アイギス:機甲士リッカ性能評価まとめ!0ブロ遠距離貫通攻撃が魅力

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「機甲士リッカ」についてまとめてみました。

2014年7月17日~7月24日まで開催された緊急ミッション「古代の機甲兵」の報酬ユニットで、くぐつ使いクラスのプラチナレアリティユニットです。

入手方法は上述したイベントが復刻された時のみで、定期的にデイリー復刻ミッションで開催・入手可能です。

初期クラス:くぐつ使い

リッカの初期ステータスはこちらです。

ピンク髪の可愛らしい娘が本人で、青髪ロングのボインちゃんはくぐつです。

イラスト担当は「けいじえい」先生。

アイギスではマツリ本ベルニスサンタベルニスワルツアカネなど他にも多くのキャラクターを描かれております。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間10回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下

通常スキル:モードチェンジ

25秒ブロック数0で遠距離攻撃、攻撃後の待ち時間を短縮
初動まで17秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀ヘビーアーマー
銀ローグ
銀パイレーツ
白金の聖霊

初期クラス:機甲士くぐつ使い

リッカの覚醒前最強スペックはこちらですね。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間20回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀マスターモンク/金モンク
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
機甲士の宝珠2個(日曜オーブミッション)
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒:超電機甲士

こちらが第一覚醒したお姿!

リッカさん本人の服装は黄色系の衣装になり、青髪ロングのくぐつは装備が強化されましたね!

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間30回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下

覚醒アビリティ:必殺の一撃

20%の確率で攻撃力が1.9倍の強力な攻撃を出す

覚醒スキル:ペネトレータモード

20秒ブロック数0で防御と魔法耐性無視の遠距離攻撃、攻撃後の待ち時間を短縮
初動まで17秒、再使用まで35秒

第二覚醒:ドールマスター

こちらが第二覚醒したお姿!

リッカさんの衣装が今度は青色系になり、青髪ロングのくぐつもかなりいかつく強化されました。

黒い三角形がナイス!(´∀`*)

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間120回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下
スキルの効果時間が30%増加



評価まとめ

くぐつ使いは1ブロックの近接クラスで、ヒーラーなど他者からのHP回復支援を受けられない代わりにコストの割りにステータスが高く設定されており、スキル使用時にくぐつ(機械?ロボ?)による遠距離攻撃が得意なユニットが多いです。

非攻撃時はHPが回復する特性もあるため、しっかりとHP管理した運用が大事です。

リッカさんの通常スキルは25秒間0ブロ化し、くぐつが遠距離攻撃を行うようになり攻撃速度も上昇します!

敵を抱えずに遠距離攻撃ができるのは便利ですが、硬い敵スルーされて拠点に入られないよう注意しましょう。

第一覚醒すると非攻撃時HP回復が秒間30へ上昇!

覚醒アビリティも習得し、2割の確率で1.9倍の攻撃を行うようになります。

攻撃速度が上昇するスキル効果と相性が良いですね。

スキル覚醒すると効果時間が5秒短くなり、20秒間0ブロック化、遠距離貫通攻撃になって攻撃速度が上昇するようになります。

貫通攻撃になったことで物理防御だろうが、魔耐だろうが、回避だろうが気にせず殲滅可能となりました。

第二覚醒はドールマスター固定です。

スキル時間が延長(S覚醒が26秒間持続)と非攻撃時HP回復が大幅に上昇して秒間120も回復するように!

レベル99がまで上がるようになり全体的にステータスも向上し、使いやすさが増します。