アイギス:付与魔術師ハーニィ性能評価まとめ!段階強化S覚醒が強力

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「付与魔術師ハーニィ」についてまとめてみました。

2019年8月15日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのエンチャンターです。

アイギス:ハーニィ実装!太公望復刻!登録者数500万人突破記念!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 台風10号が凄い勢いで迫っていますね…。 さて、千年戦争アイギスの本日の定...

エンチャンタークラスは2019月5月23日に第二覚醒が実装されました。

アイギス:ハツネ実装!エイルの覚醒絵ブルマ素敵!その他5月23日アプデ内容
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが終わりましたね! 今回は新キャラ...

入手方法はプレミアム召喚を含む各種召喚から手に入れることができます。

通常クラス:エンチャンター

銀髪+褐色肌がセクシー!

イラスト担当は「池内たぬま」先生。

アイギスでは今回が初ですかね。

今後も沢山のユニットを描いてもらいたいです(´∀`*)

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
スキル発動時にゴーレムタイプの敵を停止(停止時間は10秒)
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.1倍

通常スキル:スピードエンチャント

10秒範囲内の近接型ユニットの攻撃後の待ち時間短縮+物理攻撃50%回避を付与
初動まで37.5秒、再使用まで75秒

覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀プリースト/金ヒーラー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊(第二覚醒には常闇の聖霊)
ハイアルケミストの宝珠2個
バトルメイジの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

覚醒アビリティ:ディスペルゴーレム

出撃メンバーにいるだけでゴーレムタイプの魔法耐性-30
自身は20%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す

スキル覚醒:アサルトエンチャント

20秒範囲内の味方攻撃を魔法化
全敵の魔法耐性10%減少
次回スキルが強化
初動まで22.5秒、再使用まで45秒

スキル使用2回目

20秒2連続で攻撃
範囲内の味方攻撃を魔法化
全敵の魔法耐性20%減少
次回スキルが強化
再使用まで45秒

スキル使用3回目以降

20秒3連続で攻撃
範囲内の味方攻撃を魔法化
全敵の魔法耐性30%減少
再使用まで45秒



第二覚醒クラス:グランドエンチャンター

こちらが第一覚醒したお姿!

もっとセクシーな感じを期待していましたが、ちゃんとまじめにエンチャンターとしての進化を遂げたようです…( ;∀;)

クラス特性

敵3体に防御力無視攻撃
まれに攻撃を無効化するトークンを使役
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.2倍
スキル発動時ゴーレムを停止

評価まとめ

エンチャンターはスキル発動中、射程範囲内の味方ユニットの物理攻撃を魔法攻撃(物理防御無視)にさせることができるのが特徴的なクラスです。

自身の攻撃は敵単体、遠距離魔法攻撃を行います。

また、スキル発動時にマップに出現している敵のゴーレムを全て10秒間停止させる能力もあります。

物理防御が高いゴーレムには色々と相性の良いクラスといえるでしょう。

魔法都市などのゴーレムがよく登場するマップで大変役に立ちます。

ハーニィさんの通常スキルは10秒間射程範囲内の近接型ユニットの攻撃速度上昇と物理攻撃を5割の確率で回避する効果を付与します。

上述のエンチャンターの特徴とは違ったスキル効果となっており、近接クラスをローグ化させるような効果ですね。

第一覚醒させると覚醒アビリティを習得し、効果はゴーレムタイプの魔法耐性-30の編成バフと自分は2割の確率で追撃が可能になります。

また使役できるトークンがガーディアンゴーレムに強化されるのも頼もしいですね。

スキル覚醒すると段階強化型になり、20秒範囲内の味方攻撃を魔法化!ようやくエンチャンターらしいスキルになりましたw

全敵の魔耐1割カットが付き、次回スキル使用時に効果が強化されていき、最大(3回目以降)で20秒間3連続攻撃を行い、範囲内の味方攻撃を魔法化、全敵の魔耐を3割もカットできるようになります。

なかなか強力な耐魔法効果となっておりますが、段階強化は最大まで効果を高める事に価値がありますので、後衛戦術家と組むなどしてスキル回転率を高めて運用しましょう!

第二覚醒はグランドエンチャンター固定です。

攻撃力がよく伸び、射程も+25されるうえ、範囲内の敵3体をマルチロック攻撃できるようになるため非常にスキル覚醒の3連続攻撃と相性が良くなります。

早めに第二覚醒+S覚醒まで育成し、魔法アタッカーとして運用することが良いですね。

また、10秒間とはいえ味方近接強化でザクザク切り刻む運用も可能なことも忘れずに!