アイギス:魔狩人ヴィクトリア性能評価まとめ!第二覚醒はセレーネ!高火力が◎




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「魔狩人ヴィクトリア」についてまとめてみました。

 

2013年11月28日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのアーチャークラスユニットです。

私も初期の頃に入手して大変お世話になっているお姉さんですよ(*’ω’*)

 

日には待望の第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:待望のアーチャー第二覚醒実装!新黒ティニーも登場!17/8/31アプデまとめ
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 本日はアイギスのメンテナンス&アップデート日! いつものようにメンテナンス内容のおさらい、いってみましょう(*'ω'*) 新イベント緊急ミッション『王者達のバトルロイヤル』の開始! 最高レアリティであ...

現在の入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されており、確率アップ時やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚とレジェンド召喚チケットから仲間にできます。

目次

初期クラス:アーチャー

ヴィクトリアの初期ステータスはこちらです。

金髪で赤い瞳を持ち、黒い衣装が特徴的な美人さん。

イラスト担当は「けいじえい」先生。

アイギスではマツリお正月マツリ祝賀王子本家ベルニスサンタベルニス花嫁ベルニス(ジューンブライド属性)ワルツリッカ花嫁リッカアカネセフィーレモーティマプリンセスモーティマなど他にも多くのキャラクターを描かれております。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.2倍

通常スキル:攻撃力強化III

35秒攻撃力が1.8倍に上昇
初動まで12秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀アーチャー
白金の聖霊

クラスチェンジ:スナイパー

ヴィクトリアのcc後、覚醒前最強スペックはこちらです。

cc後変化スキル:攻撃力強化IV

45秒攻撃力が1.9倍に上昇
初動まで12秒、再使用まで25秒

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
攻撃力+72

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊(第二覚醒の時は常闇の聖霊)
スナイパーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アルテミス

ヴィクトリアの第一覚醒クラスアルテミスはこうなりますね。

こちらが第一覚醒したお姿!

目つきが鋭くなっています!

より射手としての練度が上がったのでしょう。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.4倍

覚醒アビリティ:魔法優先

魔法を使う敵を優先的に狙って攻撃する
射程+10

スキル覚醒:アーバレスト

30秒攻撃力3.6倍、射程1.5倍、攻撃後の隙が長くなるが弾速が上昇、移動速度を下げる
初動まで15秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラス:セレーネ

ヴィクトリアの第二覚醒クラスはセレーネに派生します。

こちらが第二覚醒クラスセレーネに進化したお姿!

大きな弓アーバレストを装備して緑色のオーラを身に纏うようになりました。

ニュータイプか!?(; ・`д・´)

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.9倍
HP・攻撃力・防御力上昇、射程+20

2019年10月24日のバランス調整でセレーネの飛行ユニットに対する攻撃力が1.6倍から1.9倍に上方修正されました。



評価まとめ

アーチャーは長い射程とそこそこな攻撃速度が特徴的の遠距離物理攻撃クラスです。

コストも低くく配置がしやすく飛行している敵を優先的に攻撃+特攻効果もあるので対空効果抜群です!

 

ヴィクトリアさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて上限解放150%時にさらに攻撃力+72が付きます。

高火力になる良いボーナスですね!

 

スキルはcc前と後で変化するためレベル上げには注意しましょう。

cc後の変化後スキルの効果は45秒間攻撃力1.9倍化する強力なスキルです。

癖も無く使いやすいのでドンドンぶっ放していきましょう!

 

第一覚醒すると飛行している敵への特攻効果が1.4倍に上昇!

そして覚醒アビリティを習得します。

効果は魔法を使う敵を優先的に攻撃するというもので、メイジのように遠距離魔法攻撃を行う敵を優先的に攻撃するようになります。

プリンセスのような近接魔法攻撃は対象にはならないのでご注意!(S覚醒シビラさんのような近接遠距離魔法攻撃は対象になります)

また、射程+10も付いているのがありがたい(*’ω’*)

 

スキル覚醒は30秒間攻撃力がなんと3.6倍に!

射程も1.5倍化して弾速が速くなり打ち漏らしが減り、攻撃対象に鈍足を付与させます。

かなり強化される分、攻撃速度が遅くなってしまいますのでご注意!

 

第二覚醒クラスは「セレーネ」固定です。

全体的にステータスが上昇し、射程も+20になるのでより遠くの敵を射抜くことができるようになります。

S覚醒との相性ともバッチリですね。

また、飛行ユニット特攻効果が1.9倍に爆上がりするのも特徴的で、対空砲火としてバツグンに活躍できるようになります。

 

運用方法としては第二覚醒セレーネ+S覚醒で超火力をドッカンドッカン放ってもらうのが主流でしょう。
通常スキルも使いやすいものなので、攻撃速度や持続時間などを考慮してミッションに応じて切り替えるといいですね(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました