アイギス:封魔の剣士ランヒルド性能評価まとめ!デーモン特化のモンブレ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「封魔の剣士ランヒルド」についてまとめてみました。

2021年9月22日のアップデートで実装されたブラックレアリティのモンスターブレイカークラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ヴァネッサ、ミリアム実装!第七回人気闘兵決定戦開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回の定期メンテナンスは明日が祝日のため、水曜日の本日に実施されました。 ...

入手方法は実装当時は2021秋の感謝祭パック1の購入特典として仲間になりました。

今後各召喚に追加される予定です。

ランヒルドの初期クラスはモンスターブレイカー

ランヒルドの初期クラスはモンスターブレイカー、初期ステータスはこちらになります。

イラスト担当は「タジマ粒子」先生。

アイギスでは黒英傑のユージェン白ユージェンマレブランケも描かれております。

クラス特性

特定の種族の敵を弱体化する

初期アビリティ:デーモンブレイカー

魔界で能力が低下しない
出撃メンバーにいるだけで、デーモンの攻撃力を15%減少、魔法耐性-15
全ての敵の防御力を10%減少

通常スキル:封魔の聖剣

120秒攻撃力1.8倍、デーモンにはさらに1.5倍し、2体まで同時に長射程の遠距離攻撃
デーモンを優先攻撃し、攻撃した敵を鈍足化
初動まで1秒、再使用まで80秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

ランヒルドの第一覚醒前最強スペックはこちらになりますね。

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

第一覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール
バーサーカーの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
ハイビショップの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:モンスターパニッシャー

ランヒルドの第一覚醒クラスモンスターパニッシャーはこうなります!

こちらが第一覚醒クラス「モンスターパニッシャー」のお姿!

覚醒アビリティ:悪魔殺しの礼装

魔界で能力が低下しない
出撃メンバーにいるだけで、デーモンの攻撃力を20%減少、魔法耐性-20
全ての敵の防御力を15%減少

スキル覚醒:聖剣ブルンツヴィーク

攻撃力1.5倍、デーモンにはさらに1.5倍し、2体まで同時に遠距離範囲攻撃
攻撃対象の攻撃力を短時間20%減少させる
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで95秒

第一覚醒時最大ステータスはこちら!

ランヒルドの第一覚醒クラス時最強スペックはこちらです。



性能評価まとめ

モンスターブレイカークラスについて

モンスターブレイカーはクラス特性+アビリティにより、ある種族の敵に対して特攻効果を持つのが特徴的なクラスです。

レンゲさんの場合はアヤカシブレイカー、つまりはアヤカシ=妖怪系の敵に特化しておりますね。

スキル効果も強力なものを持つユニットが多く、便利なのですがスキル頼りになる場面が多く、発動タイミングを誤ると強敵を抑えきれずにキャーしやすい事もありますのでご注意!

好感度ボーナスについて

ランヒルドさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

殲滅要員メインのモンスターブレイカーにとって攻撃力上昇はありがたいですね!

好感度150%で運用しましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「デーモンブレイカー」を習得しており、魔界適正効果と敵デーモンの攻撃力を15%減少し魔法耐性-15のデバフ効果!

さらに全敵防御力を10%カット効果もありますよ!

デーモン特攻だけで終わらず、全敵防御デバフまで持っているとは侮れませんね。

通常スキルについて

通常スキルは「封魔の聖剣」で120秒間攻撃力1.8倍化!

さらに敵デーモンに対してはさらに1.5倍のキラー効果と長射程(約400)で敵2体をマルチロック同時遠距離攻撃!

さらにさらにデーモンを優先的に攻撃し、攻撃対象に鈍足効果を付与します。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「モンスターパニッシャー」に進化します。

クラス特性はそのままに、レベル上限があがり全体的にステータスが上昇し、アビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「悪魔殺しの礼装」に強化され、敵デーモンへのデバフ効果が攻撃力20%減少、魔法耐性-20%にパワーアップし、全敵防御デバフも15%カットに上がります!

これは第一覚醒待ったなしで育成したいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「聖剣ブルンツヴィーク」に変化します。

攻撃力が1.5倍となり、デーモンにはさらに1.5倍の特攻効果!

2体マルチロック同時遠距離範囲攻撃を行います!(射程約210)

さらに攻撃対象の攻撃力を短時間でありながら20%減少させるデバフ効果もありますよ。

発動はオートで効果時間は永続です!

私的おすすめ運用方法

覚醒アビリティによるデバフ効果が非常に強力ですので、第一覚醒までの育成は必須ですね。

スキルはオート発動+永続効果のスキル覚醒が範囲攻撃にもなりますし、放置プレイもできて楽ですが、通常スキルの長射程も捨てがたい…!120秒と効果時間も長いのですしね。

甲乙つけがたし!

普段は使いやすい方をチョイスし、用途に応じてスライドさせて運用すると良いでしょう!