アイギス:降魔の復讐者ノワール性能評価まとめ!ブラックアベンジャー

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギスの緊急ミッション「降魔の復讐者」のイベント報酬だったブラックレアリティユニット「降魔の復讐者ノワール」の性能についてまとめてみました。

イベントは2018年10月11日から25日まで開催、ノワールが配布されたのは25日のメンテ明けでした。

▼イベント開催時の情報についてはこちらの記事をご覧ください▼

アイギス:仮装カルマとヴェロッテがハロウィンプレミアム召喚に登場!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが明日は定期メンテナンスです。 新イベン...

クラスは「アベンジャー」の女性ユニットです。

現在の入手方法は召喚等からは入手できず、上記イベントの復刻開催時に交換所で刻水晶と交換で仲間にすることができます。

ノワールの初期クラスはアベンジャー

アイギス:降魔の復讐者ノワールの初期クラスはアベンジャー、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「内有一馬」先生です。

聖霊や俺嫁アリアエイルマギーホルエスベルナ花嫁ベルナルシルシンシアセリアリーンベルなどアイギスでは多数のユニットを描かれている絵師さんですね。

私も大ファンです(*´ω`*)

クラス特性

HP90%以下で与ダメージアップ(最大4倍)
自身が死亡した場合撤退扱いとなり周囲の敵に大ダメージを与える
スキル初回使用までの時間を80%短縮(バランス調整時に追加)

与ダメージアップ仕様

HP91%未満で攻撃力1.2倍
HP71%未満で攻撃力1.4倍
HP51%未満で攻撃力2倍
HP31%未満で攻撃力3倍
HP11%未満で攻撃力4倍

初期アビリティ:魔界適応

魔界でも能力が低下しない

通常スキル:孤高の刃

40秒味方の回復対象にならず攻撃力と防御力が1.8倍
初動まで1秒(クラス特性で0.2秒に短縮)、再使用まで45秒

第一覚醒前最大ステータスはこちらです

アイギス:降魔の復讐者ノワールの覚醒前最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%
HP+420
攻撃力+168

上限解放150%時
スキル効果時間+23%

第一、第二覚醒素材

銀バトルマスターor金ヘビーアーマー
銀ユニコーンナイトor金ワルキューレ
銀バーサーカーor金バンデット
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)を一体ずつと
バーサーカーの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
マスターモンクの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:デスアベンジャー

アイギス:降魔の復讐者ノワールの初期クラスはアベンジャー

こちらが第一覚醒クラス「デスアベンジャー」のお姿。

背後にいる取り付いた魔物を封印晶で制御することができ、その力をフルで使えるようになったようです。

赤いマフラーは正義の印…!

覚醒後アビリティ:報讐の亡霊

魔界でも能力が低下しない
スキル中自身が死亡した場合、一定時間後(30秒後)に再出撃可能

スキル覚醒:闇の斬影

ノワールさんのスキル覚醒前と覚醒後の比較図です。

20秒味方の回復対象にならず遠距離攻撃を行う
スキル発動時にHPが現在値の70%減少
初動まで5秒(クラス特性で1秒に短縮)、再使用時間まで50秒

第二覚醒クラスA:ヴェンデッタ

ノワールの第二覚醒クラスその1はヴェンデッタに成長します。

こちらが第二覚醒クラス「ヴェンデッタ」のお姿!

クラス特性

HP99%以下で与ダメージアップ(最大5倍)
死亡時撤退扱いとなり周囲の敵に大ダメージを与える
攻撃後の待ち時間を少し短縮
スキル初回使用までの時間を80%短縮

与ダメージアップ仕様

HP100%未満で攻撃力1.2倍
HP91%未満で攻撃力1.4倍
HP71%未満で攻撃力1.8倍
HP51%未満で攻撃力2.5倍
HP31%未満で攻撃力3.8倍
HP11%未満で攻撃力5倍

第二覚醒クラスB:リヴェンジェンス

ノワールの第二覚醒クラスその2はリヴェンジェンスへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「リヴェンジェンス」のお姿!

クラス特性

HP99%以下で与ダメージアップ(最大4倍)
死亡時撤退扱いとなり広範囲の敵に大ダメージを与え一定時間後に再出撃可能
スキル初回使用までの時間を80%短縮
手動撤退でも40秒で再出撃可

与ダメージアップ仕様

HP100%未満で攻撃力1.1倍
HP91%未満で攻撃力1.2倍
HP71%未満で攻撃力1.4倍
HP51%未満で攻撃力2倍
HP31%未満で攻撃力3倍
HP11%未満で攻撃力4倍



性能評価まとめ

アベンジャークラスについて

アベンジャーは1ブロックの近接ユニットでステータスは控えめではありますが、HPが減少すると攻撃力がアップする特徴があるクラスです。

HP1割以下で最大4倍の威力となり、上手に活用すれば高HPの敵もバッサバッサと一刀両断してくれることでしょう。

また、自身が死亡(HP0)した場合は撤退扱いとなり、周囲の敵に大ダメージを与えて散る特性もある「絶対死なないマン」クラスでもあるのでHPが瀕死な状態をキープさせ、高威力で斬りまくり、やられてしまってもダメージをばら撒いた上でクリア後の☆に影響しないという点でも使いやすいです。

この特性を理解した上で活用した運用がベストでしょう。

また、バランス調整時にWT(スキル初動時間)80%短縮効果が追加されました。

ノワールはもともとブラックレアリティでWTは通常スキルで1秒、スキル覚醒で5秒と短いのですが、これが通常スキルが0.2秒、スキル覚醒が1秒で発動できるようになりよりはやくスキルをぶっ放せます!

好感度ボーナスについて

ノワールの好感度ボーナスはHP+420と攻撃力+168に振られて、上限解放150%時にスキル効果時間+23%が付与されます。

スキルが非常に便利ですのでぜひ好感度150%にして効果時間を延ばして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「魔界適応」を習得しており、その名の通り魔界マップでの能力低下がなくなります。

通常スキル「孤高の刃」について

40秒間という長めのスキル効果時間で攻撃力と防御力1.8倍化という高倍率の自己バフです。

使いやすそうなのですが、ヒーラー等の回復対象にならなくなってしまうのがネックではありますね。

ただし、これを利点として捉えることもできるのがアベンジャーともいえます。

高攻撃力で敵を削りながら、ノワールさんも回復できずにやられてしまっても周囲に大ダメージをばら撒けて後述の覚醒アビリティ効果で再出撃が可能になりますので気兼ねなく発動できるようになりますよ。

第一覚醒クラス「デスアベンジャー」について

第一覚醒を行うと「デスアベンジャー」に進化し、恐ろしく使えるユニットになりますね。

クラス特性に死亡しても撤退扱いになり、周囲の敵に大ダメージを与えるというものがあり、覚醒アビリティに再出撃可能効果が付きます。

編成に入れておけばHP0でも☆に影響与えないというだけでも十分価値ある存在だと思います。

それに通常スキルの攻撃防御の倍率アップはアベンジャー初じゃないでしょうか。

覚醒最大レベルの時の攻撃力673を1.8倍にすると攻撃力1211。

クラス特性のHP11%以下攻撃力4倍で4846。

大英雄王子の士気高揚21%アップでなんと攻撃力5863!

・・・これで死亡時の範囲大ダメージって・・・

スキル覚醒はアトミックバズーカ並みの高威力マップ兵器!?

スキル覚醒すると攻撃力アップ倍率が無くなり、20秒遠距離攻撃をするようになりますがアトミック・ボムとしての活用が失われますね。

しかしスキル覚醒は回復させずにHP削って遠距離攻撃させていけば安全に高威力を撒き散らすことも可能ですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ヴェンデッタ」

ステータスが全体的に良く伸びる派生先で、クラス特性の残りHPによる与ダメージが最大5倍にパワーアップします。

この5倍ダメージはHP0時の自爆ダメージにも乗るため非常に強力!

さらに攻撃速度もはやくなるので殲滅特化型といえますね。

第二覚醒クラス「リヴェンジェンス」

ステータスは全体的にヴェンデッタより劣る派生先で、HP低下による与ダメージアップも最大4倍のまま。

その代わりにクラス特性にHP0時に自爆後に再出撃可能効果が追加されました。

ノワールの場合は覚醒アビリティに再出撃効果があるので恩恵は微妙だがこちらの効果は実は手動で撤退した場合でも再出撃が可能であるため自由に撤退させることが可能。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスは「ヴェンデッタ」、スキルは覚醒がおすすめです。

スキル覚醒の発動時HP70%減少とクラス特性のHP低下で最大与ダメージ5倍が相性がよく、遠距離攻撃をぶっ放しつつ、強敵の攻撃でやられてしまってもさらに周囲に自爆ダメージをまき散らし、撤退扱いのためクリア時の☆への影響もなく30秒後に再出撃が可能という恐ろしい運用ができる娘です!

さすがイベント産といえど黒レアリティ、かなり強力ですので是非育ててあげてください!