アイギス:ぬらりひょんの娘サギリ性能評価まとめ!全員隠密化が強力

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「ぬらりひょんの娘サギリ」についてまとめてみました。

2019年9月5日に実装されたプラチナレアリティのぬらりひょんです。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:サギリ実装!浴衣マオの覚醒絵が公開!あやかし狸と浴衣の拳士後半開始です
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギス定期メンテナンスが無事終了です! 先日...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各召喚より仲間にできます。

通常クラス:ぬらりひょん

サギリさんの初期ステータスはこちらです。

ショートカットのミニスカ和装娘(*´∀`)

透明感あって良いですね~!

肩も足も美しい。

イラスト担当は「こうたろ」先生。

アイギスでは初でしょうか(*´∀`)

今後の活躍にも期待ですね!

クラス特性

スキル中、敵の遠距離攻撃の対象にならない

通常スキル:総大将の短ドス・追討

25秒攻撃力1.6倍
ブロック数0で短射程遠距離攻撃
HPが99%以下の敵を優先攻撃
初動まで20秒、再使用まで40秒

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀忍者マスター/金忍者
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
アサシンの宝珠2個
サムライマスターの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒:総大将ぬらりひょん

サギリさんの第一覚醒はこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

和傘と花札が印象的です。

覚醒アビリティも花札から来ているのですね(。╹ω╹。)



覚醒アビリティ:こいこい勝負

配置中のみ、妖怪属性ユニットの攻撃力+10%
スキルを使用する毎に自身の攻撃力が20%増加し最大HPが7%減少する(3回まで)

スキル覚醒:雲散霧消

10秒攻撃力2.0倍
2連射でブロック数0の遠距離攻撃
全味方が遠距離攻撃の対象にならない
初動まで22秒、再使用まで45秒

第二覚醒:妖怪総元締ぬらりひょん

第二覚醒はこちらですね!さすがぬらりひょんの娘!

第二覚醒絵はまだ未実装のようです…。

クラス特性

スキル中、敵の遠距離攻撃の対象にならない
配置中、全妖怪の魔法耐性が15上昇し、HPが徐々に回復(0.5秒毎に20)



評価まとめ

ぬらりひょんは元々は幾度となく王子軍の前に現れた強敵ですが、現在はその娘が妖怪総大将ぬらりひょんとして後を継いでおりクラス名にもなっております。

スキルを発動中、遠距離攻撃の対象にならなくなるという特性と妖怪総大将というところからか、妖怪属性バフを持つ事が特徴的なクラスです。

ステータスは攻撃力は高めなものの他の値は伸びず…耐久性に難がありますが上手く遠距離攻撃にターゲットされないよう敵を仕留めていましょう。

サギリさんの通常スキルは25秒間攻撃力1.6倍化+0ブロ化し遠距離攻撃(射程160)を行います。

HP99%以下の敵を優先的に攻撃するとありますが、HP100%の敵ってなかなか居ないような…

あ~、でも攻撃したくないゴーレム(攻撃を当てると反撃してくる)とかあえて攻撃を当てずに逃がすような場面で他の敵を倒すのに使えそうです。

第一覚醒するとクラス特性はそのままに、覚醒アビリティを習得!

効果は妖怪属性味方ユニットの攻撃力を1割アップの配置バフ、スキルを使用毎に自身の攻撃力が2割上昇し、最大HPが7%減少する諸刃の剣!

段階強化となっており最大3回までカウントされるので攻撃力が非常に伸びますね。

スキル覚醒は10秒間攻撃力2倍+2連射遠距離攻撃+0ブロ化!

さらに全味方が遠距離攻撃の対象にならなくなるというオール隠密効果!

これはやばい!10秒と聞くと短く感じますが、10秒もあれば色々ヤれちゃいますよ( ゚д゚)凄すぎる

スキル回転率も悪くなく、後衛戦術家と組んで状況に応じていつでも全員隠密効果が発動できるように運用したいですね。

第二覚醒は「妖怪総元締ぬらりひょん」固定です。

HP・防御力が良く伸びるものの、元々が低いので耐久性にはまだ難があるといわざるを得ない…。

しかし、配置バフで妖怪属性ユニットの魔耐を+15しリジェネ効果があるのは美味しいです。

正直なところスキル覚醒が強力過ぎるため、第二覚醒は急がなくても良さそうな印象ですね。

まずは第一覚醒とスキル覚醒でオール隠密ができるようになれば非常に使えるユニットに育つと思います!