アイギス:闇の魔剣士シエナの性能評価まとめ!スキルは強力だがHP管理が大変

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「闇の魔剣士シエナ」についてまとめてみました。

2016年7月21日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの魔法剣士クラスユニットです。

2018年3月1日には待望の第二覚醒が実装されました。

▼イベント開催時の詳細記事はこちら▼

魔法剣士第二覚醒実装!3月1日のアップデート内容まとめ【千年戦争アイギス】
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、アイギスのメンテナンスが無事終了になりました! 今回...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚などの各種召喚より仲間にできます。

通常クラス:魔法剣士

シエナの初期ステータスはこちらです。

甘いもので手懐けられるショートカット魔法剣士娘(*’ω’*)

タイトでミニ丈な衣装がセクシー!

イラスト担当は「湯浅彬」先生。

アイギスでは他にディエーラ、アニエスも描かれております。

クラス特性

50%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

通常スキル:ブラッドマジック

15秒攻撃力が2.0倍 射程1.3倍 スキル発動時にHPが現在値の半分に減少
初動まで12秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀魔法剣士
白金の聖霊

クラスチェンジ:ルーンフェンサー

cc後のシエナはルーンフェンサーに。

ccするとクラス特性の遠距離攻撃が60%の攻撃力にパワーアップ!

覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀忍者マスター/金忍者
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ルーンフェンサーの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ルーンロード

第一覚醒したシエナはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

目線に困ってしまう衣装になりました素敵(*‘∀‘)いいぞいいぞ

クラス特性

70%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

覚醒アビリティ:魔戦士の誓い

出撃メンバーにいるだけで、魔法剣士系、メイジアーマー系クラスの出撃コスト-1
配置中上記ユニットが死亡した場合、撤退として扱う

スキル覚醒:禁術 鮮血の魔刃

攻撃力1.9倍、射程1.3倍の防御力無視攻撃
最大HPが永続的に半分になる、効果時間無限
初動まで30秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラス:ルーンスレイヤー

シエナ第二覚醒はルーンスレイヤーに派生!

こちらが第二覚醒したお姿!

第一覚醒とは対照的に全身タイツ的な衣装となり露出がかなり減りました…。

ですが、私は「背面は生地がない」と脳内変換したので問題なし!(`・ω・´)

クラス特性

80%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる
魔法耐性が大幅に上昇(+25)



評価まとめ

魔法剣士は近接ユニットでありながら遠距離魔法攻撃を行う事ができるのが特徴的なクラスです。

1ブロックで敵を抱えた際は100%の攻撃力で攻撃を行いますが、敵を抱えていない状態で射程内に敵が入ると攻撃力が低下(育成段階により50%~80%)するものの遠距離攻撃をすることができます。

壁役の背後などに配置して殲滅補助をしたり、近接縛りのマップなどでは活躍に期待できますね。

シエラさんの通常スキルは15秒間攻撃力が2倍、射程が1.3倍化!

ただしHPが現在値の半分に(;’∀’)

これは「被ダメージ扱い」なので受けるダメージが2倍マップだと即死することもありますのでご注意!

第一覚醒すると遠距離攻撃の攻撃力低下が70%になり殲滅力向上!

覚醒アビリティも習得し、効果は魔法剣士、メイジアーマークラスの出撃コスト-1する編成バフと前述クラスのユニットがHP0になっても死亡とせず撤退扱いにする配置バフです。

これは自己バフにもなりますので、事実上のシエラさん絶対死なないマン化ですね(*´ω`*)

スキル覚醒は攻撃力1.9倍、射程1.3倍化!

最大HPが永続的に半分になるものの、効果時間は無限です。

こちらのHP半減は「最大HPを半分にカット」する扱いなので被ダメージ2倍マップでは死にはしませんがとても死にやすくなります。

そもそものHPステータスが高くないですからね…。

ただ、覚醒アビのおかげで撤退扱いになりますので☆に影響しなくなるため第一覚醒後とは相性が良いといえるでしょう。

第二覚醒は「ルーンスレイヤー」固定です。

遠距離攻撃力低下が80%まで向上し、魔耐が+25されます。

攻撃力減少緩和はとても良いのですが、魔耐がついても避雷針にできるほど耐久性が高くありませんので少し残念…。

特にS覚醒発動後はHPが1000を超えるくらいしかありませんし、通常スキルでの運用ならある程度は耐えてくれそうではあります。

私のおすすめは…

第二覚醒+S覚醒ですね!

HPがとても低くなるので、なるべく敵のターゲットにならないように壁役に守ってもらいながら永続射程延長+高威力の遠距離魔法攻撃が美味しい(*´ω`*)

通常スキルも効果は無限ではないのですが、回転率が良いためこまめに発動して運用するのも良いでしょう。

威力もS覚醒より上ですし。

どちらにしてもHP管理は忘れずに!