アイギス:狛犬コマ性能評価まとめ!遠距離引付ダメージ半減が魅力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「狛犬コマ」についてまとめてみました。

2020年12月24日に実装された新クラス「狛犬」のブラックレアリティ女性ユニットです!

同時にユーティも実装されました。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:コマ、ユーティ、ハルフゥ、ネクロマンサー第二覚醒実装!アプデ情報まとめ
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日12月24日のメンテナンスが無事...

入手方法は2020~2021年末年始キャンペーンのパック1購入特典で先行配布されました。

現在は他に入手手段はありませんが、今後各召喚に実装される予定です。

コマの初期クラスは狛犬

コマの初期クラスは狛犬、初期ステータスはこちらです。

顔を真っ赤にした照れ顔が可愛らしい娘ちゃんです。

イラスト担当は「まとけち」先生。

アイギスではエフネ新春晴着の正月エフネイリオスパリオスポミエ、デモンポーンちゃんことエスネア学園制服姿エスネアも描かれております。

クラス特性

範囲内の味方全員を同時に回復する
自身の毒、状態異常を完全に無効化することができる

初期アビリティ:対の獅子

出撃人数に含まれず、スキルを持つトークンを使役可能

使役トークン「阿形の獅子」ステータス

レベル80
HP1800
攻撃力400
防御力480
魔法耐性30
ブロック数1
出撃コスト5
トークン所持数1

スキル「あうんの呼吸」
30秒狛犬と獅子の攻撃力と防御力1.4倍
一度しか使用できない

通常スキル:魔性門前払い

攻撃力1.5倍
敵からの物理と魔法ダメージを50%減少し、敵の遠距離攻撃を引き付ける
効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで80秒

第一覚醒前の最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%時
射程+20

第一覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
銀忍者マスター/金忍者
覚醒聖霊ヴィクトワール
プリーストの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
ハイシャーマンの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:大狛

コマの第一覚醒クラスは大狛に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「大狛」のお姿!

…履いてない!

覚醒アビリティ:対の大獅子

防御力+20%、魔法耐性+20
出撃人数に含まれず、スキルを持つトークンを使役可能

使役トークン「阿形の大獅子」ステータス

レベル99
HP2300
攻撃力520
防御力710
魔法耐性30
ブロック数1
出撃コスト5
トークン所持数1

スキル「あうんの呼吸」
30秒狛犬と獅子の攻撃力と防御力1.4倍
一度しか使用できない
※覚醒前と同様

スキル覚醒:拒魔の境内

狛犬コマのスキル覚醒前と後の比較図です。

40秒攻撃力と防御力2.0倍
射程1.5倍
範囲内の味方の状態異常を回復
初動まで5秒、再使用まで50秒



性能評価まとめ

狛犬クラスについて

狛犬は射程内の味方ユニット全員を同時回復することができる遠距離ユニットです。

さらに自身の毒と状態異常無効化効果もありますので状態異常対策要員として使えます。

好感度ボーナスについて

コマさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時には射程+20が付きます。

バランスの良さと、射程が伸びることで回復できる味方ユニットが増やせる良いボーナス値です。

出来れば150%まで優先的に上げたいですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「対の獅子」を習得しており、阿形の獅子トークンを使役可能で、トークンはスキルを持ち出撃人数に含まれません。

トークンのスキルは「あうんの呼吸」で30秒間狛犬と獅子の攻撃力と防御力を1.4倍化させるバフ効果があり、コマさん本人とトークン強化ができますね。

ただし、スキルは一度のみの使用制限がありますのでここぞというタイミングに使用しましょう。

通常スキルについて

通常スキルは「魔性門前払い」で攻撃力1.5倍となり、敵からの物理と魔法ダメージを半減させ、敵遠距離攻撃を自身に引き付ける効果があります。

さらに効果時間は無限!

これはかなり面白い使い方ができそうですよ~!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒をすると「大狛」になります。

レベル上限があがり、レベル99まで育てるとHPは3000を超えるようになります。

通常スキル運用するには最大HPが高いほど良いので頑張って育てたいところ!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「対の大獅子」に強化されます。

使役トークンが強化され、防御力+20%、魔法耐性+20の驚異的な自己バフが付与されます!

通常スキルとの相性バッチリですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「拒魔の境内」となり、40秒間攻撃力と防御力が2倍+射程1.5倍化!

射程範囲内の味方の状態異常を回復することが可能になります。

射程の全味方の回復と状態異常が可能になる優れた性能ですね。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒+レベル99まではまず育てたいですね。

そしてスキルはS覚醒は安定していて味方の状態異常回復もできますので麻痺や毒沼マップでの運用目的で使いましょう。

個人的に推したいのは通常スキルの方ですね。

敵の遠距離攻撃を引き寄せることができ、尚且つ防御力700越えと魔法耐性が50もあって、ダメージ半分カットとは恐れ入ります。

なるべく前線に配置して、射程内に遠距離アタッカーを配置しまくって自身が集中砲火を浴びつつ、アタッカー達に寄って来る敵たちを殲滅して頂きましょう!

HP3000しかないように見えて実際はその倍以上の性能を発揮できますね。