アイギス:光の守護者アルティア性能評価まとめ!ブラックソルジャー!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「光の守護者アルティア」についてまとめてみました。

2015年7月23日実装されたソルジャークラス初のブラックレアリティ女性ユニットです。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アルティア実装!カノンが報酬の砲科学校の訓練生開始!
皆さーん!こんばんは。 見習い王子です。 昨日の千年戦争アイギスのメンテナンスは無事終了しましたね。 さて...

ソルジャークラスの第二覚醒は2017年8月10日に実装されました。

▼ソルジャー第二覚醒実装当時の詳細はこちら▼

アイギス:浴衣ダニエラにソルジャー第二覚醒実装!ポーラ・エレインが水着姿に!8/10アプデ内容まとめ
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日20217年8月10日(木)は定...

入手方法はプレミアム召喚ではリストから除外されており、ピックアップ召喚やベース召喚、レジェンド召喚チケットやブラック交換チケットより仲間にできます。

アルティアの初期クラスはソルジャー

アルティアの初期クラスはソルジャー、初期ステータスはこちらです。

金髪と白い装備が美しい(*´ω`*)

イラスト担当は「みなとそふと wagi」先生。

美少女ゲームの原画家さんでアイギスとのコラボ企画で登場!

アイギスでは水着アルティアも描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる

初期アビリティ:ソルジャーの最大HPアップ

出撃メンバーにいるだけでソルジャー系クラスのHPが15%上昇

通常スキル:守護者の神盾

20秒防御力2.0倍 ブロック数+1、防御に専念し物理攻撃に反撃
出撃コストが徐々に増加
初動まで1秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ソルジャー
黒の聖霊

クラスチェンジ:ソルジャーチーフ

アルティアの覚醒前最強スペックはこうなります。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

好感度ボーナス

100%
攻撃力+134
防御力+134

上限解放150%
HP+450

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ソルジャーチーフの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ソルジャーエリート

アルティアの第一覚醒ソルジャーエリートはこうなりますね。

こちらが第一覚醒クラス「ソルジャーエリート」のお姿!

ロングソードと鞘、大きな盾がかっこいいですね。

胸が強調された鎧も素晴らしい(*‘∀‘)

覚醒アビリティ:撤退支援

出撃メンバーにいるだけでソルジャー系、ヘビーアーマー系クラスのHPが20%上昇
配置中、上記ユニット死亡時は撤退扱い

スキル覚醒:援軍要請・撃滅

攻撃力2.0倍 攻撃後の待ち時間増加
コスト10回復+その後徐々に増加
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで100秒

第二覚醒クラスA:コマンダー

アルティアのもう1つの第二覚醒コマンダーはこうなります。

こちらが第二覚醒クラス「コマンダー」のお姿!

装備が第一覚醒の時よりも簡易的なものになっている気がしますが…ほぼ布だけになっています(;’∀’)

ですが光の翼が神々しいですね!

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
配置中のみ、全ユニットの攻撃力と防御力+3%、魔法耐性+3
ステータス変化:攻撃と防御力小上昇、コスト-2

第二覚醒クラスB:ウォリアー

アルティアの第二覚醒ウォリアーのお姿がこうです。

見た目では純粋強化されたようなお姿のもう1つの第二覚醒クラス「ウォリアー」のお姿がこちら!

大きな盾には大きな魔法陣のようなバリアが展開されています(ATフィールド?)

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
以下がそれぞれ30%の確率で発動
・攻撃後の硬直なし
・敵の攻撃を完全に無効化する
ステータス変化:攻撃・防御力大上昇、HP中上昇




性能評価まとめ

ソルジャークラスについて

ソルジャーは低めなコストの割りに近接2ブロック(cc後から3ブロ)できるクラスです。

HP・攻撃と防御力もバランスが良い数値を持っており、序盤から配置して雑魚ラッシュを凌ぐのに大変役立ちます。

また、援軍要請というコストを回復させる効果のスキルを持つスキル生産ユニットが多く、初手で配置することも多々あるクラスです。

好感度ボーナスについて

アルティアの好感度ボーナスは攻撃力+134と防御力+134に振られて、上限解放150%時にはHP+450が付与されます。

ソルジャーらしいバランスの良いボーナス値ですね!

初期アビリティについて

初期アビリティはソルジャー系クラスのHPを15%も上昇させる編成バフ!

もちろん自己バフとしても効果があります。

複数のソルジャーと組む場合は強力な補助となりますね。

…しかしコスト稼ぎが最終的に一人でこなせるくらいになってしまうのでアルティアさんは他のソルジャーと組む機会はあまりないかも…(;’∀’)

通常スキルについて

通常スキルは20秒間防御力2倍!

ブロック数も+1されて攻撃行動をとらず、物理攻撃に反撃し出撃コストが徐々に増加する効果があります。

物理攻撃への反撃は敵の攻撃力に依存しており、敵の攻撃力が高いほど反撃の威力も増します。

低攻撃力のゴブリン等を抱え過ぎてしまうとラッシュ時に強敵を漏らすこともありますのでご注意!

ジェイクと同一のスキルで、イベ産のジェイクを収集して強化合成で重ねるとスキル強化ができます。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとアビリティが強化されて、ソルジャー系に加え、ヘビアマ系クラスのHPが20%上昇する編成バフに!

さらに配置バフで該当ユニットのHP0時は死亡ではなく撤退扱いとさせる絶対死なないマン効果も得ます。

最前線で壁役として使うことの多いヘビアマにはとても有用なスキルですね、うっかり☆を逃す事も無くなります。

スキル覚醒について

スキル覚醒は攻撃力2倍、攻撃速度上昇、コスト10回復した後コストが徐々に回復!(2秒ごとに+1)

さらに自動発動+効果時間無限!

これによりコストの回復しないミッションであろうと常時コストが上昇する状態にできます。

殲滅力も非常に上がっておりますので初手で雑魚ラッシュは余裕で一人で凌げるでしょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「コマンダー」

攻撃と防御が若干伸び、コストが-2され初手に使いやすくなります。

また、全ユニットの攻撃・防御力を3%、魔耐を+3させる配置バフ効果も付与されて非常に優秀なクラス特性となりました。

第二覚醒クラス「ウォリアー」

攻撃と防御とHPが良く伸び、2割の確率で攻撃時は追撃効果と被弾時はダメージ無効化効果が発動するようになります。

戦闘力重視の派生先ですね。

私的おすすめ運用方法

私のおすすめは第二覚醒「コマンダー」+スキル覚醒ですね。

初手で置きやすく、配置バフは全体強化ですし、コストを常に上昇し続けるのでコストという概念を忘れてしまいそうなくらい使いやすいです。

ウォリアーは優秀な白金ユニット(ゼノビアさん)が居りますのでそちらに任せるといいでしょう。