アイギス:智慧の信徒ソニアの性能評価まとめ!攻撃と回復を併せ持ったイベント配布ユニット!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「智慧の信徒ソニア」についてまとめてみました。

2019年2月21日のアップデート時に実装され、第二回人気闘兵決定戦の審査員ユニットとして登場しました。

新クラスの「ルーンアコライト」でプラチナレアリティです。

▼当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:第二回人気闘兵決定戦や冬の感謝祭キャンペーンが開催!2月21日アプデ情報
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了! 開...

通常クラス:ルーンアコライト

ソニアの初期ステータスはこちらです。

白と青を基調とした服装で、まだ幼さの残る容姿が可愛らしいですね!(*’ω’*)

杖が二本あるのはクラス特性による攻撃と回復の使い分け用ですかね。

イラスト担当は「ここあ」先生。

アイギスではヒューナエルシャジュノン正月ジュノンも描かれております。

クラス特性

射程内に敵がいる場合は防御力無視の範囲攻撃
いない場合は味方ユニットのHPを回復

通常スキル:ヒールエナジー

40秒攻撃力1.5倍
味方全員のHPを徐々に回復する
初動まで25秒、再使用まで50秒

覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊
ウォーロックの宝珠2個
プリーストの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ホーリーアコライト

第一覚醒するとこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

ほわほわしていて可愛い(*´ω`*)

覚醒スキルの名のとおり、黄金の果実(リンゴ?)が背後に生えております。

覚醒アビリティ:天への祈り

アンデッドに対して攻撃力1.2倍
配置中アコライト、ヒーラー、ビショップ、神官戦士系クラスの攻撃力+10%

スキル覚醒:黄金の果実

ソニアの覚醒前と後の比較です。

20秒範囲内の味方の防御力を1.8倍し、味方全員のHPを徐々に回復(回復量大)
初動まで30秒、再使用まで60秒

※第二覚醒はまだ未実装です。

評価まとめ

射程内に敵がいれば範囲魔法攻撃をし、いなければ味方のHP回復を行うという都合の良いクラス!

ただし、コストが高く、回復用途がメインであればヒーラーを出してしまう方が早そうです。

魔法範囲攻撃用途がメインならば攻撃力・コストが若干控えめのメイジとして活躍させることができそうです。

ランス10コラボのシィルのアコライトクラス特性は同じですね。

通常スキルは40秒攻撃力1.5倍化し、味方全員のHPを徐々に回復するリジェネ効果!

とても使いやすいスキル効果です。

第一覚醒するとアンデッドキラー効果と、アコライト、ヒーラー、ビショップ、神官戦士系クラスの攻撃力10%アップの配置バフ効果のある覚醒アビリティを習得します。

神官戦士の攻撃力を上げれるということは「撲殺神官戦士」として名高いフェルミさんの殲滅力をさらに向上させることができますね…!

スキル覚醒は20秒範囲内の味方の防御力を1.8倍、リジェネの回復力が大きく上がります。

耐久性を上げる運用が可能ではありますが、効果時間が短く、再使用(CT)までの時間も60秒と長い…さらには通常スキルの攻撃力1.8倍の範囲魔法攻撃の方が使いやすそうな感じがしますね。

敵が攻めてきたら回復より攻撃メインになりそうですし、私はスキル覚醒前の効果がおすすめかな(`・ω・´)

第二覚醒実装も楽しみですね!