アイギス:冒険者ジェイクの性能評価まとめ!魔耐2倍効果がグッド!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「冒険者ジェイク」についてまとめてみました。

 

2016年6月2日から6月9日まで開催されていた緊急ミッション「魔界蟻と囚われた男達」の報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはソルジャーです。

冒険者オスカーと同時に実装されました。

 

ソルジャークラスは2017年8月10日に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:浴衣ダニエラにソルジャー第二覚醒実装!ポーラ・エレインが水着姿に!8/10アプデ内容まとめ
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日20217年8月10日(木)は定期メンテナンスが実施されました! メンテナンスが無事終了となりましたので、早速! アップデート情報まとめいってみよう! 今回のイベント...

現在の入手方法は定期的に復刻開催されるイベントで手に入れることができます。

目次

通常クラス:ソルジャー

ジェイクの初期ステータスはこちらです。

アイギスでは珍しい男性のイベント産ユニット。

キザな感じのイケメン。

イラスト担当は「非公開」先生。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる

通常スキル:守護者の神盾

20秒防御力2.0倍 ブロック数+1、防御に専念し物理攻撃に反撃
出撃コストが徐々に増加
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ソルジャー
白金の聖霊

クラスチェンジ:ソルジャーチーフ

ジェイクの覚醒前最強スペックはこうなります。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ソルジャーチーフの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ソルジャーエリート

ジェイクの第一覚醒はソルジャーエリート!

こちらが第一覚醒したお姿!

煌びやかな鎧を身に纏い、爽やかな表情で駆け出そうとしています(*´∀`)

覚醒アビリティ:魔法耐性

魔法耐性+10

スキル覚醒:不可侵の神盾

20秒間防御力2.0倍
ブロック数+1、魔法耐性2倍で反撃をしない
出撃コストが徐々に増加
初動まで17秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラス:ウォリアー

ジェイクの第二覚醒はウォリアーに進化しますね。

第二覚醒専用イラストはまだ未実装ですね。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
以下がそれぞれ20%の確率で発動
・攻撃後の硬直なし
・敵の攻撃を完全に無効化する



評価まとめ

ソルジャーはコストが低めな割りに近接2ブロック(cc後から3ブロ)できるクラスです。

HPと攻撃力・防御力もバランスの良い数値を持っており、序盤から配置して弱い敵ラッシュを凌ぐのに大変役立ちます。

また、援軍要請というコストを回復させる効果のスキルを持つスキル生産ユニットが多く、初手で配置することも多々あるクラスです。

 

ジェイクの通常スキルはなんとブラックレアリティのアルティアさんと同一スキル!

プラチナの特性上、配置後すぐに発動できない(WT20秒)という使い難さはあるものの、20秒間防御力2倍化、ブロック数+1、攻撃はせず防御に専念するものの物理攻撃に対して反撃を行います。

また出撃コストも徐々に増加する効果もあり、数少ない男性ユニットコスト生産者の一人です。

デイリー復刻で入手が可能という点でも手に入れやすく、初心者の男性限定ミッションでは活躍の場も多いでしょう。

また、アルティアさんのスキル強化素材になるという運命も…

 

第一覚醒すると覚醒アビリティを習得し、魔法耐性+10の恩恵を受けれるようになります。

攻防バランスの良いソルジャーに微妙な魔法耐性も付きよりバランスが良くなりました。

これで魔法攻撃もへっちゃら!というわけでもありませんのでHP管理にはご注意を!

 

スキル覚醒するとWTとCTが若干短くなり、20秒間防御力2倍+ブロック数+1と徐々にコスト増加は変わらず、魔法耐性2倍で反撃をしなくなります。

反撃が無くなる代わりに防御と魔耐が2倍化!

これは結構良い効果で、バフ盛りすれば魔耐をより高める事が可能!

例えば覚醒リーゼロッテさんのアビリティ効果で魔耐+5、覚醒オスカーのアビリティでも+5できるので合計20、S覚醒発動で魔耐40という数値を安易にたたきだせるようになります。

HPが低いのがネックではあるものの耐久性能は高いので避雷針として上手く活用したいですね。

 

第二覚醒は「ウォリアー」固定です。

各ステータスが良く伸び、低HPが気にならなく…はならないのですが、まだマシにはなりました。

攻撃時に追撃効果と被弾時にダメージ無効化が2割の確率で発動する特性も持ち、これまたバランス良く強化されたという感じでジェイクに合っていると思います。

特に避雷針として使う場合は無効化は非常に便利ですからね(*´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました