アイギス:封魔の剣士ランヒルド性能評価まとめ!デーモン特化のモンブレ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「封魔の剣士ランヒルド」についてまとめてみました。

 

2021年9月22日のアップデートで実装されたブラックレアリティのモンスターブレイカークラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ヴァネッサ、ミリアム実装!第七回人気闘兵決定戦開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回の定期メンテナンスは明日が祝日のため、水曜日の本日に実施されました。 無事にメンテナンスも終わったようですので、アップデート内容のまとめ、いってみよう! キャンペーン情報 秋の感謝祭キャンペーンの...

入手方法は実装当時は2021秋の感謝祭パック1の購入特典として仲間になりました。

今後各召喚に追加される予定です。

目次

ランヒルドの初期クラスはモンスターブレイカー

ランヒルドの初期クラスはモンスターブレイカー、初期ステータスはこちらになります。

イラスト担当は「タジマ粒子」先生。

アイギスではエッグハント属性のバニーガール衣装ランヒルド黒英傑のユージェン白ユージェンマレブランケも描かれております。

クラス特性

特定の種族の敵を弱体化する

初期アビリティ:デーモンブレイカー

魔界で能力が低下しない
出撃メンバーにいるだけで、デーモンの攻撃力を15%減少、魔法耐性-15
全ての敵の防御力を10%減少

通常スキル:封魔の聖剣

120秒攻撃力1.8倍、デーモンにはさらに1.5倍し、2体まで同時に長射程の遠距離攻撃
デーモンを優先攻撃し、攻撃した敵を鈍足化
初動まで1秒、再使用まで80秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

ランヒルドの第一覚醒前最強スペックはこちらになりますね。

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

第一、第二覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール
バーサーカーの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
ハイビショップの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:モンスターパニッシャー

ランヒルドの第一覚醒クラスモンスターパニッシャーはこうなります!

こちらが第一覚醒クラス「モンスターパニッシャー」のお姿!

覚醒アビリティ:悪魔殺しの礼装

魔界で能力が低下しない
出撃メンバーにいるだけで、デーモンの攻撃力を20%減少、魔法耐性-20
全ての敵の防御力を15%減少

スキル覚醒:聖剣ブルンツヴィーク

攻撃力1.5倍、デーモンにはさらに1.5倍し、2体まで同時に遠距離範囲攻撃
攻撃対象の攻撃力を短時間20%減少させる
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで95秒

第一覚醒時最大ステータスはこちら!

ランヒルドの第一覚醒クラス時最強スペックはこちらです。

レベルMAX(99)、出撃コスト下限、好感度150%の第一覚醒クラス「モンスターパニッシャー」状態

第二覚醒クラスA:シールインヘリット

ランヒルドの第二覚醒クラスその1はシールインヘリットに進化します。

こちらが第二覚醒クラス「シールインヘリット」のお姿!

膝をつき、股の間に剣を挟んでいてとてもセクシーです。

クラス特性

特定の種族の敵を弱体化する
弱体化対象から受けるダメージを20%軽減
配置中、全ての敵の攻撃力が7%低下

第二覚醒クラスB:モンスターデモリッシャー

ランヒルドの第二覚醒クラスその2はモンスターデモリッシャーに派生します。

こちらがもう1つの第二覚醒くらす「モンスターデモリッシャー」のお姿!

大きな剣を背にモデルようなプロポーションで大変美しい!

クラス特性

特定の種族の敵を弱体化する
HPが70%以上の時、攻撃力1.2倍
配置中、全ての敵の防御力と魔法耐性が15%低下



性能評価まとめ

モンスターブレイカークラスについて

モンスターブレイカーはクラス特性+アビリティにより、ある種族の敵に対して特攻効果を持つのが特徴的なクラスです。

レンゲさんの場合はアヤカシブレイカー、つまりはアヤカシ=妖怪系の敵に特化しておりますね。

スキル効果も強力なものを持つユニットが多く、便利なのですがスキル頼りになる場面が多く、発動タイミングを誤ると強敵を抑えきれずにキャーしやすい事もありますのでご注意!

好感度ボーナスについて

ランヒルドさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

殲滅要員メインのモンスターブレイカーにとって攻撃力上昇はありがたいですね!

好感度150%で運用しましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「デーモンブレイカー」を習得しており、魔界適正効果と敵デーモンの攻撃力を15%減少し魔法耐性-15のデバフ効果!

さらに全敵防御力を10%カット効果もありますよ!

デーモン特攻だけで終わらず、全敵防御デバフまで持っているとは侮れませんね。

通常スキルについて

通常スキルは「封魔の聖剣」で120秒間攻撃力1.8倍化!

さらに敵デーモンに対してはさらに1.5倍のキラー効果と長射程(約400)で敵2体をマルチロック同時遠距離攻撃!

さらにさらにデーモンを優先的に攻撃し、攻撃対象に鈍足効果を付与します。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「モンスターパニッシャー」に進化します。

クラス特性はそのままに、レベル上限があがり全体的にステータスが上昇し、アビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「悪魔殺しの礼装」に強化され、敵デーモンへのデバフ効果が攻撃力20%減少、魔法耐性-20%にパワーアップし、全敵防御デバフも15%カットに上がります!

これは第一覚醒待ったなしで育成したいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「聖剣ブルンツヴィーク」に変化します。

攻撃力が1.5倍となり、デーモンにはさらに1.5倍の特攻効果!

2体マルチロック同時遠距離範囲攻撃を行います!(射程約210)

さらに攻撃対象の攻撃力を短時間でありながら20%減少させるデバフ効果もありますよ。

発動はオートで効果時間は永続です!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「シールインヘリット」

ステータスはHPと防御力が良く伸びますね。

クラス特性は弱体化対象からの攻撃ダメージを2割カットでき、全敵の攻撃力を7%ダウンさせる配置デバフ効果が追加されており、ステータス上昇値と噛み合っているといえます!

ランヒルドさんで弱体化対象「デーモン属性の敵」を抱える場合にとても有用な派生先といえます。

 

第二覚醒クラス「モンスターデモリッシャー」

こちらは攻撃力ステータスが良く伸び、クラス特性も自身のHPが7割以上の場合に攻撃力が1.2倍となり、全敵の防御力と魔法耐性を-15%する配置デバフ効果が追加されていて殲滅寄りの性能に仕上がっています。

自身の攻撃力を上げ、全敵の耐久性を落とし、味方アタッカーとの相性もバツグンに良いでしょう!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスは迷いますね~!

超攻撃力の強敵デーモンが居る場合に限り、被ダメージを軽減できるシールインヘリットで受けるという運用方法と敵の耐久性を落としながら高い攻撃力で倒しまくるモンスターデモリッシャーといった感じです。

強いていえば殲滅特化のモンスターデモリッシャーをおすすめします。

攻撃が最大の防御なり!といわんばかりに敵の殲滅を優先して運用しましょう。

現在のアイギスのゲームシステム上、敵ははやく倒すのに越したことがありませんからね。

また、性能より見た目!という方は好きな第二覚醒イラストの方をチョイスしても問題ないぐらいどちらも良い性能をしていますよ!

第二覚醒クラス実装前の私的おすすめ運用方法

覚醒アビリティによるデバフ効果が非常に強力ですので、第一覚醒までの育成は必須ですね。

スキルはオート発動+永続効果のスキル覚醒が範囲攻撃にもなりますし、放置プレイもできて楽ですが、通常スキルの長射程も捨てがたい…!120秒と効果時間も長いのですしね。

甲乙つけがたし!

普段は使いやすい方をチョイスし、用途に応じてスライドさせて運用すると良いでしょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました