企画がスタートしております! アプデ内容詳細については下記にまとめま...

同時に孫策伯符(そんさくはくふ)関羽 雲長(かんううんちょう)諸葛亮 孔明(新はわわ)趙雲子龍(ちょううんしりゅう)孫権仲謀(そんけんちゅうぼう)黄蓋公覆(こうがいこうふく)孫尚香(そんしょうこう)らも一緒に実装されました。

 

入手方法は恋姫コラボキャンペーンの期間限定恋姫コラボプレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。

目次

董卓 仲穎の初期クラスは暴君【恋姫】

董卓 仲穎の初期クラスは暴君【恋姫】、初期ステータスはこちらです。

見た目からは軍師【恋姫】なのかと思いきや暴君【恋姫】クラス。

しかしその性能は恋姫専属のメイド、料理人ともいえる性能に仕上がっています。

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき自身の攻撃力と防御力+20%(5体まで加算)
同系クラスは編成に1人まで

初期アビリティ:侍女の忠誠(恋姫)

出撃メンバーにいるだけで主人のHP+7%
恋姫属性の能力を1秒毎に増加(トークン除く)
最大HP:15(最大2250)/攻撃力:7(最大1050)/防御力7(最大1050)
料理人系クラスと同時編成不可

通常スキル:偽悪の名君

10秒射程1.2倍
範囲内の味方に魔法耐性無視を付与する
戦闘中3回まで使用可能
初動まで1秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

好感度100%時
HP+450
攻撃力+180

第一覚醒クラス:メイド【恋姫】

こちらが第一覚醒クラス「メイド【恋姫】」のお姿!

暴君から忠実なメイド職になられました!

覚醒アビリティ:侍女の献身(恋姫)

出撃メンバーにいるだけで主人のHP+10%、攻撃+10%
恋姫属性の能力を1秒毎に増加(トークン除く)
最大HP:20(最大3000)/攻撃力:10(最大1500)/防御力10(最大1500)
料理人系クラスと同時編成不可

スキル覚醒:董卓流メイドのお仕事

董卓のスキル覚醒:董卓流メイドのお仕事と通常スキルの比較図です。

自身とアビリティ対象の攻撃力と防御力1.4倍
味方全員のHPを徐々に回復(毎秒80)
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで60秒



性能評価まとめ

暴君【恋姫】クラスについて

暴君【恋姫】は董卓専用のユニークなクラスで、アイギス既存クラスの「メイド」に特性が似ております。

メイドは近接ですが、こちらは遠距離クラスと違いはあれど主人強化と主人配置による自己強化などメイドに準ずるものがありますね。

また、アビリティ効果は料理人クラス、通常スキルでは範囲内の味方へ貫通攻撃化を付与するためエンチャンタークラスを彷彿とさせるいいとこ取りをしたような性能になっております。

好感度ボーナスについて

董卓の好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180へ振られます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「侍女の忠誠(恋姫)」を習得しており、主人(恋姫属性ユニット)のHP+7%の編成バフと、主人の能力を1秒毎に増加するバフ効果があります。

最大でHP+2250、攻撃力+1050、防御力+1050になります。

効果が被る料理人系クラスとは同時編成は不可です。

通常スキルについて

通常スキルは「偽悪の名君」で、10秒間射程が1.2倍となり、射程範囲内にいる味方ユニットの攻撃を貫通攻撃化!

貫通攻撃とは敵の物理防御力・魔法耐性を無視、回避不可の攻撃力=ダメージとなる大変強力なものとなっております。

その代わり使用回数に制限があり、戦闘中3回までしか使用できません。

効果時間も10秒と長くはありませんので決戦用兵器として運用しましょう!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「メイド【恋姫】」に進化します。

クラス特性はそのままに、各ステータスの向上とレベル上限アップ、さらに射程+20になります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「侍女の献身(恋姫)」に強化されます。

編成バフ効果の主人のHPが+10%に上昇しさらに攻撃力+10%も追加されました。

また、料理人バフ効果もパワーアップし、最大でHP+3000、攻撃力+最大1500、防御力+1500となります。

もちろん料理人系クラスと同時編成は不可能ですが、とても強力なバフ効果になりますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「董卓流メイドのお仕事」に変化します。

効果は自身と主人(恋姫属性ユニット)の攻撃力と防御力を1.4倍化!

さらに味方全員のHPを毎秒80回復するリジェネ効果が付いて、なんと効果時間永続!

攻防1.4倍化の永続とは凄まじい…のですが、強化対象が恋姫属性ユニットに限られるため真の力を発揮するのは恋姫属性ユニットを多数編成に入れた場合になるでしょう。

私的おすすめ運用方法

純粋に恋姫コラボユニットを強力にサポートするユニットのため、恋姫コラボユニットを複数所持していないとあまり恩恵を受けることができません。

董卓1体だけ召喚で引いただけではその真の性能をフルで発揮できないため、できるだけコラボ期間になるべく多数の恋姫コラボユニットを仲間にしておきたい。

とはいえ、通常スキルの貫通攻撃付与は主人を選ばず射程範囲内の味方へ付与できるためこれだけでも非常に有用。

強力なアタッカーを射程内に捉えて決戦用兵器として運用可能です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました