アイギス:奇譚の幻術士タリエ性能評価まとめ!王子幻影トークンが便利!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「奇譚の幻術士タリエ」についてまとめてみました。

 

2021年11月18日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの幻術士クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:シアーシャ配布!タリエが報酬の新形式イベントやもうすぐ8周年記念キャンペーン開催!11/18アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年11月18日木曜日の定期メンテナンスが終了となしました! 新しくもうすぐ8周年キャンペーンが開催となっております! アップデート情報をまとめましたのでぜひご...

入手方法は新形式イベント、大討伐ミッション「みんなで大討伐」の報酬ユニットで仲間にすることができました。

今後の入手方法は現在のところ不明です。

目次

タリエの初期クラスは幻術士

タリエの初期クラスは幻術士、初期ステータスはこちらです。

ヘソ出しのレオタード衣装がナイスです!

イラスト担当は「蔓木鋼音」先生。

アイギスではエクスバレンタインエクスラテリアレーネも描かれておりますね。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃を行う
自身は出撃人数に含まれない
幻影トークンを複数種使役(トークンは出撃メンバーに含む)
同系クラスは編成に1人まで

初期アビリティ:千年戦争奇譚

スキルを使用可能な2種の幻影トークンを使役
・王子【神器装備】
・王子【ケラウノス】
配置中、自身のトークンの出撃コスト-5

通常スキル:誇大英雄譚

40秒幻影トークンの最大HP10.0倍、出撃コストを50%減少
幻影トークンのスキル時間+5秒
自動発動スキルの対象外
初動まで1秒、再使用まで60秒(好感度150%時46秒)

第一覚醒前、最大ステータスはこちら!

タリエの第一覚醒前、最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+630
攻撃力+126

上限解放150%時
スキル再使用時間-23%

第一覚醒素材

銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀アサシン/金ローグ
銀忍者マスター/金忍者
覚醒聖霊ヴィクトワール
ロードウィッチのオーブ3個(金曜日オーブミッション)
ハイアルケミストのオーブ3個(日曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ハルシネーター

タリエの第一覚醒クラス:ハルシネーターに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「ハルシネーター」のお姿!

とても躍動感のあるイラストになりました!素敵です。

覚醒アビリティ:新たなる千年の物語

スキルを使用可能な3種の幻影トークンを使役
・王子【神器装備】
・王子【ケラウノス】
・王子【英雄王】
配置中、自身のトークンの出撃コスト-10

スキル覚醒:無敵の英雄譚

タリエのスキル覚醒:無敵の英雄譚と通常スキルの比較図です。

20秒幻影トークンの出撃コストを50%減少
幻影トークンはHP0にならない
終了後通常スキルに変化
初動まで5秒、再使用まで60秒(好感度150%時46秒)



性能評価まとめ

幻術士クラスについて

幻術士は魔法攻撃を行う遠距離ユニットで、複数の幻影トークンを使役できるのが特徴的なクラスです。

本人は出撃人数に含まれませんがトークンは出撃枠を使うのでご注意!

また、幻術士系クラスは編成に1人までしか選べません。

好感度ボーナスについて

タリエさんの好感度ボーナスはHP+630と攻撃力+126が付与されて、上限解放150%時にはスキル再使用時間-23%が付与されます。

スキルのCT短縮はとてもありがたいのでできるだけ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「千年戦争奇譚」を習得しており、スキルを神器王子とケラ王子の2種の幻影トークンが使役可能です!

しかも幻影トークンはスキルも使用可能でとても美味しいですね。

通常スキル

通常スキルは「誇大英雄譚」で40秒間幻影トークンの最大HPがなんと10倍化!

さらに出撃コストを半分にカット!幻影トークンのスキル効果時間を5秒延長します。

なお、スキル自動発動の対象外のため発動は手動で行うのをお忘れなく!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ハルシネーター」に成長します。

クラス特性に変化はありませんが、ステータスが全体的に上昇しアビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「新たなる千年の物語」に強化されて、使役できる幻影トークンに英雄王の称号王子が追加されて3種の幻影トークンが使役可能になります!

まだ、自身の幻影トークンの出撃コストが-5から-10に配置バフも強化されますよ。

第一覚醒までは優先的に育てたいですね。

スキル覚醒

スキル覚醒を行うと「無敵の英雄譚」に変化します。

効果は20秒間幻影トークンの出撃コストを半分にカットし、幻影トークンのHPが0になりません!

効果終了後は通常スキルに戻ります。

1ミッション毎に1度のみのスキル効果となりますが、20秒間絶対死なないマントークンを使役できるトンデモ効果ですね!

超強力なボスを抱える時にとても有用です。

20秒ガッツリ抱えてもらって一気に殲滅するような運用が可能ですね!

私的おすすめ運用方法

第一覚醒クラスまで育成して、覚醒アビリティ効果を得ましょう!

スキルは基本はスキル覚醒で良いと思いますが、適宜通常スキルとスライドして運用するのもアリですね。

なんといっても幻影トークンで3種の王子トークンを使役できるのが便利ですので各トークンの性能は使って慣れておくことをおすすめします。

スキル覚醒中はタリエさん自身の幻影トークンのHPが0にならないため効果時間中はマップから消えることなく敵をブロック+殲滅し続けるという恐ろしい性能をしていますので有効に活用しましょう!

強敵を抱えたり、多数の敵ラッシュを殲滅したり多様に使えますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました