アイギス:封鎧の剣士テンマの性能評価・まとめ!アーマー特攻以上に凄い人

皆さん、おはようございます。

見習い王子です。

今回は先日アイギス召喚(ガチャ)で引くことのできたブラックレアリティユニット「封鎧の剣士テンマ」の性能についてまとめてみました。

テンマさんは2017/12/14のアップデート時に実装されました。

アイギス×御城プロジェクトコラボ開催!新ユニ「テンマ」「フリーデ」登場12/14アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、アイギスですが本日のメンテナンスも無事終了! アップデート内...

クラスは「モンスターブレイカー」です。

まだ第二覚醒が未実装のクラスです、現状で十分強いのですが、第二覚醒実装で更に強くなりそうで実装が待ち遠しいです(*’ω’*)

初期クラス:モンスターブレイカー

封鎧の剣士テンマ

クラス特性

特定の種族の敵を弱体化する

アビリティ:名刀 甲破り

出撃メンバーにいるだけでアーマータイプの攻撃力を15%、防御力を25%減少させる
さらに、全敵の魔法耐性を-15

スキル:甲破り砲撃戦モード

25秒攻撃力1.8倍
防御力無視の遠距離範囲攻撃
アーマータイプの敵を優先的に攻撃

第一覚醒クラス:モンスターパニッシャー

こちらが覚醒したお姿!

え・・・えぇと?(;’∀’)

右手に持っていた刀が鎧化して腰の左に構えていた鞘の刀が分身した!?

封鎧の剣士の肩書はこういう事だったのですね。

冷たい表情でしたが、剣の封印を解き放ったようで表情も解放感あるものに!

覚醒アビリティ:最上大業物 甲破り

攻撃力+10%
出撃メンバーにいるだけでアーマータイプの攻撃力を20%、防御力を30%減少させる
さらに、全敵の魔法耐性を-20

スキル覚醒:甲破りメガバスター

25秒攻撃力2.5倍
防御力無視+広範囲の遠距離攻撃
アーマータイプの敵を優先攻撃

評価まとめ

モンスターブレイカーというと特定種族への特攻効果が特徴のクラスです。

テンマさんはアーマー系の敵を弱体化させる能力がありますね。
※プラチナの同クラス「エレーヌ」は巨人特攻を持っています。

アーマー系の敵とはゴブリンアーマーや各リビングアーマー、各暗黒騎士、魔神キメリエスなど。

曜日ミッションの「黄金の鎧」での活躍が期待できるほか、魔神キメリエス降臨では特に役に立ちそうです。

アビリティ効果でアーマー系の攻撃力を15%、防御力を25%減少させます。

硬いアーマー系の敵を柔らかくし、さらに攻撃力も下げてしまうのでアーマー系の敵が多く出るマップでは絶大な効果を発揮するでしょう。

また、アーマー系に限らず全敵の魔法耐性を-15もする効果もあるため魔法耐性の高い敵が多く出るマップでも居るだけで難易度を下げてくれるでしょう。

…いやしかし凄いですね、魔法耐性-15とは。

覚醒するとアビリティ効果が増し(アーマー系の敵攻撃力20%、防御力30%減少)、魔法耐性も-20してくれるようになります。

恐ろしや(;’∀’)

スキル覚醒すると攻撃力倍率が2.5倍にアップし、範囲もかなりの広さに拡大。

そして凄いのはなんと近接攻撃速度のまま高い攻撃力の広範囲遠距離攻撃を行うという真っ黒ブラック極まりない殲滅力を誇ります。

再使用が覚醒前25秒に対し、覚醒後は40秒とかなり伸びてしまうのが悩みどころ…

ですがスキル覚醒がおすすめですね!