アイギス:凶鳥の射手ヒューナの性能評価まとめ!アンデッド特攻が◎

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「凶鳥の射手ヒューナ」についてまとめてみました。

2018年5月24日~6月7日に開催された緊急ミッション「凶鳥の射手」の報酬ユニットでプラチナレアリティのヴァンパイアハンター(VH)です。

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:ダルク実装とヒューナ登場!5月24日アップデート情報
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 バイクの整備してたら遅くなってしまいました! 今回の千年戦争アイギ...

また、VHクラスの第二覚醒は2019年3月22日に実装になりました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細はこちら▼

アイギス:マンモンにシナトが実装!神獣エインヘリヤル降臨は次回メンテまで3-22アプデ情報
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日は金曜日ですが、昨日木曜日が祝日のため千年戦争アイギスのメンテナンスがありま...

入手方法は上記の通り「凶鳥の射手」より。

現在は定期的に復刻ミッションが開催されております。

通常クラス:ヴァンパイアハンター

ヒューナの初期ステータスはこちらです。

ダメージで露出度アップの素敵な衣装の紫ロングヘアーの美人さん。

しかし所持しているクロスボウを「この子」と呼ぶ痛い面も…

と、思ったらどうやらクロスボウに「凶鳥」の魂(半身)が宿っておりその声は彼女にしか聞こえないようです。

そのため、事情を知らない人がクロスボウと語っている彼女を見ると痛い子に見えてしまうかもしれませんw

イラスト担当は「ここあ」先生。

アイギスではソニア、エルシャ、ジュノンも描かれております。

クラス特性

2本の矢を同時に発射
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.5倍

通常スキル:追加装填

15秒攻撃力1.2倍 放つ矢の数を2本増加させる
初動まで22秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ヴァンパイアハンター
白金の聖霊

クラスチェンジ:ヴァンパイアキラー

ヒューナのcc後、最強スペックはこちらになります。

クラス特性

3本の矢を同時に発射
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.5倍

覚醒素材

銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ヴァンパイアキラーの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アンデッドキラー

こちらが第一覚醒したお姿!

ボロさが目立った衣装からしっかりとした衣装に変わりました!

うーむ!スタイル抜群ですね、足も綺麗だ(*´ω`*)

背後にはコウモリのようなオーラが…これが凶鳥の正体!?

クラス特性

4本の矢を同時に発射
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.8倍

覚醒アビリティ:試練の達成者

自身の出撃コストが2増加するが
・攻撃力+5%
・ごく稀に敵を即死させる

スキル覚醒:凶鳥の禍矢

15秒攻撃力1.4倍 範囲内の敵の防御力を50%減少
放つ矢の数を2本増加させる
初動まで27秒、再使用まで55秒

第二覚醒クラス:ジャッジメント

ヒューナの第二覚醒はジャッジメントになります。

こちらが第二覚醒ジャッジメントのお姿!

しかし、美しいですね。

網タイツもセクシー感増してて素敵です。

凶鳥のオーラも具現度が増してハッキリと見えるようになりました。

クラス特性

4本の矢を同時に発射(射程+20)
アンデッドタイプの敵に対し攻撃力2倍
出撃メンバーにいるだけでアンデッドの攻撃力15%減少



評価まとめ

ヴァンパイアハンターは連射攻撃とアンデッド特攻が特徴的なクラスです。

進化するにつれ連射数も伸びます(初期2で最大4~5連射))のでアンデッドタイプが出るマップでは恐ろしいまでの殲滅力を誇るでしょう。

攻撃速度は遅めなのですが、それに見合う連射力があるので致し方なし!

ヒューナさんの通常スキルは15秒間攻撃力1.2倍化し、発射する矢の数を+2させる効果があります。

cc前は通常攻撃2連射なので4連射に、cc後は3連射になるので5連射に!

第一覚醒になると4連射になるので6連射になる強力なスキルです。

第一覚醒すると覚醒アビリティを習得し、コストが+2にされて若干重くなりますが攻撃力5%の自己バフと暗殺効果を得られます。

連射系の攻撃ですので1発ずつに効果が乗るため非常に相性の良い効果といえるでしょう。

スキル覚醒すると効果時間と矢+2発射はそのままに攻撃力倍率が1.4倍に上昇!

さらに射程範囲内の敵の防御力を半減させる効果がありキンキン確率を大幅に下げてダメージを与えやすくします。

アルケミストの防御力減少効果とは重ねることができるため、一緒に編成しても大丈夫です。
CTが10秒も伸びてしまうのであまり硬くない敵が出ないマップであれば通常スキルの方が回転率が良くて使いやすそうですね。

状況に応じてスイッチさせると良いでしょう。

第二覚醒は「ジャッジメント」固定です。

ステータスは全体的に向上し、アンデッド特攻に更に磨きがかかり攻撃力2倍化とアンデッドの攻撃力15%カットの編成バフ効果が特性に付与されます。

射程も+20されるのでかゆいところにも手が届くようになり使いやすくなります。

通常の攻撃力はそんなに高くはないのでアンデッドの居ない場面ではちょっと微妙な感じもしますが…。

耐アンデッド戦に非常に有用なユニットです(`・ω・´)