アイギス:原初の竜姫ロタン性能評価まとめ!ブラックドラゴンプリンセスクラス

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「原初の竜姫ロタン」についてまとめてみました。

2022年11月17日のアップデート時に緊急ミッション「原初の竜姫と神なる力」のイベント報酬として実装されたブラックレアリティのドラゴンプリンセスクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:コレット実装!もうすぐ9周年キャンペーン開催!11/17アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年11月17日木曜日は定...

同時に神話学士コレット炎天の魔将ヤハール(イベント配布)も一緒に実装されました。

入手方法は上述のイベント報酬(大討伐召喚、討伐数合計ボーナス、一回の最高討伐数ボーナス)で仲間にすることができます。

プレミアム召喚やベース召喚などからは入手ができませんのでご注意ください。

初期クラスはドラゴンプリンセス

初期クラスはドラゴンプリンセス、初期ステータスはこちらです。

白銀の髪と黒い衣装が美しいですね~!

イラスト担当は「宮瀬まひろ」先生。

アイギスでは他にも黒英傑のトラム白トラムシンフーツァーユエリスキャンディも描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
防御力を無視する攻撃
魔界でも能力が低下しない

初期アビリティ:渦巻く暴威

敵をブロックすると攻撃力と防御力+10%
30%の確率で
・攻撃後の硬直なしで次の攻撃を行う
・防御力と魔法耐性無視の攻撃

通常スキル:ドラゴンライジング

30秒自身の攻撃力1.5倍
ドラゴン属性の攻撃力と防御力が1.2倍
初動まで1秒、再使用まで60秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

ロタンの第一覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+840
防御力+84

上限解放150%
攻撃力+84

第一、第二覚醒素材

銀上級竜兵/金中級竜兵
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ルーンフェンサーの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
バトルマスターの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:真竜戦士

こちらが第一覚醒クラス「真竜戦士」のお姿!

衣装が破けてワイルドな姿に!

ポーズも躍動感あって良いですね。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
ブロックした敵全員に防御力を無視する攻撃
魔界でも能力が低下しない

覚醒アビリティ:原初の竜禍

敵をブロックすると攻撃力と防御力+20%
40%の確率で
・攻撃後の硬直なしで次の攻撃を行う
・防御力と魔法耐性無視の攻撃

スキル覚醒:ドラゴンパニッシュ

ロタンのスキル覚醒:ドラゴンパニッシュと通常スキルの比較図です。

60秒ブロック数+1 HP2.5倍
ブロック中の敵の攻撃に対し、敵攻撃力分のダメージで反撃
初動まで5秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラスA:竜神戦士

ロタンの第二覚醒クラスその1は竜神戦士に成長します。

こちらが第二覚醒クラス「竜神戦士」のステータス画面。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
ブロックした敵全員に防御力を無視する攻撃
魔界でも能力が低下しない
自身の魔法耐性が増加(魔法耐性+15)
スキル中の攻撃力と防御力1.3倍
ステータス変化:HP大上昇、攻撃力小上昇

第二覚醒クラスB:ドラゴンルーラー

ロタンの第二覚醒クラスその2はドラゴンルーラーへ派生します。

こちらがもう1つの第二覚醒クラス「ドラゴンルーラー」のステータス画面。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
ブロックした敵全員に防御力を無視する攻撃
魔界でも能力が低下しない
竜族(ドラゴンライダー、ドラグーン系含)1体配置毎に自身の攻撃力と防御力+15%(5体まで加算)
ステータス変化:HP小上昇、攻撃力小上昇、防御力小上昇



性能評価まとめ

ドラゴンプリンセスクラスについて

ドラゴンプリンセスは魔法攻撃を行う近接ユニットで、2ブロック、魔界でも能力低下がありません。

覚醒するとブロックした全ての敵を同時攻撃するようになりますので、早めに育成して運用したいですね。

好感度ボーナスについて

ロタンの好感度ボーナスはHP+840と防御力+84に振られて、上限解放150%時には攻撃力+84が付与されます。

バランス重視のボーナス値となっており、殲滅力アップのためにも好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「渦巻く暴威」を習得しており、敵をブロックすることで攻撃力と防御力が+10%のバフ効果と攻撃の際、30%の確率で「攻撃後の硬直なしで次の攻撃を行う」か「防御力と魔法耐性無視の攻撃(貫通攻撃)」が発動します。

通常スキルについて

通常スキルは「ドラゴンライジング」で、30秒間自分の攻撃力を1.5倍化し、味方ドラゴン属性の攻撃力と防御力を1.2倍化するスキルバフ効果がありますよ。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「真竜戦士」となり、クラス特性がブロックした敵全てを攻撃できるように進化します。

魔法攻撃できるサムライクラスのようになりますね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「原初の竜禍」に強化されます。

敵をブロックした時のバフ効果が攻撃力と防御力+20%へ上昇し、攻撃時の硬直なし攻撃と貫通攻撃の発動確立が30%から40%へ上昇します。

スキル覚醒について

スキル覚醒をすると「ドラゴンパニッシュ」に変化します。

効果は60秒間、ブロック数は+1、HPが2.5倍化!

さらに抱えている敵の攻撃に対し、敵の攻撃力分のダメージで反撃します。

高攻撃力の敵ほど反撃ダメージが強力ですのでボスを抱えるのにも有効ですね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「竜神戦士」

魔法耐性が+15されて、スキル発動中の攻撃と防御が1.3倍化する効果がクラス特性に付与されます。

スキル効果との相性も良く、HPも良く伸び、純粋強化の派生先といえるでしょう。

第二覚醒クラス「ドラゴンルーラー」

全体的なステータスの伸びは竜神戦士よりも大きくはないものの、竜族を配置する毎に攻撃と防御が15%上昇する特性が付与されます。

自身の配置もカウントに入るため、配置後すぐに+15%効果を得る事ができ、2体目配置で+30%!

この段階で既に竜神戦士を凌いでしまうほどのステータスアップ!

最大5体までカウントされ攻防+75%まで伸ばすことができます。

非常に高い物理防御力になり、そこそこ高かった攻撃力も凄まじい威力へと変貌しますね!

メリュジアナなど、竜族でありつつさらに竜族バフを所持しているユニットと組むと恐ろしい性能になることでしょう。

私的おすすめ運用方法

スキル覚醒の反撃が非常に強力です!

第二覚醒クラスはロタン単独での強さであれば「竜神戦士」が使い勝手が良く、複数の竜族ユニットと編成することができるなら「ドラゴンルーラー」がおすすめです。

できればドラゴンルーラーの竜族配置による最大バフ効果にして強敵を抱えられるよう前線に配置して運用したいですね。