アイギス:智慧の信徒ソニアの性能評価まとめ!第二覚醒クラス実装!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「智慧の信徒ソニア」についてまとめてみました。

 

2019年2月21日のアップデート時に実装され、第二回人気闘兵決定戦の審査員ユニットとして登場しました。

新クラスの「ルーンアコライト」でプラチナレアリティです。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:第二回人気闘兵決定戦や冬の感謝祭キャンペーンが開催!2月21日アプデ情報
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了! 開催されていたバレンタイン企画は終了となりました。 そして今度の新しい企画は人気投票イベント第二弾! その他、アップデート情報を下記に...

目次

ソニアの初期クラスはルーンアコライト

ソニアの初期クラスはルーンアコライト、初期ステータスはこちらです。

白と青を基調とした服装で、まだ幼さの残る容姿が可愛らしいですね!(*’ω’*)

杖が二本あるのはクラス特性による攻撃と回復の使い分け用ですかね。

イラスト担当は「ここあ」先生。

アイギスではヒューナエルシャジュノン正月ジュノンも描かれております。

クラス特性

射程内に敵がいる場合は防御力無視の範囲攻撃
いない場合は味方ユニットのHPを回復

通常スキル:ヒールエナジー

40秒攻撃力1.5倍
味方全員のHPを徐々に回復する
初動まで25秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%
攻撃硬直-14%

第一、第二覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ウォーロックの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
プリーストの宝珠2個(月曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ホーリーアコライト

第一覚醒するとこうなります。

こちらが第一覚醒クラス「ホーリーアコライト」のお姿!

ほわほわしていて可愛い(*´ω`*)

覚醒スキルの名のとおり、黄金の果実(リンゴ?)が背後に生えております。

覚醒アビリティ:天への祈り

アンデッドに対して攻撃力1.2倍
配置中アコライト、ヒーラー、ビショップ、神官戦士系クラスの攻撃力+10%

スキル覚醒:黄金の果実

ソニアの覚醒前と後の比較です。

20秒範囲内の味方の防御力を1.8倍し、味方全員のHPを徐々に回復(回復量大)
初動まで30秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラス:ミショナリウス

ソニアの第二覚醒クラスはミショナリウスに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ミショナリウス」のお姿!

杖に乗って飛んでいるかのような躍動感のあるイラストですね~、可愛らしすぎる!

クラス特性

射程内に敵がいる場合は防御力無視の範囲攻撃
敵がいない場合は味方ユニットのHPを回復
通常時は40%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.5倍の攻撃、または回復を行う

性能評価まとめ

ルーンアコライトクラスについて

ルーンアコライトは射程内に敵がいれば範囲魔法攻撃をし、いなければ味方のHP回復を行うという都合の良いクラス!

ただし、コストが高く、回復用途がメインであればヒーラーを出してしまう方が早そうです。

魔法範囲攻撃用途がメインならば攻撃力・コストが若干控えめのメイジとして活躍させることができそうです。

ランス10コラボのシィルのアコライトクラス特性は同じですね。

通常スキルについて

通常スキルは40秒攻撃力1.5倍化し、味方全員のHPを徐々に回復するリジェネ効果!

とても使いやすいスキル効果です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとアンデッドキラー効果と、アコライト、ヒーラー、ビショップ、神官戦士系クラスの攻撃力10%アップの配置バフ効果のある覚醒アビリティを習得します。

神官戦士の攻撃力を上げれるということは「撲殺神官戦士」として名高いフェルミさんの殲滅力をさらに向上させることができますね…!

スキル覚醒について

スキル覚醒は20秒範囲内の味方の防御力を1.8倍、リジェネの回復力が大きく上がります。

耐久性を上げる運用が可能ではありますが、効果時間が短く、再使用(CT)までの時間も60秒と長い…さらには通常スキルの攻撃力1.8倍の範囲魔法攻撃の方が使いやすそうな感じがしますね。

敵が攻めてきたら回復より攻撃メインになりそうですし、私はスキル覚醒前の効果がおすすめかな(`・ω・´)

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ミショナリウス」固定です。

ステータスは攻撃力が良く伸び、未スキル時は40%、スキル発動中は100%の確率で攻撃力が1.5倍に上がる強力な殲滅と回復ができる派生先です。

私的おすすめ運用方法

ソニアさんの第二覚醒クラスはミショナリウスになりますね。

スキルは効果時間も長く、攻撃力倍率のある通常スキルを推します。

クラス特性のスキル中攻撃力1.5倍との相性もグッド!

スキル覚醒はリジェネ効果量は上がるものの、味方の防御力アップがメインなのでうーん…といった感じが否めません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました