アイギス:鷹翼の癒し手カーニア性能評価まとめ!ブラックスカイヒーラー




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「鷹翼の癒し手カーニア」についてまとめてみました。

 

2023年1月26日木曜日の定期メンテナンス後アップデート時に実装されたブラックレアリティのスカイヒーラークラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:カーニア、宝船実装!10周年振り返り召喚販売!1/26アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2023年1月26日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテは15時終了予定だったのですが、延長となり16時5分にメンテナンス終了となりましたね。 新しく「...

入手方法は、プレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることが可能です。

目次

カーニアの初期クラスはスカイヒーラー

イラスト担当は「宮瀬まひろ」先生。

アイギスでは他にも黒英傑トラム白英傑のトラムロタンシンフーエリスキャンディも描かれております。

クラス特性

味方のHPを回復 天界の悪影響を受けない
遠近両配置マスに配置可能(強化:遠距離扱い)
トークンを設置したマスに高速で移動する
自身に対する敵からの遠距離攻撃の優先度を下げる

初期アビリティ:鷹翼の庇護

配置中、全味方の天界の影響を20%軽減
出撃メンバーにいるだけで全ユニットの魔法耐性+5

通常スキル:ウィンドコントロール

30秒攻撃力1.8倍 射程1.2倍
範囲内の敵の防御力を50%減少
初動まで1秒、使用まで40秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%時
射程+20

第一、第二覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
銀スカイシューターチーフ/金スカイシューター
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
プリーストの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
ハイビショップの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:スカイメディック

カーニアの第一覚醒クラスはスカイメディックに進化します。

クラス特性

味方のHPを回復 天界の悪影響を受けない
遠近両配置マスに配置可能(強化:遠距離扱い)
トークンを設置したマスに高速で移動する
自身に対する敵からの遠距離攻撃の優先度を下げる
射程+30

覚醒アビリティ:天翼の守護

配置中、全味方の天界の影響を30%軽減
出撃メンバーにいるだけで全ユニットの魔法耐性+10

スキル覚醒:天恵空域

カーニアのスキル覚醒:天恵空域と通常スキルの比較図です。

攻撃力1.5倍
範囲内の味方のHPが徐々に回復(1秒毎に250)
範囲内の敵の防御力と魔法耐性を30%減少する
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで70秒

第二覚醒クラスA:天翼治療師

カーニアの第二覚醒クラスその1は天翼治療師になります。

こちらが第二覚醒クラス「天翼治療師」のステータス画面。

第二覚醒専用イラストはまだ未実装です。

クラス特性

味方のHPを回復
天界の悪影響を受けない
遠近両配置マスに配置可能(強化:遠距離扱い)
トークンを設置したマスに高速で移動する
自身に対する敵からの遠距離攻撃の優先度を下げる
悪天候の影響を受けない
出撃コスト-3

第二覚醒クラスB:セレスティアルヒーラー

こちらが第二覚醒クラス「セレスティアルヒーラー」のステータス画面。

第二覚醒専用イラストはまだ未実装ですね(第一覚醒時と同様のイラスト)。

クラス特性

味方のHPを回復 天界の悪影響を受けない
遠近両配置マスに配置可能(強化:遠距離扱い)
トークンを設置したマスに高速で移動する
自身に対する敵からの遠距離攻撃の優先度を下げる
範囲内の味方の魔法耐性+10
射程+30




性能評価まとめ

スカイヒーラークラスについて

スカイヒーラーは近接マス、遠距離マスどちらにも配置が可能なクラスで「遠距離」の強化バフを受けることができます。

とはいえ、あくまで強化バフ対象が「遠距離」なのであって、遠距離ユニットという訳ではないため遠距離ユニットのみの出撃制限のあるマップへは配置が不可能ですのでご注意!

射程も覚醒前が220、覚醒後が250とヒーラーと比較すると短く、攻撃力(ヒーラーでは回復量)も低めの設定となっております。

その分、遠近両マスに配置ができること、敵に狙われにくい(配置順による優先度を無視し、敵射程内に他の味方ユニットが居ればそちらを優先的に攻撃する)、移動トークンで別のマスに高速移動が可能となっております。

射程が短い分、前線に近いマスに配置し危なくなったら後方へ移動させる等の運用方法をとりましょう!

好感度ボーナスについて

カーニアの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時には射程+20が付与されます。

射程アップとても有用ですのでぜひとも好感度150%にして運用したいですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「鷹翼の庇護」を習得しており、全味方ユニットの天界での悪影響を20%軽減する配置バフと全味方ユニットの魔法耐性+5の編成バフ効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「ウィンドコントロール」で30秒間、攻撃力が1.8倍、射程が1.2倍となり射程範囲内にいる敵防御力を-50%カットするデバフ効果があります。

硬い敵も柔らかくできるため一気にたたみ掛けることができますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「スカイメディック」に成長します。

射程が+30されますので優先的に第一覚醒までは育成したい。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「天翼の守護」で配置バフの全味方の天界マップでの悪影響軽減が20%から30%にパワーアップ!

さらに編成バフの全味方魔法耐性も+5から+10に強化されます。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「天恵空域」に変化します。

効果は攻撃力が1.5倍となり、射程範囲内にいる味方ユニットのHPを徐々に回復するリジェネ効果(1秒毎にHP250回復)と射程範囲内の敵防御力と魔法耐性を-30%にするデバフ効果があり、発動はオートで効果時間は永続です!

敵の防御力デバフは通常スキルより落ちますが、永続効果なのと味方リジェネ効果が強力ですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「天翼治療師」

クラス特性に悪天候の影響を受けない効果が追加されました。

天界マップと悪天候対策ヒーラーとして活躍できますよ。

ステータスは攻撃力が主に伸び、出撃コスト-3のダイエット効果を得て配置しやすくなりますね。

 

第二覚醒クラス「セレスティアルヒーラー」

ステータスはHPと防御力が良く伸び、クラス特性に射程内の味方魔法体制+10と自身の射程+30効果が追加されました。

ヒーラー(回復役)なので味方を射程内にとらえた運用が基本ですからありがたい効果といえますね!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒は射程の伸びる「セレスティアルヒーラー」が個人的におすすめですね。

カーニアはスキルに「射程内の味方リジェネ」と「射程内の敵防御ダウン」のバフ・デバフ効果がありますので大変相性の良い派生先といえます。

好感度も150%にしてさらに射程を伸ばして使いましょう!

スキルについては普段は永続効果のスキル覚醒で、場面に応じて通常スキルに切り替えるのが良いでしょう。

とはいえ、通常スキルに切り替えるのは物理防御力の高い敵が出る時ぐらいかなと思いますのでなんならスキル覚醒一択でよろしいかと!

敵魔法耐性も落とせますからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました