催〇異世界攻略:基本属性値(ステータス)と将官タイプについて




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回もFANZA GAMESの「催〇異世界」について書いていきます。

 

先日の記事で最初の壁になるであろう6-40攻略について書きましたが、攻略はできましたでしょうか。

▼先日の記事についてはこちら▼

催〇異世界にどハマり中!6-40までの攻略方法紹介:FANZA GAMES
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回はFANZA GAMESの「催〇異世界」について書いていきます。 〇の部分は「眠」で「催眠異世界」と読むのだと思われます。 【公式ゲーム紹介文】 プレイヤーは普通の大学生として、意外に異世界...

なかなか勝てないという方は装備を武器屋のセール(半額になる)で青色のものをいくつ購入し強化するのもおすすめです。

※青色より上の紫色や金色の装備は価格も高く、強化にクリスタルが必要なためまだ手を出すのははやいと思います、各素材で強化ができる青色装備が手ごろで序盤役に立つでしょう。

目次

基本:ステータスについて

基本的なことをおさらいします。

ステータスと言いたいのですがゲーム内では属性と呼ばれていますね(武力属性値、魔力属性値など)。

「武力」ステータス

将官の武力ステータスは、戦闘にて数値の1.5倍の物理攻撃になります。

例:武力100の将官で戦闘をする際の物理攻撃力は1.5倍の150。

上げれば上げるほど火力に繋がるものですので、メインで使う将官であればドンドン上げていきましょう。

「魔力」ステータス

将官の魔力ステータスは、戦闘にて数値0.8倍の魔法攻撃になります。

ただし、魔法攻撃を行うのは編成の際「軍隊術士」と「援軍術士」に任命された将官のみです。

戦闘前に「魔法」を設定すると攻撃時に30%の確率で発動します。

「魔法」の計算式は魔力値そのままで行われるようで220%のダメージの魔法であれば2.2倍の魔法攻撃になりますね。

発動が確率が絡むため運が良ければ倒せなかった敵も魔法連発で楽勝ということもおきちゃうぶっ飛んだシステムとなっております。

一人は強力な魔力値の将官を育てておくと便利ですよ。

 

また、宮廷術士に任命した場合、購入できる魔法に影響があります。

魔力値が高いほど強力な魔法も作れるようになりますね。

「内政」ステータス

戦闘で利用する数値ではなく、財政総監に任命された時に影響する値です。

内政値が高いほど収益も高くなりますよ。

ゴールドが欲しい!という方は内政特化将官を育成して財政総監にすると収入がアップします。

「魅力」ステータス

将官の魅力ステータスは、戦闘における「HP」と思ってください。

自身の兵士数(上図の19254の青いゲージ)に影響し、この値は魅力値×5で算出されています。

さらにここで使用した兵士数分、「軍隊」の数値が消費されます。

序盤は「軍隊」を気にせずバンバン戦闘できますが6-40を超えてくると戦力もある程度整ってきて魅力値も上がり一度の戦闘で軍隊がごぞっと削られて「兵士が足りません」というエラー表示が出て戦闘に出れなくなりますのでお気をつけください。

このゲームでは防御力という概念がないため、敵の攻撃を受けるのは兵士数(HP)を上げることで耐えることになります。

武力、魔力と同じくらいこの数値も戦闘に関わっていますよ。

 

また、魅力値は花街での営業、客引きに影響します。

将官のタイプについて

基本ステータス(属性値)をおさらいしたところで、将官たちのタイプについても説明いたします。

統帥型

将官タイプ統帥型

バランス型の将官タイプ。

最初に仲間になるリサや他にもシャーロット、オーリア、メイリーらがこのタイプですね。

戦闘スキルや内政スキルがごちゃ混ぜになってることが多く、序盤はともかく後半は器用貧乏になる娘も出てくるかもしれません。

魔法型

将官タイプ魔法型

魔力特化タイプ。

フィオナ、ドリスがこのタイプになります。

魔力値が伸び、スキルも魔法関係のものを持っています。

内政型

将官タイプ内政型

内政特化の非戦闘タイプ。

序盤はジェシカも戦闘に出さざるを得ませんが、次第に内政要員として縁の下の力持ちになります。

勇者タイプ

勇者タイプ

武力特化のアタッカータイプ。

無課金であればダイアナが初入手になる勇者型。

武力値が高く、スキルも戦闘向けのものを持つので戦闘では大活躍!

その分内政や魔力はお粗末です。



雑感

以上のことから、戦闘は中盤からは勇者タイプと魔法型の将官で編成を組んでいくのが理想的ではあるが、序盤は統帥型のリサやシャーロットを育成して攻略をしていかなければならない。

さらに無課金であるとストーリー進行で★1に強化できるリサが非常に頼もしく、スキルも戦闘向けであるためずっと使い続けることも可能。

魔法型もフィオナが初心者ログインボーナス込みで★1に強化できるのが美味しく、6-40攻略で仲間になるドリスの方がスキルが2つとも戦闘向けで強力ではあるのだが★1にすぐにできるわけではないのでフィオナが使いやすいでしょう。

統帥型のシャーロット、オーリア、メイリーは戦闘ではオーリア、メイリーの方がスキルが向いているのでおすすめ。

見た目は金髪美人の巨乳のシャーロットが個人的におすすめ。

戦闘では武力を育成した2人を軍事総監、司令長官に任命し魔力を育成した1人を軍属術士に任命しましょう。

ハードモードやイベント等では2stTEAM(セカンドチームの間違い?)さらに3名任命した6人編成での戦闘が可能となっています(魔法も1stTEAM、セカンドチーム選べる)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました