アイギス:封鎧の剣士テンマ性能評価まとめ!スキル覚醒が強力!第二覚醒実装

皆さん、おはようございます。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「封鎧の剣士テンマ」についてまとめました!

2017年12月14日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのモンスターブレイカークラスの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス×御城プロジェクトコラボ開催!新ユニ「テンマ」「フリーデ」登場12/14アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、アイギスですが本日のメンテナンスも無事終了! アップデート内...

モンブレクラスはまだ第二覚醒が未実装のクラスです、現状で十分強いのですが、第二覚醒実装で更に強くなりそうで実装が待ち遠しいですね。

現在の入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚とレジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

私は七つの大罪コラボプレミアム召喚の時にゲットしました!

七つの大罪プレミアム召喚!コラボユニット全部出すまで結晶割ってみた:アイギス
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、アイギスですが11月8日のメンテナンスまで期間限定開催されている… ...

テンマの初期クラスはモンスターブレイカー

アイギス:封鎧の剣士テンマの初期クラスはモンスターブレイカー、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「明坂いく」先生。

アイギスでは現在のところテンマさんのみ描かれております。

今後の新ユニットに期待ですね!

クラス特性

特定の種族の敵を弱体化する

アビリティ:名刀 甲破り

出撃メンバーにいるだけでアーマータイプの攻撃力を15%、防御力を25%減少させる
さらに、全敵の魔法耐性を-15

スキル:甲破り砲撃戦モード

25秒攻撃力1.8倍
防御力無視の遠距離範囲攻撃
アーマータイプの敵を優先的に攻撃

第一覚醒前最大ステータスはこちらです!

封鎧の剣士テンマの第一覚醒前最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%時
HP+450

第一、第二覚醒に必要な素材

銀サムライCC済みor金サムライ
銀魔法剣士CC済みor金魔法剣士
銀ビショップCC済みor金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)を1体ずつと
バーサーカーの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
ハイビショップの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:モンスターパニッシャー

封鎧の剣士テンマの第一覚醒クラスはモンスターパニッシャーに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「モンスターパニッシャー」のお姿!

え・・・えぇと?(;’∀’)

右手に持っていた刀が鎧化して腰の左に構えていた鞘の刀が分身した!?

封鎧の剣士の肩書はこういう事だったのですね。

冷たい表情でしたが、剣の封印を解き放ったようで表情も解放感あるものに!

覚醒アビリティ:最上大業物 甲破り

攻撃力+10%
出撃メンバーにいるだけでアーマータイプの攻撃力を20%、防御力を30%減少させる
さらに、全敵の魔法耐性を-20

スキル覚醒:甲破りメガバスター

25秒攻撃力2.5倍
防御力無視+広範囲の遠距離攻撃
アーマータイプの敵を優先攻撃

第二覚醒クラスA:シールインヘリット

テンマの第二覚醒クラスその1はシールインヘリットになります。

まだ第二覚醒専用絵は未実装です。

クラス特性

特定の種族の敵を弱体化する
弱体化対象から受けるダメージを20%軽減
配置中、全ての敵の攻撃力が7%低下

第二覚醒クラスB:モンスターデモリッシャー

テンマの第二覚醒クラスその2はモンスターデモリッシャーに派生しますね。

クラス特性

特定の種族の敵を弱体化する
HPが70%以上の時、攻撃力1.2倍
配置中、全ての敵の防御力と魔法耐性が15%低下



性能評価まとめ

モンスターブレイカークラスについて

モンスターブレイカーというと特定種族への特攻効果が特徴のクラスです。

テンマさんはアーマー系の敵を弱体化させる能力がありますね。
※プラチナの同クラス「エレーヌ」は巨人特攻を持っています。

アーマー系の敵とはゴブリンアーマーや各リビングアーマー、各暗黒騎士、魔神キメリエスなどが対象となりますね。

曜日ミッションの「黄金の鎧」での活躍が期待できるほか、魔神キメリエス降臨では特に役に立ちそうです。

好感度ボーナスについて

テンマさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時にはHP+450が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「名刀 甲破り」を習得しており、効果はアーマー系の攻撃力を15%、防御力を25%減少させます。

硬いアーマー系の敵を柔らかくし、さらに攻撃力も下げてしまうのでアーマー系の敵が多く出るマップでは絶大な効果を発揮するでしょう。

また、アーマー系に限らず全敵の魔法耐性を-15もする効果もあるため魔法耐性の高い敵が多く出るマップでも居るだけで難易度を下げてくれるでしょう。

…いやしかし凄いですね、魔法耐性-15とは。

通常スキルについて

通常スキルは「甲破り砲撃戦モード」で25秒間、攻撃力1.8倍化となり防御力無視(魔法攻撃)の遠距離範囲攻撃を行うようになります。

また、アーマータイプの敵を優先的に攻撃するようにもなりますので敵アーマータイプが多く出現するミッションでは大変有用です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「モンスターパニッシャー」に進化しクラス特性はそのままなのですが、ステータスが上昇しアビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

アビリティが「最上大業物 甲破り」に強化覚醒します。

自身の攻撃力+10%バフ効果が追加され、編成デバフ効果が強化されて敵アーマータイプの攻撃力を-20%、防御力を-30%、全ての敵の魔法耐性を-20するように!

これはなんとも恐ろしや!敵涙目でございますね。

テンマさんが居ると居ないとでは天と地の差が出るくらい敵の殲滅効率が違くなりそうです。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「甲破りメガバスター」となり、25秒間攻撃力倍率が2.5倍にアップし、範囲もかなりの広さに拡大します。

そしてアーマータイプの敵を優先して攻撃するようにもなりますね。

近接攻撃速度のまま高い攻撃力の広範囲遠距離攻撃を行うという真っ黒ブラック極まりない殲滅力を誇ります。

凄いですよこれは!

ネックなのは再使用が覚醒前25秒に対し、覚醒後は40秒とかなり伸びてしまいます…。

CT短縮効果持ちの後衛戦術家などと組みながら運用しましょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「シールインヘリット」

ステータスはHPと防御力が良く伸びますね。

クラス特性は弱体化対象からの攻撃ダメージを2割カットでき、全敵の攻撃力を7%ダウンさせる配置デバフ効果が追加されており、ステータス上昇値と噛み合っているといえます!

テンマさんで弱体化対象「アーマー系の敵」を抱える場合にとても有用な派生先といえます。

第二覚醒クラス「モンスターデモリッシャー」

こちらは攻撃力ステータスが良く伸び、クラス特性も自身のHPが7割以上の場合に攻撃力が1.2倍となり、全敵の防御力と魔法耐性を-15%する配置デバフ効果が追加されていて殲滅寄りの性能に仕上がっています。

自身の攻撃力を上げ、全敵の耐久性を落とし、味方アタッカーとの相性もバツグンに良いでしょう!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスはモンスターデモリッシャーの方がテンマさんとは噛み合ってる気がします。

まだ第二覚醒専用絵が未実装のため、見た目で選ぶという事ができないため、性能面で選ばざるを得ないかなと思いますがスキルの攻撃力倍率やアビリティ効果の攻撃力アップなどと合わせてさらに威力が増すのでおすすめです。