アイギス:大盾の乙女ベルニスの第二覚醒は正統派生のアーマーガーディアン!性能評価まとめ




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギスの我らがヘビアマ!

 

「大盾の乙女ベルニス」についてまとめました。

 

2018年11月8日のメンテナンス後に第二覚醒が実装され、ベルニスさんはどう化けたのか…!?

目次

通常クラス:ヘビーアーマー

全身ピンクの鎧を身に纏っているのがベルニスさんの特徴ですね。

顔ははっきり見えませんが、胸の谷間と太ももははっきりと見えます(`・ω・´)ナイス!

イラスト担当は「けいじえい」先生。

アイギスではサンタベルニス花嫁ベルニス(ジューンブライド属性)祝賀王子マツリお正月マツリワルツリッカ花嫁リッカアカネセフィーレヴィクトリアモーティマプリンセスモーティマなど他にも多くのキャラクターを描かれております。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

スキル:防御力強化III

40秒防御力が1.8倍に上昇
初動まで17秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄ヘビーアーマー
銀ヘビーアーマー
金の聖霊

ccするとバトルマスターに進化します。

第一覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊が必要)
を各一体ずつと、
バトルマスターの宝珠1個(木曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ギガントアーマー

こちらが第一覚醒したお姿!

やる気に満ち合溢れた表情となっておりますね。

盾のシンボルは女神アイギス様?

オープンだった胸元がしっかりとフルアーマー化してしまったのが残念…。

覚醒アビリティ:重鎧の手ほどき

出撃メンバーにいるだけでヘビーアーマー系、重装砲兵系クラスの防御力が7%上昇

スキル覚醒:スパイクシールド

40秒防御力2.0倍
防御に専念しブロック中の敵の物理攻撃に反撃
威力は敵の攻撃力に比例
初動まで26秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:アーマーガーディアン

こちらが第二覚醒したお姿!

ロングスカートになり、太ももも見えなくなってしまいました…。

ですが、より豪華な装備となりました。

重圧な防具はまさにアーマーガーディアンといった感じです!

クラス特性

5体までの敵を足止めできる
魔法耐性が上昇
スキル未使用時のみ防御力1.5倍

※HP上昇(中)、防御力上昇(大)、魔法耐性+15

クリスマス仕様の「聖鈴の大盾ベルニス」もいます

通称クリスマスベルニスについてはこちら▼

アイギス:聖鈴の大盾ベルニス性能評価まとめ!クリスマス限定の攻撃型ヘビアマは侮れない!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 今回は千年戦争アイギスの「クリスマスベルニス」こと「聖鈴の大盾ベルニス」ついてまとめました。 2017年12月7日のメンテナンス後に期間限定で開催されたクリスマスプレミアム召喚でのみ限定排出されたユニ...

評価まとめ

アイギスサービス開始から王子を支えるTHE・ヘビーアーマー。

現在は入手が限定的(ピックアップ召喚、GRなど)になってしまい入手しが難しくなってしまいましたが、サービス初期の頃はシリアルコードで配布されたりプレ召喚等でも手に入り、入手が安易でした。

私も昔から現在でも第一軍で運用しているユニットの一人です。

 

高い防御性能を誇るため壁役としてとても有用です。

ですが、HPはちょっと低めで攻撃力はお察しください級なため、壁役以外で活躍できる場面は少ないでしょう。

 

スキル覚醒は覚醒前より防御力倍率が増してさらに反撃効果も乗るように!

この反撃は物理攻撃であれば遠距離攻撃でも効果があり、ダメージ量は敵の攻撃値の半分を防御力無視で与えることができます。

七つの大罪コラボ「メリオダス」のフルカウンター<全反撃>に似ていますね。

しっかりとヒーラー等で補助してあげれば強力なボスを抱えて反撃ダメージで削りとることが可能となります。

反撃できちゃう避雷針!

凄いぜ!(`・ω・´)

 

第二覚醒することで非スキル時の防御力が1.5倍化される特性があります。

ステータス画面には反映されないため、パっと見そんなに硬くなった印象を受けませんが非スキル時、実質防御値1182×1.5=1773とぶっ飛んだ数値に。

さらに覚醒アビと王子バフで2000を軽く超える防御力を誇ります。
※スキル発動時はクラス特性の1.5倍効果は無くなり、スキル効果の防御力倍率が乗る

ただし注意したいのは覚醒前スキルのレベル1(防御力1.4倍)の場合、スキルを使用すると防御力が下がるという現象に…。

ギガントハンマーのようにスキル強化が無いため、致し方ない仕様ですね。

まぁ第二覚醒まで育てていてスキルレベル1という王子は少ないかと存じますが(;’∀’)

さらに魔法耐性が15つくのも魅力的!

魔法大戦などでも壁役として頑張れるようになったと言えるでしょう(`・ω・´)

ぜひ、編成のお供にピンクのアーマーちゃんを連れて行ってくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました