アイギス:冒険者オスカーの性能評価まとめ!覚醒アビリティが強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「冒険者オスカー」についてまとめてみました。

2016年6月2日から6月9日まで開催されていた緊急ミッション「魔界蟻と囚われた男達」の報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはアーチャーです。

冒険者ジェイクと共に実装されました。

アーチャークラスは2017年8月31日に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:待望のアーチャー第二覚醒実装!新黒ティニーも登場!17/8/31アプデまとめ
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 本日はアイギスのメンテナンス&アップデート日! いつものようにメン...

現在の入手方法は定期的に復刻開催されるイベントで手に入れることができます。

通常クラス:アーチャー

オスカーの初期ステータスはこちらです。

アイギスでは珍しい男性のイベント産ユニット。

どこかのテニス部で見かけたような顔立ち(; ・`д・´)

イラスト担当は「非公開」先生。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.2倍

通常スキル:クイックショットII

30秒攻撃力が1.9倍、攻撃後の待ち時間が短縮
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀アーチャー
白金の聖霊

クラスチェンジ:スナイパー

オスカーの覚醒前最強スペックはこうなります。

ccすると射程が260まで伸びて使いやすくなります。

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊(第二覚醒の時は常闇の聖霊)
スナイパーの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アルテミス

オスカーの第一覚醒はアルテミスになります。

こちらが第一覚醒したお姿!

テニスのラケットではなく弓矢を真剣に狙い打つ姿がかっこいいですね!

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.4倍

覚醒アビリティ:防御力魔法耐性アップ【男】

出撃メンバーにいるだけで男性ユニット(トークン含まず)の防御+5%、魔法耐性+5

スキル覚醒:ファーストショット

30秒攻撃力2.2倍
攻撃後の待ち時間を短縮
効果終了後はクイックショットIIに変化
初動まで17秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラス:ラピッドシューター

オスカーの第二覚醒はラピッドシューターですね。

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.4倍
攻撃の後の待ち時間を少し短縮
スキル再使用時間を45%短縮



評価まとめ

アーチャーは長い射程とそこそこ早い攻撃速度の遠距離物理攻撃クラスです。

低コストで配置もしやすく、飛行している敵を優先的に攻撃し、特攻効果もあるのが特徴的!

オスカーの通常スキルは30秒間攻撃力1.9倍で攻撃速度が上昇します。

海賊のレイチェル、VHのエリザベートが持つスキルと同一で元々攻撃速度の遅いユニットの攻撃速度を上げる効果のものであり、アーチャーのような攻撃が遅くない者が使うと忍者並みの攻撃速度になる頼もしい性能です。

イベ産のため上記ユニットの強化素材にすることもできますね。

第一覚醒すると対飛行特攻が1.4倍に上昇!

そして覚醒アビリティを習得!

効果は男性ユニットの防御+5%と魔耐+5%の編成バフと男性限定ミッションにおいて大変優秀な効果となっております。

もちろん自身にも効果があり、さらに王子と皇帝にも効果対象となっており、王子バフ・皇帝バフに重ねがける事ができるのも素晴らしい!

スキル覚醒はミッション中1度のみの発動で通常スキルに戻ってしまいますが、30秒間攻撃力2.2倍+攻撃速度上昇という効果!

単純に上位互換ですので、スキル覚醒は早めにしてしまいたいです。

第二覚醒は「ラピッドシューター固定」です。

攻撃後の待ち時間を少し短縮する効果とCT45%短縮効果が特性に付与されます。

攻撃後の待ち時間減少はスキル効果がより強力な効果なため、上書きされてしまいスキル使用中は意味をなさず、通常攻撃中のみ恩恵を受けることができます。

また、CT短縮は現在男性ユニットに後衛戦術家(CT短縮ができるクラス)が居ないため男性縛りマップではとても便利!

イベ産の割りにガチャ産並みの高性能を秘めた男アーチャーといえるでしょう。