アイギス:ヨユキ実装!秋の感謝祭キャンペーン第二弾開催中!9/30アプデ情報まとめ




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、千年戦争アイギスですが

 

本日2021年9月30日木曜日の定期メンテナンスが終了しました!

 

アップデート情報をいつものように下記にまとめましたのでご覧くださいませ~。

目次

キャンペーン情報

秋の感謝祭キャンペーンの継続!

秋の感謝祭キャンペーンの継続!

プラセルの配布や、引き続き、秋の感謝祭パックの販売の継続、過去に開催された緊急ミッションの大量復刻の開催を行います。

期間限定イベント

人気投票イベント『第七回人気闘兵決定戦』の継続!

人気投票イベント『第七回人気闘兵決定戦』の継続!

9月22日(水)メンテナンス後 〜 10月8日(金)4:00 まで
※詳細な調整内容につきましては別途お知らせ「◆第七回人気闘兵決定戦について◆」のお知らせをご確認ください。

ストーリーミッションにて王子ランクEXPが1.5倍!

ストーリーミッションで獲得できる王子ランクEXPが1.5倍となります。
※9月30日(木)メンテナンス後 〜 10月7日(木)メンテナンス前まで

復刻ミッション『大地に眠る召喚獣』の開始!

※10月4日(月)0:00 〜 10月10日(日)23:59 まで
一部ミッションの難易度、ライフ、ドロップを調整しております。
前回開催時のクリア状況を引き継ぎます。

復刻ミッション大量開催第二弾!

復刻ミッション大量開催第二弾!

交換所ユニットの変更のお知らせ

交換所ユニットの変更のお知らせ

・刻水晶との交換開始
▼70個
『妖精司祭ノエル』
『副官アリア』
※9月30日(木)メンテナンス後 〜 10月7日(木)メンテナンス前 まで

▼100個
『巫女カグラ』
『熱砂の剣士ホルエス』
『鷲翼の戦士ライノー』
『大地を紡ぐ者サナラ』
『覚賀鳥の射手オーキュ』
『竜巫女エキドナ』
※9月30日(木)メンテナンス後 〜 10月7日(木)メンテナンス前 まで

▼150個
『天の軍師レン』
※9月30日(木)メンテナンス後 〜 10月7日(木)メンテナンス前 まで

▼200個
『魔王親衛隊シャディア』
『封印されしドラニア』
※9月30日(木)メンテナンス後 〜 10月7日(木)メンテナンス前 まで

▼500個
『時聖霊フルール』
※9月30日(木)メンテナンス後 〜 10月7日(木)メンテナンス前 まで

▼100個
『召喚士ソラノ』
※10月4日(月)0:00 〜 10月11日(月)23:59 まで

・刻水晶との交換終了
▼100個
『蒼紅の復讐者レティシア』
『紅蓮の兵士長ノーマ』
『鍛冶職人ルミアン』
『千両かぶき姫 紅牡丹』
『ダークエルフのロアナ』
『天使長ミルノ』
『聖槍の守護者ネフティ』
※9月22日(水)メンテナンス後 〜 9月30日(木)メンテナンス前 まで

▼150個
『黒衣の花嫁カルマ』
※9月22日(水)メンテナンス後 〜 9月30日(木)メンテナンス前 まで

▼250個
『純白の花嫁カルマ』
※9月22日(水)メンテナンス後 〜 9月30日(木)メンテナンス前 まで

▼100個
『凶鳥の射手ヒューナ』
※9月27日(月)0:00 〜 10月4日(月)23:59 まで



各召喚の更新情報

新ユニット「ヨユキ」が実装!プレ召喚1で出現確率アップ中

新ユニット「ヨユキ」が実装!プレ召喚1で出現確率アップ中

他にもプラチナレアリティのシナト、シラヌイが出現確率アップ中!

≫ 追記:ヨユキの性能について詳しくまとめました!

プレミアム召喚2の出現確率アップユニット変更!

プレミアム召喚2の出現確率アップユニット変更!

新しいピックアップ召喚の開始!

新しいピックアップ召喚の開始!

10月7日(木)11:00 までの期間限定でレアリティブラック、プラチナの出現ユニットが特定のユニットのみ出現するようになる「ピックアップ召喚」を開催いたします。

対象ユニットは以下の通りです。

▼ブラック
光闇の騎士ヘイオス
百獣の覇者レオーネ
黒紫の巫女キキョウ
隊商長ディエーラ
▼プラチナ
航海士ジャクリーヌ
戦場指揮官ルヴェア
魔導重装兵ジェシカ
獣耳の射手キャロップ
雷竜騎士エレニア

※レアリティゴールド以下のユニットに関しては、プレミアム召喚、復刻プレミアム召喚から登場する全てのユニットが対象となります。
※ユニット個別の出現確率アップはありません。

その他

・特設ピックアップ召喚の終了
・プレミアム召喚、特設ピックアップの召喚にて登場するユニットの初期レベル40の終了
・RTキャンペーン報酬の配布
神聖結晶 5個
決戦闘兵券 50枚
鋼の重装砲兵ヴァネッサ 1体
技強化聖霊クリスティア 2体
ブラックアーマー 1体



第六回人気闘兵決定戦の上位の手料理をプレゼント

9月30日(木)メンテナンス後より第六回人気闘兵決定戦にて上位3位までにランクインしたユニットの専用手料理と、4位〜10位までにランクインしたユニットの手料理をプレゼントいたします。

【上位】
1位 :幽境道士フーロン
2位 :妖精賢者テュト
3位 :銀腕を掲げし者トラム【白】
4位 :爆突工兵シャール
5位 :刻詠の風水士リンネ
6位 :シビラ
7位 :希代の天才道化リズリー
8位 :光の守護者アルティア
9位 :帝国騎士団長ディアナ
10位:黒翼の魔兵エスネア

専用手料理はスタミナを最大値分回復し、受取時に専用イベントが発生します。
※スタミナの最大値分を超過する場合は上限を超えて回復します。

特別エピソードの公開

9月30日(木)メンテナンス後より第六回人気闘兵決定戦にて各特別賞を獲得したユニットの特別エピソードを公開いたします。
各特別賞を受賞したユニットは次の通りです。

【各特別賞】
<2016年実装部門>
1位 :刻詠の風水士リンネ
2位 :大悪魔召喚士ラピス
3位 :王宮侍女武官セーラ

<2017年実装部門>
1位 :帝国妖狐キュウビ
2位 :神官戦士団長エクス
3位 :ドワーフの姫ティニー

<2018年実装部門>
1位 :希代の天才道化リズリー
2位 :金光聖菩
3位 :帝国騎士団長ディアナ

<新人部門>
1位 :幽境道士フーロン
2位 :妖精賢者テュト
3位 :銀腕を掲げし者トラム【白】

<獣人部門>
1位 :百獣の覇者レオーネ
2位 :白狼の朋ツァーユ
3位 :黒猫大怪盗サバル

<弓兵部門>
1位 :翠森の弓騎兵エメルダ
2位 :白き射手ナナリー
3位 :陽炎の森番ロヴィニア

※特別エピソードを見終わると、初回のみ王子ランクEXPが獲得できます。
※特別エピソードは交流より、何度でも確認することが可能です。
※該当ユニットの所持、未所持関係なくご覧いただけます。
※確認できる特別エピソードは「千年戦争アイギス」シリーズ全て共通の内容となります。

ユニット性能の説明文を調整

以下、全て説明文のみの調整であり実際の性能に影響はございません。
・「クロノウィッチ系」「ドルイド系」のクラス説明文を調整
※上記に伴い、対象クラスの一部ユニットの性能の説明文を調整しております。

エレメンタラーに第二覚醒クラス実装!

エレメンタラーに第二覚醒クラス実装!

「神霊使い」「エレメントチャネラー」を実装

 

不具合のお知らせ

【発生中】
1.『覚醒ちびフーロン』のスキルについてスキルレベルが上昇しても攻撃力と防御力の倍率数値が変化しない
不具合を確認しております。

本不具合の対応としまして、今後のアップデートにて『覚醒ちびフーロン』のスキルについて調整を予定しております。
なお、反映には少々お時間を頂く可能性がございます。
大変恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

2.強襲ミッションの一部の敵が持つ味方ユニットに対して発揮する効果が正常に反映されていない不具合を確認しております。
本不具合につきましては10月7日(木)11:00 のイベント終了まで以下の挙動に変更いたします。

次回以降の同形式のイベントについては、正常な仕様でのイベントを開催いたしますのでご了承ください。

▼特定種族への弱体効果削除
・イザムバード
・ヴィアベル
・ベアッカ
▼強化効果の対象範囲を変更
・タバサ:特定種族から味方全体に変更

3.現在、一部のミッション中に表示される注意喚起ダイアログを特定のタイミングで閉じるとゲームが停止する不具合を確認しております。

■発生条件
以下の動作が同時に重なった場合、不具合が発生する事を確認しております。

・ダイアログを表示後、閉じる動作
・敵もしくは味方に何等かのステータスアップ効果などを発生させている
例)HPが徐々に回復する、攻撃力上昇など
・上記ステータスアップ効果などの対象が撃破される

■回避方法
ユーザーの皆様には大変お手数をおかけしますが、以下の方法で不具合が発生しない場合がございますのでお試しいただきますようお願いいたします。

・配置マスや使用ユニットを変更するなど敵もしくは味方の撃破タイミングを変化させることでタイミングがずれ、発生しない場合があります。
※タイミングによって発生いたしますので必ずしも不具合回避を保証するものではありません。

現在開催中の強襲ミッションにつきましては9月30日(木)定期メンテナンスにて一時的な対応として、ダイアログを非表示にしております。
他のミッションでも発生しておりますが、本不具合自体の修正も近日中を予定しております。

【修正完了済み】
4.合成素材選択時におけるフィルタ機能につきまして以下2点の不具合の修正が完了いたしました。
・合成継承の素材選択時に正しい上昇EXPが表示されない不具合
・想定しない組み合わせで合成継承できる不具合

また、不具合修正に伴い一時停止しておりました合成継承素材選択時におけるフィルタ機能の開放を行っております。

▼フィルタ機能の不具合により想定しない組み合わせにて合成継承を行った場合の対応について

ゲームバランスへの影響を考慮して以下の対応を取らせていただきます。

・ユーザー様個別にデータの修復を行う場合があります。
不具合による合成回数が少ない場合は影響は軽微のためデータ修復は行いません。
合成回数が一定数以上の場合、データの修復を行いユニット毎に合成継承を行う前の状態にデータを修復いたします。

この際、一時的にゲームを利用できなくなりますのであらかじめご了承ください。
また、合成回数が多いほどデータ修復に時間がかかることにつきましてもあらかじめご了承ください。

・データ修復対象のユニットに使用したユニット、ゴールド、オーブは返却されます。
クラスチェンジ、覚醒、第二覚醒、スキル覚醒も対象となります。

・データ修復実施時期及び期間につきましては個別のアナウンスは行いませんのでご了承ください。

5.交流から贈り物を送る画面にて、一部ユニットの立ち絵イラストの位置ずれや見切れが発生している不具合が発生しておりました。
現在は修正が完了しております。

6.初回の特別エピソード閲覧後に上部メニューや左部メニューを押下しても反応せず、各画面の遷移などが行えない不具合が発生しておりました。
現在は修正が完了しております。

7.編成画面にて一括編成を行う際、編成中のユニットがフィルタ設定の条件に合わない場合、編成中のユニットが表示されない不具合が発生しておりました。
現在は修正が完了しております。

上記、不具合のお詫びとして9月30日(木)11:00のメンテナンス開始までに千年戦争アイギスにご登録いただいた全ユーザーの皆さまに神聖結晶4個を配布いたしました。
この度の不具合につきまして、皆さまに大変ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

雑感

2021年の秋の感謝祭キャンペーンも後半が開始となりましたね。

1週間の間、ログインすると毎日経験値聖霊のプラセルさんがもらえます。

最大で7体ももらえますので忙しくとも毎日1回はログインするようにしましょう!

 

ストミ攻略時の王子獲得EXPが期間中1.5倍になります!

王子ランク上げがしやすいのでドンドン攻略を進めましょう!

 

各召喚に新ユニットのヨユキさんが追加実装されました!

プレ召喚1では出現確率アップしておりますので欲しい王子は結晶カチ割って仲間にしましょう。

 

第7回人気闘兵決定戦も引き続き開催中です。

今回は意外と性能だけではなく「お気に入りユニット」が上位に来ている感じがして良い結果になっていますね。
※例年だと高性能の新ユニットが上位を占める結果が多かった。

今後も本当の意味で「人気のある」ユニットに投票が続くと良いですね~!

 

いよいよエレメンタラークラスに第二覚醒が実装となりました!

実装されたのは「神霊使い」と「エレメントチャネラー」の2クラスです。

各エレメンタラーの第二覚醒性能についてはまた情報をまとめたいと思います!

どんな性能に仕上がってるのか楽しみですね~。

 

兵舎でのフィルタ機能が一時的に使えなくなっておりましたが、色々と不都合があったみたいですね。

意図しない合成が出来てしまっていたようで、データの修復を行う場合もあるとのこと…。

私は特に合成しまくった記憶はないのでデータ修復対象外だとは思いますが、該当する方は合成前のデータに戻るとの事です。

ゲームバランスもありますものね、運営さんお手数ですが修復作業頑張ってください!

 

それでは、また一週間楽しんで参りましょうね!

SeeYou~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました