アイギス:炎天の魔将ヤハール性能評価まとめ!プラチナデーモンロード

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「炎天の魔将ヤハール」についてまとめてみました。

2022年11月2日~17日まで開催されていた緊急ミッション「魔界動乱」のイベント報酬ユニットで、17日のメンテナンス後アップデート時に実装されたプラチナレアリティのデーモンロードクラス女性ユニットです。

▼イベント開催当事のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ナシート実装!ユーザーアンケート実施11/2メンテ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日(2022年11月2日水曜日)は...

同時に神話学士コレット原初の竜姫ロタン(イベント配布)も一緒に実装されました。

現在の入手方法は上述のイベント復刻開催時のみ仲間にすることが可能です。

プレミアム召喚やベース召喚など各種召喚からは入手できませんのでご注意ください。

ヤハールの初期クラスはデーモンロード

ヤハールの初期クラスはデーモンロード、イベント配布時の初期状態はこちら!

ツンデレ風(実際はあまりツンツンしてない)のかわいらしいデーモン娘!

イラスト担当は「ナナシノヨシノ」先生。

アイギスではリーフミカも描かれておりますね!

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル発動中、全ユニットの出撃コスト15%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を半減

初期アビリティ:慈雨の陽炎

15%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する

通常スキル:炎槍ランブル

40秒攻撃力と防御力1.5倍
ブロック数+1
ブロックした敵全員を攻撃
初動まで20秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%時
攻撃力+72

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アサシン/金ローグ
銀マスターモンク/金モンク
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ダークナイトの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
ドラゴンナイトの宝珠3個(土曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:デーモンハイロード

こちらが第一覚醒クラス「デーモンハイロード」のお姿!

左腕は装備なのか、これが生身の腕なのか・・・!?

腰が細くて美脚でグッドです(*´▽`*)

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル発動中、全ユニットの出撃コスト20%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を半減

覚醒アビリティ:魔瘴の陽炎

20%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する
配置中、デーモンとアンデッド属性の
攻撃力と防御力+7%

スキル覚醒:焔槍ジャベリン

ヤハールのスキル覚醒:焔槍ジャベリンと通常スキルの比較図です。

20秒攻撃力1.6倍
2連射の遠距離攻撃
範囲内の敵の防御力を25%減少
初動まで22秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラス:デーモンキャステラン

ヤハールの第二覚醒クラスはデーモンキャステランへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「デーモンキャステラン」のお姿!

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル中、100%の確率で攻撃力が1.5倍の攻撃を行い全ユニットの出撃コスト20%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を75%減少



性能評価まとめ

デーモンロードクラスについて

デーモンロードは2ブロックの近接ユニットでスキル発動中は全味方ユニットの出撃コストを15%~25%減少させることのできるのが特徴的なクラスです。

魔耐も高く、攻防ステもなかなかで出撃コストもそれなりにといった感じですね。

また、バランス調整が入り味方ユニットの魔界マップでの悪影響を半減する編成バフ効果が追加されました。

好感度ボーナスについて

ヤハールの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

殲滅力アップのため好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「慈雨の陽炎」を習得しており、敵からの攻撃を15%の確率で完全に無効化する効果があります。

耐久性アップの良い効果ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「炎槍ランブル」で、40秒間攻撃力と防御力が1.5倍、ブロック数が1増加します。

さらに抱えている敵すべてを同時攻撃しますよ!

ブロック数は2+1なので3体同時攻撃が可能ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「デーモンハイロード」へ進化します。

クラス特性の出撃コスト減少率が20%に上昇し、アビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「魔瘴の陽炎」に強化され、敵の攻撃完全無効化の確立が15%から20%へ上昇!

さらに味方デーモンとアンデッド属性の攻撃力と防御力を+7%する配置バフ効果が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「焔槍ジャベリン」に変化します。

効果は20秒間攻撃力が1.6倍となり2連射の遠距離攻撃を行います!

さらに射程範囲内の敵の防御力を-25%カット!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「デーモンキャステラン」固定です。

攻撃力ステータスが良く伸び、スキル中は確定で攻撃力1.5倍の攻撃を行うことができる殲滅重視の派生先といえます。

また、編成バフの味方の魔界マップでの悪影響減少率が50%から75%に上昇!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラス「デーモンキャステラン」まで育成し、クラス特性の攻撃力アップを有効に使いたいですね。

味方の魔界マップ悪影響を75%減少する効果が追加されておりますが、神器王子やアダマス神器を持つ白の皇帝を配置すると全味方が魔界マップで悪影響を受けなくなりますのであまり恩恵を受ける機会は少ないかもしれません。

あえて王子の称号を神器ではないものを選んだり、白の皇帝を編成に入れない運用をするのであれば便利ですね。

スキルについてはラッシュ対策にはブロック数+1で抱えたすべての敵同時攻撃が行える通常攻撃を。

普段使いや壁役の後ろから敵防御デバフと遠距離攻撃を行うスキル覚醒をチョイスするとよいでしょう。