アイギス:絆鎖の救命師シアーシャ性能評価まとめ!エリアヒールが優秀

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「絆鎖の救命師シアーシャ」についてまとめてみました。

2021年11月18日のアップデート時に実装、配布されたプラチナレアリティのライフリンカークラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:シアーシャ配布!タリエが報酬の新形式イベントやもうすぐ8周年記念キャンペーン開催!11/18アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年11月18日木曜日の定...

入手方法は新形式イベント、大討伐ミッション「みんなで大討伐」実装記念として全王子(ユーザー)に配布されました。

今後の入手方法は現在のところ不明です。

シアーシャの初期クラスはライフリンカー

シアーシャの初期クラスはライフリンカー、初期ステータスはこちらです。

ピンク髪のかわいこちゃん!

イラスト担当は「高尾あーや」先生。

実装された瞬間はなぜかイラストレーター名のところが「コンペ」と表示されていて、すぐに修正されました。

今後の先生の新ユニットにも期待です!

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃(射程170)
射程内のユニットが受けた30%のダメージを射程内のユニット全員に分散(トークンは含まない)

通常スキル:緊急神鎖治療術

60秒攻撃力0.8倍、射程1.4倍
範囲内の味方全員を回復する
初動まで45秒、再使用まで90秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
攻撃力+72

覚醒素材

銀アークエンジェル/金エンジェル
銀神官戦士長/金神官戦士
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール
アークエンジェルの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
プリーストの宝珠2個(月曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:リンクマスター

シアーシャが第一覚醒クラスになるとリンクマスターになります。

こちらが第一覚醒クラス「リンクマスター」のお姿!

めちゃくちゃ可愛いですね~、飛びつきたくなります!

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃(射程190)
射程内のユニットが受けた30%のダメージを射程内のユニット全員に分散(トークンは含まない)

覚醒アビリティ:鎖の絆

攻撃後の待ち時間を少し短縮
出撃メンバーにいるだけで、ライフリンカー系のHP+10%

スキル覚醒:デイープリンク

シアーシャのスキル覚醒:デイープリンクと通常スキルの比較図です。

20秒攻撃力1.8倍、射程1.2倍
範囲攻撃を行う
クラス特性のダメージ分散量が50%になる
初動まで22秒、再使用まで45秒



性能評価まとめ

ライフリンカークラスについて

ライフリンカーは射程内にいる味方ユニットがダメージを受けた場合、30%分のダメージを射程内にいる味方全員に分散させることができるクラス特性を持っているのが特徴的ですね。

硬い避雷針役を近くに配置して、食らうダメージを最低限にして射程内の味方へダメージを分散させて風水使いなどの複数同時ユニットを回復できるユニットでサポートすれば安定感がとても上がる運営が可能です。

攻撃は射程170の遠距離魔法攻撃を行います。

好感度ボーナスについて

シアーシャさんの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

攻撃力アップ=回復力アップになりますのでできるだけ好感度を150%まで上げて運用しましょう!

通常スキルについて

通常スキルは「緊急神鎖治療術」で、60秒間攻撃力が0.8倍に下がりますが射程が1.4倍に拡大!

さらに射程内の味方全員を回復します!

WT、CTどちらも長めですが効果時間も1分と長いですね。

発動タイミングと効果時間を考慮して扱いたいです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「リンクマスター」に進化します。

クラス特性は射程が+20されて巻き込める味方ユニットを増やすことができますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「鎖の絆」を習得し、攻撃速度が上昇!

さらにライフリンカー系クラスのHP+10%する編成バフ効果があります。

自己バフにもなる良い効果ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「デイープリンク」に変化します。

20秒間攻撃力が1.8倍とり、射程も1.2倍になります!

さらに攻撃が範囲攻撃となり、クラス特性のダメージ分散量が50%になりますよ!

WT、CTともに短くなり効果時間も20秒になるため色々なシーンに合わせて効果を発揮することが可能ですね。

私的おすすめ運用方法

運用方法としては

普段使いとしては第一覚醒して通常スキルが優秀だと思います。

射程内全味方回復はクラス特性のダメージ分散と非常に相性が良いです!

ただしWTが長く、効果時間も長いためスキル回転率が良くないため長時間ミッションでないとスキル発動前に終わってしまうこともあるかもしれません…そんな時はスキル覚醒に切り替えて運用すると幸せになれるかもしれませんね。

コメント

  1. 匿名 より:

    シアーシャってこいつだったか…
    仁王のせいで超すごい聖霊かなんかだと脳が勝手に思ってた

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      私は仁王を知らなかったので仁王のシアーシャを調べてみたら・・・なるほどw