催〇異世界:新サーバー6でスタートダッシュしてみた(6-40まで初心者解説攻略)




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回もFANZA GAMESの「催〇異世界」について書いていきます。

 

2022年10月14日、夕方にログインしてみると…

おや!?

新サーバー6は10月14日10:00オープン
サーバーリストに注目してください

何の通知もなくいきなり新サーバー6がサービスインしてるではあぁ~りませんか!

しかも右上にバージョン情報出てますね…今まで出てたかな?

現在のバージョンは「20023」のようです、この数値が変わればアップデートされているという指針になりそうです。

目次

早速サーバー6でプレイ開始!

早速サーバー6でプレイ開始!

プロローグでは女神こと佐山さんが登場。

やはりこのゲームは翻訳がよくなくてもキャラクターのイラストや各素材はとても良い。

そして佐山さんが店長の「カレー屋青木」

青木さんって誰?w
※経営者が青木さんで佐山さんは雇われ店長

 

カレー屋青木ではポイントカードがあって、そのポイントをためた主人公。

カードの裏側のスクラッチを削り、そこに書かれている景品と交換ができるシステムになっている…ポイント貯める前に削って景品確認できるような気もするけど、そんな細かいことをこのゲームに求めてはいけない。

 

カードの裏を削り、交換できる景品を確認すると…

佐山さんのホニャララ一回!

これは誤解なんです、間違いなんですと慌てる佐山さん。

可愛すぎる。

 

しかしオーナーはその様子を見て

これは青木さんが裏で暗躍してますねw

なんと出前に行ってしまうのであった。

これは青木さんが裏で暗躍してますねw

 

店内で二人きりになった主人公と佐山さん。

主人公は佐山さんに迫ります。

あたふたと困った佐山さん。

グイグイいく主人公。

 

そして…

※見せられないよ※

いや、ホント濡れ場シーンは美麗で動きますし非常に良いんですよこのゲーム

もっと評価されて良いと思うんですよね。

気になった方はぜひここから無料でプレイしてみてください。

そんなこんなで佐山さんに気持ち良くしてもらった主人公でしたが…

気付くと鎧を着た兵士に乗っかっておりました。

気付くと鎧を着た兵士に乗っかっておりました。

 

そうです…。

異世界に飛んでしまったのです!

 

なにがどうなっているのか混乱する主人公。

そこに…

地面に落ちていたスマホから佐山さんの形をしたホログラムを映していたのです。

衣装もとても素敵ですね(赤いマスクは大人の事情です)。

 

それもそのはず、佐山さんはこの異世界の転送女神で異世界から救世主をこの世界に転送する役目があったのです。

そしてこの落ちていたスマホにはなんと!

 

相手を思うがママにできる催眠効果があるというのです!

いにしえの魔物「ワタシの思ウママにシテヤル!」
千年戦争アイギスの変態モンスター「いにしえの魔物」



ストーリーをサクサク進めていく

最初に猫娘のリサが仲間になります。

最初に猫娘のリサが仲間になります。

最初は余裕でクリアできるのでどんどんステージをクリアしていきます。

ステージに出陣するには、戦闘に参加する将官の魅力値の5倍の兵士数が必要になります。

ここでいう「兵士数」というのは「軍隊」のことです。

翻訳が統一されていない部分もあるのでご注意ください。

 

この「軍隊」というのはソシャゲでいうところの「スタミナ」にあたり、「軍隊」を消費しながらステージに挑むのですが、序盤は魅力値が低いため、永遠にステージに挑めるんじゃないかと錯覚するプレイヤーもいるのではないでしょうか。

ステージクリアに失敗しても「軍隊」は消耗してしまうので、難易度の高いステージに無暗に挑み続けていると中盤以降で軍隊が枯渇しますので要注意です。

 

この「軍隊」は他ゲームでいうスタミナのようなものと言いましたが、自然回復しません。

今後、徴兵などで「軍隊」を増やしていくのですが、すべてマニュアル操作で獲得する必要がありますので根気よくプレイしましょう。

2-10クリアでジェシカGET

2-10クリアでジェシカGET

序盤しか使う機会が無くなりがちのジェシカですが、めちゃくちゃ可愛いので余裕が出てきたらしっかり育ててあげたいキャラです。

2-20クリアでシャーロットGET

2-20クリアでシャーロットGET

何言ってるんだ?

と思われるかもしれませんが、この翻訳に慣れてくると逆に面白くなる、そんな味のあるゲームなのです。

 

解説すると

国王に催眠スマホを使って思うがママにし、自身に王位を継がせた主人公。

元国王のご子息「オルドリッチ」と「シャーロット」兄妹、王位継承権があったというのにこの横暴な結果に納得がいきません。

そもそも第一王位継承権があった兄のオルドリッチを何とかして落としたかった妹のシャーロット姫。

兄のオルドリッチが王座につけば、自身は他の国へ嫁がされてしまうと懸念にしていました。

自身が女王の座につきたかったため、現国王になった主人公と一夜交えて子供を授かれば晴れて女王の座に。

その後、主人公は家来のように扱ってやると計画しているのです。

 

翻訳がアレなのと上述の計画さからビッチ感が凄いのですが、金髪美人で個人的には一押しのキャラクターですね。

彼女のスキル「カリスマ性」は「軍隊」を増やせる良いスキルですので、戦闘で使わない場合でもしっかりスキル上げしていきましょう。

ログインボーナスは手動で手に入れる

ログインボーナスは手動で手に入れる

ストーリーを進めるとマイページ画面にいけるようになり、ログインボーナスを受け取ることができます。

ゲーム開始後は通常の「一週間ログインボーナス」とは違い「新人奨励ログインボーナス」も受けとることができます。

 

ここで罠なのが

このゲームはログインボーナスは自身でタップ(クリック)しないと受け取ることができないという点。

 

私はサーバー4で初見プレイをしましたが、ログインボーナス画面が出たので受け取れてるのだと思っていたのですが、上の画像のようにタップして「GET」表示されない限り実はアイテムを受け取れていないのです…。

おかげでサーバー4のフィオナは★1にできず★0のまま…悲しい。

 

ですのでしっかりタップしてGET表示出して受け取りましょうね!

一週間ログインボーナスも忘れずにタップ受け取り

一週間ログインボーナスも忘れずにタップ受け取り

課金アイテム「スマホ」を購入しておくと「2倍」と付いているアイテムが2倍の量もらえますので課金できる方はぜひ買っておくことをおすすめします。

「スマホ」は永続で効果が出て毎日愛情値上昇アイテムやダイヤなどがもらえますので長くやるなら早めに購入しておくと恩恵を多く受けれます。

私ももちろん購入し、ドリスの将官ピースを2倍受け取りつつ、上の新人奨励の方でもフィオナの将官ピースを2倍受け取っています。

★1にできるのでもう魔法役はしばらくこの2人で決定ですね。

さらにストーリーを進める

さらにストーリーを進める

ステージ3-40でオーリアを倒すと、オーリアを入手できます。

地下牢獄に居りますのでしっかり催眠調教しておきましょう。

メインクエスト報酬でフィオナを仲間にする

メインクエスト報酬でフィオナを仲間にする

メインクエスト(ミッション)「3-40闇夜のエルフ」をクリアすることで軍隊8000とフィオナの将官ピース50個を受け取ることができます。

ここで注意しなくてはならないのは、フィオナが直接仲間になったわけではなくあくまで将官ピース50個であること。

将官ピースはたまっていても「倉庫」で「合成」しなくては将官娘が仲間になりません。

たまにゲーム内チャットで

「フィオナが仲間になりません」

と嘆くプレイヤーを見ますが、将官ピース50個を合成して仲間にするという手順を知らない方が多いようです。

…そりゃゲーム内で案内があるわけでもないので仕方がありませんね。



花街も解放

花街も解放

このゲームの醍醐味の1つ、花街も3-40クリアで解放されます。

ジェシカの解説では「奴隷」となってますが「店員」のことです。

店員募集で店員を雇い、花街で接客させて収入を得ます。

収入にはお金、兵糧、軍隊の他に店員育成アイテム、ダイヤやクリスタル、紫装備の設計図などのレアなものもあります。

店員募集で雇用と解雇を繰り返す

店員募集は30分毎にリフレッシュされますので出来る限り雇用し、白店員、緑店員、不要な青店員はどんどん解雇して従者の店の通貨に換金していきます。

従者の店では店員を昇進させて「従者」にした際に育成するための経験値を購入することができます。

従者経験値アイテムはレートが高いので多数の店員を雇って解雇し通貨を沢山得ても全然足りません。

時間が許す限り花街に足を運び雇用・解雇を繰り返しましょう。

紫店員は罠

レア店員は紫、金、赤が居りますが紫は罠です。

雇用に1000ダイヤもかかるのにそこまでの価値はありませんので雇用するのは我慢です。

金が出るまでダイヤをためておきましょう。

基本店員の雇用の考え方は

白・緑は解雇して従者の店通貨用

青店員は接客用(理性がなくなるまでブラック労働し解雇…鬼になろう)

紫店員は雇用はせず、ガチャで出たらありがたく接客で使う

金店員は見た目とスキルを100にして従者に昇進

赤店員は幻

です。

5-10クリアでメイリー入手

5-10クリアでメイリー入手

赤髪のエルフ、メイリーが仲間になりました。

今回は6-40クリアで仲間になるドリスを筆頭にオーリア、メイリーのエルフ3人をメインに育てていこうと思っています。

絆「森の連邦」を持ち、戦闘メンバーに2人で物理クリティカルヒットと魔法クリティカルヒット率を5%アップ、戦闘メンバーに3人で効果が10%アップする優れもの!

これでストーリー序盤で3人揃うという大変おすすめな戦闘民族です。

盟友機能(連邦・ギルド)解放

盟友機能(連邦・ギルド)解放

5-10クリアで連邦機能も解放されます。

連邦は別ゲーム等でいうところの「ギルド」のようなもの。

土曜日の夜には連邦戦が開催されて別の連邦と合戦し勝つことで報酬を得ることができます。

せっかくのスタートダッシュ攻略ですので自身で連邦を作ることにしました。

連邦名は…

 

カレー屋青木!

 

・・・

 

カレー屋青木!

は?

 

え?

いや、ちょっと…

いまどき5文字を超すと入力できないなんてことあります?

20文字以上とかなら制限かけるの分かりますけど、6文字のカレー屋青木が入力できないってどんなんだよ!

とガッカリしつつ、もう適当に

見習い連盟にしました。

見習い連盟にしました。

見習い連邦じゃないんかい!

って話なんですけど、連邦って国の集まりみたい(実際にはプレイヤーは国王で軍隊を率いてるので合ってるのですが)なのがしっくりこなく、共に強力する仲間プレイヤー的な意味で連盟を付けました。

連邦を作るのには1000ダイヤが必要になります。

 

…作りたかったな。

「カレー屋青木」連邦。

連邦ランキング

連邦ランキング

14日10時にサーバーオープンしたのに14日の夕方に気付いて遅刻スタートダッシュをかましましたが私が連邦を作った時点では2つの連邦しかできてませんでした。

もう1つは個人用という連邦で国家数1なのに連邦勢力の数値がかなり高く、私の課金なんて微々たるものだと実感するぐらい力の差を感じましたね…凄い。

私はランダム参加OKにしておいたので、そのうち人が集まってくると思います。

連邦技術

連邦技術

連邦技術では日々の貢物をためてレベルアップすることができます。

経営支援、農耕発展、鉱区採掘の収益アップなど。

ひとまず千客万来のお金アップとダイヤモンド鉱夫のダイヤアップを上げていこうかな。

五穀豊穣のレベルアップにダイヤモンド20000も必要なの…?

誰がこんなのレベルアップするのだろうか…w

6-40クリアでドリスを仲間に!

その後もステージをクリアし、最初の壁である6-40ドリス(一気に敵が強くなる)を撃破!

メンバーはリサ、フィオナ、オーリアの3人で魔法はレベル3の溶岩噴火です。

装備は白と緑(無強化)をメインに装備ガチャ10連で金や紫装備がいくつか直接出てくれたのを使いました。

装備チケットなどはケチらずにドンドン使ってしまいましょう。

また、ダイヤは後で無課金でも貯められますので6-40クリアまではどんどん使って強化して攻略しましょう。

数千のダイヤをケチるより6-40クリアで解放される機能の方がよほどありがたいです。

闘技場(PvP)・飛空艇・無尽の塔機能解放

6-40クリアで解放される機能はドリスが仲間になることだけではありません。

PvPの闘技場、タワー(無尽の塔)、英雄ダンジョンと限界突破ダンジョンに挑める飛空艇も解放されます。

スキップ機能解放が早まっていた

本来、戦闘のスキップ機能も6-40クリアで解放されますが、今回新しいサーバー6で攻略していたら3-40クリア後からスキップ機能解放されてサクサク進めました。

アップデートの案内や通知が運営からまったくありませんが、ちょいちょいアップデートされているようで安心しましたね。

闘技場でスタートダッシュプレイヤー人数を把握

闘技場でスタートダッシュプレイヤー人数を把握

闘技場はプレイヤー対プレイヤーで、自身よりランクの高いプレイヤーを倒すと自身のランクが上がります。

このランキングを見ることでそのサーバーのプレイヤー人数を把握することもできたりします。

9月にサーバー1でプレイ開始したらランク1100位くらいからのスタートでしたのでサーバー1には1100人以上のプレイヤーが居るという事になりますね。

 

…ちなみにサーバー6の10月14日夜の6-40クリアプレイヤーは私を含めて3人だけでした!

1位の方は私の作った連邦に入って頂いております、よろしくお願いいたします。

2位の方は個人用連邦を作った方ですね。



スタートダッシュ無事完走

ひとまずの目標である6-40をクリアしました。

闘技場、タワー、飛空艇を解放すれば大きな機能はほぼ開放できれいるのであとはイベントやハードモードなども含めて自由に攻略を進めていこうと思います。

地下牢のコツ

地下牢のコツ

ドリスは意志が900もあります(今後仲間になる将官はもっと高くなっていく)。

地下牢での最高率は実は「ビンタ連打」です。

鞭やロウソクなど使いたくなりますが、ひたすら平手打ちを繰り返しましょう。

精力が一番消費せず催眠までいけますよ。

いやしかし、金髪美人エルフは素晴らしいですね~!

 

それでは、皆さんも

レッツ催眠プレイ!

サーバー6でプレイの際は連邦「見習い連盟(ID:oTHQ)」をよろしくお願いいたします。

コメント

  1. 匿名 より:

    赤店員でました。かなりビックリ。

  2. 匿名 より:

    愛情値が100でもなく従者も1人もつけていない状態でも総合能力が10000を超えることはありますか?

    • 見習い王子 より:

      あります。
      スキンを購入すると全体ステータスアップボーナスが高く付くので複数購入されている方はレベル1でも総合1万超えていますね。

タイトルとURLをコピーしました